北海道野付郡別海町の中学生ニュージランド研修ブログ

別海町中学生ニュージランド研修 [別海町中学生海外派遣研修事業]

2008年11月08日(土)

【NZ報告】ホームスティ出発(1) [平成20年度 3日目]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

7時、ロビーに集合。
慣れないホテルのベッドということもあり、なかなか寝付かれなかった人もいたようです。
しかも、金曜日の夜でホテル周辺は深夜まで賑やかでした。
幸いにも、体調を崩している生徒は1人もいません。

8時、ロビーに集合。
野付中のAさんは、15分前に到着。
前日に荷物を整理していたそうです。
計画的に物事を進めていく力が育っていることに感心しました。

いよいよホームスティに出発。
生徒は緊張気味。
バスの中では、現地ガイドの前田さんから注意事項が伝えられました。

日本とニュージーランドとの文化の違い。
例えば、部屋のドア。
日本であれば使わない部屋のドアは閉めておくのが普通です。
しかし、ニュージーランドでは開けておくそうです。
締め切ってしまうと、「Shut out」の意味になるそうです。

月曜日にお世話になるNorthcote Collegeの校門前がホストファミリーとの出会いの場。
すべてに数組のホストファミリーが到着していました。
バスから降りた生徒は、ちょっと緊張気味。
ホームスティ担当の伊藤さんの優しい笑顔に、生徒は救われたようです。
伊藤さんの「Nice to meet you.」の挨拶に気軽に答えていました。

ホストファミリーの方は多くのホームスティを受け入れている方ばかりなので、実にフレンドリーでした。
家族総出で迎えに来てくれたホストファミリーもありました。
緊張気味の生徒にどんどんと笑顔で声をかけてくれたおかげで、生徒の表情が次第に和らいでいくのが分かりました。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)

Posted by 管理者 at 05時55分

コメント

コメント投稿フォーム

名前: (この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ おすすめ ]

[ リンク集 ]

11

2008


            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
訪問者数

検索


最近の記事

最近のコメント

RSSリーダ

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by AURENS