北海道野付郡別海町の中学生ニュージランド研修ブログ

別海町中学生ニュージランド研修 [別海町中学生海外派遣研修事業]

2008年11月09日(日)

【NZ報告】1日目の感想 [平成20年度 1日目]

私は飛行機に1度も乗ったことがないし、北海道から出たこともなかったので、不安と緊張で昨日はなかなか眠れませんでした。でも、飛行機に乗ると安心したのか、ぐっすり眠りました。飛行機の窓から見た景色は、私が想像していたよりもずっときれいでした。「こんな景色を何度も見られるんだ」と喜んでいたけど、下降するときにすごく耳が痛くなって、少し飛行機に乗るのが嫌になりました。出国するとき、洗顔料が検査に引っかかってしまいました。100ml以上の容器に入れてしまい、荷物を追加させてもらいました。時間がかかってしまい、みんなに迷惑をかけました。もっとちゃんと調べておけば良かったと後悔しました。もう二度と同じ間違いをしないようにします。
明日はオークランドの市内研修なので、たくさんメモして、学べることはすべて学び、それを伝える準備をしっかりやろうと思います。(上西春別中 Oさん)

朝6時50分に役場前に集合してから今まで相当時間が経過しているはずなのに、何もかもがあっという間に終わってしまったから、ここまでテレポートした気分。只今、ニュージーランド航空の飛行機の中だけど、もうここからにおいが違う。まだ、空の上でニュージーランドではないけど、もう日本でもない。トイレの洗面台で顔を洗うのは大変だと、改めて感じた。割に、飛行機の中は肌寒い心地がするので、きちんとタオルケットをかけて寝ることにする。(中央中 Kさん)

初日、ずっと飛行機の中。耳がへんだぁ〜。早くホームスティとかしたいな〜。機内食は…、まずかったというよりニュージーランドの食べ物が…、おいしくない。どれだけ日本の料理がおいしいか、よーく分かった。日本が恋しい…。(中春中 S君)

1日目は6時50分に役場に集まり、空港へ行き、ずっと飛行機に乗っていました。バスの中では男子とトランプをしていました。もうすっかりなじんでいました。釧路から羽田までは朝が早かったせいでボーッとしていました。昼食は日本で食べる最後の料理ということで、しっかりと味わいました。成田まで行くと外人が多く、「ここ日本なのかな?」と思いました。出国審査を抜けると、もうそこは日本ではないことに驚きました。「そこまでは日本だったのに…」と友達と話をしていました。そして国際線に乗り、初めての機内食でした。味はとっても濃かったです。機内はざわついていてなかなか寝られませんでした。(中西中 K君)

初日は緊張と眠気で、変な感じになっていた。前日まではパスポートさえあれば何とかなると思っていたが、当日になるとすごく心配になってきて、やばかった。初めて乗る飛行機に、初めて行く外国。当日になってその不安が一気に来たという感じだ。でも、バスの中でトランプをしていると、その不安は忘れてしまった。あっという間に釧路空港に着いて、また緊張したが、特に何も問題はなかった。特に目立ったことはないが、それが良かったのだと思う。(西春別中 K君)

別海から釧路空港までのバスでは、男子4人でトランプをやった。釧路空港ではニュージーランドの入国手続きの書類を書いた。そして、釧路を出発。機内では本を読んだり、音楽を聴いて過ごした。羽田空港では昼食(ご飯、ハンバーグ、えびフライ、サラダ、フルーツ)を食べた。成田空港に向かうバスの中はずっと寝ていた。成田空港では時間があったのでショッピング街を歩き、いろいろなものを見た。マクドナルドでジュースを飲んだ。荷物を預けて出国手続き。手荷物検査や税関を通るときは少し緊張した。85番ゲートに移動し、7時頃に日本をあとにした。機内ではゲームをやったり、音楽を聴いた。途中、機内食が出たが、おいしくなかった。午前0時頃に就寝。(中央中 S君)

乗り物に乗ったり降りたりの繰り返しで疲れました。でも、初めて見るものばかりで楽しかったです。成田空港はとにかく広い!そして、日本風のお店も多い。外国人も…。オークランド行の飛行機は、目の前にテレビが付いていて、何でも見れる。夕食はハッキリ言って…。(中央中 Hさん)

6時に起きて、役場に行きました。不安と緊張であまり覚えていないけど、初めての経験ばかりですごく勉強になりました。明日からも、またいろいろな経験をしたいと思います。(上風連中 Kさん)

今日はめちゃくちゃ疲れた。そして、初めてづくしでいっぱい感動した。初東京上陸、初千葉上陸、初富士山、初羽田、初成田、初15時間飛行機といろいろと初体験なことすぎて、頭が…(笑)。今日は今までで一番乗物に乗ったり降りたり…。こんなに長い時間座ったり歩いたりしたのは人生初です。だから、ちょー眠たいし、ちょー疲れた。明日はいよいよニュージーランド。生の英語。英語を使わざるを得ない状態だけど、自分は英語を話せるか挑戦してきたいです。あと、チャレンジ目標もきちんと達成させて日本に帰りたいです。早くも日本の味が恋しくなりました。できれば、早く帰りたい!(笑)(野付中 Aさん)

朝から忘れ物をして散々でした。でも、東京の街並みとかに感動しました。羽田、成田空港の広さにびっくりしました。成田空港のおもちがおいしかったです。明日は、朝起きたら日本ではないと思うと、少し不安です。明日はオークランドの写真を撮りまくります。(上春別 Aさん)

Posted by 管理者 at 13時12分

コメント

コメント投稿フォーム

名前: (この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ おすすめ ]

[ リンク集 ]

11

2008


            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
訪問者数

検索


上記の検索結果のRSS情報です RSS1.0

最近の記事

最近のコメント

RSSリーダ

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by AURENS