北海道野付郡別海町の中学生ニュージランド研修ブログ

別海町中学生ニュージランド研修 [別海町中学生海外派遣研修事業]

2008年11月13日(木)

【NZ報告】最終日の夜 [平成20年度 7日目]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

生徒の感想を打ち込みました。
「楽しい」「もっといたい」という感想を読むたびに、「いい研修旅行だったんだ!」と思いました。
中学生が1週間以上も家を空けるには、家族の方も心配なはずです。
生徒も、若干はホームシックになることでしょう。

10人の生徒たちは立派でした。
ガイドの前田さんも、「意識が高いですね」と感想を述べていました。
一人ひとりが、今回の旅行の意味をしっかりと考えていた証拠です。
さすがに、各学校の代表だけあります。

出発前、インターネットでニュージーランドの天気を調べたら、ずっと雨でした。
事実、飛行機が到着する寸前まで強い雨が降っていたそうです。
ファームスティが行われたケンブリッジも、予報は雨でした。
それが、快晴続き。
前田さんは「ニュージーランドの天気予報は当てにならないのですが、ここまで晴れるとは…」と驚いていました。
これも、生徒の気持ちが伝わったのでしょう。

あと4時間で、ホテルを出発します。
生徒は「寝ないで頑張る!」と言っていましたが…。

たくさんの思い出と学びを手にして、オークランドを出発します。
生徒たちは、たくさんのお土産を買い込んでいました。
「もっといたい」と言いながらも、家に帰って家族に旅行の話をするのが楽しみなようです。

私は、ちょっとベッドで横になります。
その前に、荷物の整理です。
寝坊しないことを祈ります。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)

Posted by 管理者 at 19時39分

コメント

コメント投稿フォーム

名前: (この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ おすすめ ]

[ リンク集 ]

11

2008


            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
訪問者数

検索


上記の検索結果のRSS情報です RSS1.0

最近の記事

最近のコメント

RSSリーダ

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by AURENS