北海道野付郡別海町の中学生ニュージランド研修ブログ

別海町中学生ニュージランド研修 [別海町中学生海外派遣研修事業]

2008年11月21日(金)

【NZ報告】明日は事後研修 [平成20年度 事後研修]

ニュージーランドから帰ってきて1週間が過ぎました。
10名の生徒たちは、それぞれの学校で研修の成果を発揮して、充実した学校生活を過ごしていることでしょう。

明日、事後研修が行われます。
8時半からマルチ・メディア館です。
29日の発表会に向けての準備が主な内容です。

15時43分投稿 (管理者)

2008年11月18日(火)

【NZ報告】役場訪問(2) [平成20年度 事後研修]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

前回、ちょっとしたハプニングがあったので、今回はしっかりと人数を確認してから町長室に入りました。

まずは、棚橋団長から研修の成果が報告されました。
その後、10名を代表して、中央中学校のS君が挨拶しました。

「日本とニュージーランドの文化の違いをしっかりと学びました」
「研修の成果を別海町の皆様に還元します」
「感謝の気持ちを持って、29日の報告会に臨みます」

堂々とした態度での発表でした。

公務でご多忙の中、笑顔で迎えてくださった水沼町長様。
中学生に「これからも目標を持って学校生活を送ってください」という言葉が贈られました。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)

14時50分投稿 (管理者)

【NZ報告】役場訪問(1) [平成20年度 事後研修]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

17日(月)午後、9日間の研修が終了したことを報告するため、別海町役場を訪問しました。

3階の会議室に集合した10名。
緊張感いっぱいで集合した事前研修と違い、和気藹々といった雰囲気でした。

到着した金曜日、夜遅くまで家族に旅行の様子を報告したそうです。9日間の学びは、1時間や2時間では話し尽くせなかったようです。こういった話を聞くと、引率者としても嬉しく思います。

まずは、山口教育長様に帰国の報告をしました。
一人ひとり、研修の成果を報告しました。
「生きた英語をたくさん学ぶことができました」
「NZの人は、誰に対してもフレンドリーでした」
「言葉よりも気持ちの方が強く伝わることを知りました」
「ホームスティは、何物にも代えられない貴重な体験でした」

山口教育長様は、生徒一人ひとりの目をしっかり見て聞いてくれました。
教育長室を出た後、生徒は「すごく感激した!」と感想を述べていました。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)

14時34分投稿 (管理者)

2008年11月15日(土)

【NZ報告】無事、到着! [平成20年度 9日目]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

定刻の午後7時半に釧路空港到着。
飛行機から降りた直後、生徒の第一声は「寒〜い!」でした。
気温6℃、初夏のニュージーランドとは15℃以上の気温差がありました。つくづく、「地球は広い!」と思いました。

別海に向かうバスの中、男子4名はトランプ!
9日間の思い出を語り合う姿もありました。

共春のバス停で4名が下車。
たくさんの保護者、先生方が出迎えてくれました。
久しぶりに家族の顔を見た生徒たちは、ホッした表情をしていました。

役場前には9時50分に到着。
気温は1.7℃。
白い息を吐きながら、中央中のS君が到着の挨拶をしました。

家族にたくさんの思い出を語ったことでしょう。
これからは、9日間の貴重な経験を還元していく使命があります。

17日(月)には、町長さん、教育長さんに帰国の挨拶に行きます。
22日(土)は、研修の成果をまとめます。
29日(土)は、研修の報告会がマルチメディア館で行われます。
さらに、学校ごとに研修発表会も企画されています。

10時10分投稿 (管理者)

【NZ報告】ビデオ撮影 [平成20年度 9日目]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

羽田空港に向かうリムジンバスの出発まで30分。
せっかくの機会なので、ホテルの中庭で「9日間の研修の学び」を発表してもらいました。

場所はホテルの中庭。
1人約1分間のスピーチ。
予定していなかったことなので、リハーサルなし。
バスの出発時刻が迫っているので、NGもなし。
最初にスピーチの場に立ったのが中西別中学校のK君。
カメラをしっかりと見て、堂々と発表しました。
その後も、途切れることなくカメラの前に立ちました。

別海を出発した9日前。
緊張感いっぱいの生徒たちでした。
その生徒たちが、堂々と自分の思いを語りました。
カメラを持ちながら、生徒の成長に感動していました。

10時01分投稿 (管理者)

【NZ報告】友情を確かめ合う [平成20年度 9日目]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

研修旅行最終日はディズーニーランド。

午前中、私はホテルでパソコンうち。
12時頃にディズーニーランドに入りました。
ものすごい人、人、人!
平日にもかかわらず、たくさんの人が来園していました。
アトラクションは120分待ち、180分待ち。

「こんな人混みの中、絶対に生徒に会うことはないよな…」と思っていたところ、偶然にも女子6人に遭遇しました。
みんなニコニコ笑顔でした。
お土産の入った袋を持ち、笑顔で写真におさまりました。

午後3時にホテル集合。
最後の最後まで、時間をしっかりと守る10名でした。


09時54分投稿 (管理者)

【NZ報告】前田さんからコメント [平成20年度 9日目]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

ニュージーランドでお世話になった前田さんからコメントが届きました。

##
染谷先生。
生徒さんからのコメントを載せて頂き、ありがとうございました。
こんな私にまで、感謝の気持ちを忘れずに、しかも言葉として届けてくれたことに感動してしまいました。どこまで、すばらしい生徒さんたちなんでしょうか。
きっと、先生方や彼らの親御さんを始め、彼らを取り囲む別海町という町全体が素敵な心を育てているのでしょうね。
全員が純粋で、まじめで、BELIEVEの歌詞のように未来を信じてみたいなと思う生徒さんに久しぶりに出会ったような気がします。
別海町については、みんなと出会わなければ知ることは一生なかったと思います。本当にこの偶然という出会いに感謝です。
こちらこそ、ありがとうございました。
棚橋先生や、生徒さんにもよろしくお伝えください。
##

前田さんはノースコート・カレッジで10名が歌った『BELIEVE』をとても気に入っていました。
練習なしで臨んだ合唱。
正直、私は心配でした。
でも、さすがは各学校から選ばれた生徒たちです。
セミナーハウスに歌声が響きました。
合唱を通した国際交流ができました。

09時49分投稿 (管理者)

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ おすすめ ]

[ リンク集 ]

11

2008


            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
訪問者数

検索


最近の記事

最近のコメント

RSSリーダ

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by AURENS

[Login]