北海道野付郡別海町の中学生ニュージランド研修ブログ

別海町中学生ニュージランド研修 [別海町中学生海外派遣研修事業]

2008年11月26日(水)

【NZ報告】発表資料の準備 [平成20年度 事後研修]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

別海町全体の報告会は、11月29日(土)にマルチメディア館ホールで開催されます。

この日、別海町中学生弁論大会が行われます。
審査の時間を利用し、30分ほどの時間で中学生10名が研修の成果を発表します。
限られた時間なのでほんの一部分しか報告できませんが、中学生の目で見た、耳で聞いた、肌で感じたニュージーランドでの学びが発表されるはずです。

学校ごとでも報告会が行われます。
そのための発表用の資料をパソコンを使って作りました。
パワーポイントというプレゼンテーション用のソフトを使い、スライドに写真を貼り付けました。
生徒が撮影したたくさんの写真の中から1枚を選ぶ作業は大変なことです。
1枚1枚に思い出が込められているからです。
特に、ファームスティ、ホームスティの写真は、ファミリーとの思い出がいっぱい詰まっています。
時間をかけて、ベストショットを選んでいました。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)

09時46分投稿 (管理者)

【NZ報告】報告会の準備 [平成20年度 事後研修]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

11月22日(土)、事後研修がマルチメディア館で行われました。

研修の様子をビデオで振り返りました。
まずは、ノースコートカレッジで行われた学校訪問の様子を視聴しました。
緊張して臨んだ歓迎式。
ニュージーランドの生徒たちの「日本語による自己紹介」に驚きました。
日本語を学んでいる生徒だけに、とても上手な発音でした。
10名の生徒たちは、その挨拶で気持ちが楽になったと言います。
ビデオに映し出された表情を見ても、それが伝わってきました。
その後、習字体験、授業体験、ランチパーティー。
半日を30分で振り返りました。


画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)

09時39分投稿 (管理者)

2008年11月21日(金)

【NZ報告】明日は事後研修 [平成20年度 事後研修]

ニュージーランドから帰ってきて1週間が過ぎました。
10名の生徒たちは、それぞれの学校で研修の成果を発揮して、充実した学校生活を過ごしていることでしょう。

明日、事後研修が行われます。
8時半からマルチ・メディア館です。
29日の発表会に向けての準備が主な内容です。

15時43分投稿 (管理者)

2008年11月18日(火)

【NZ報告】役場訪問(2) [平成20年度 事後研修]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

前回、ちょっとしたハプニングがあったので、今回はしっかりと人数を確認してから町長室に入りました。

まずは、棚橋団長から研修の成果が報告されました。
その後、10名を代表して、中央中学校のS君が挨拶しました。

「日本とニュージーランドの文化の違いをしっかりと学びました」
「研修の成果を別海町の皆様に還元します」
「感謝の気持ちを持って、29日の報告会に臨みます」

堂々とした態度での発表でした。

公務でご多忙の中、笑顔で迎えてくださった水沼町長様。
中学生に「これからも目標を持って学校生活を送ってください」という言葉が贈られました。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)

14時50分投稿 (管理者)

【NZ報告】役場訪問(1) [平成20年度 事後研修]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

17日(月)午後、9日間の研修が終了したことを報告するため、別海町役場を訪問しました。

3階の会議室に集合した10名。
緊張感いっぱいで集合した事前研修と違い、和気藹々といった雰囲気でした。

到着した金曜日、夜遅くまで家族に旅行の様子を報告したそうです。9日間の学びは、1時間や2時間では話し尽くせなかったようです。こういった話を聞くと、引率者としても嬉しく思います。

まずは、山口教育長様に帰国の報告をしました。
一人ひとり、研修の成果を報告しました。
「生きた英語をたくさん学ぶことができました」
「NZの人は、誰に対してもフレンドリーでした」
「言葉よりも気持ちの方が強く伝わることを知りました」
「ホームスティは、何物にも代えられない貴重な体験でした」

山口教育長様は、生徒一人ひとりの目をしっかり見て聞いてくれました。
教育長室を出た後、生徒は「すごく感激した!」と感想を述べていました。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)

14時34分投稿 (管理者)

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ おすすめ ]

[ リンク集 ]

11

2008


            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
訪問者数

検索


最近の記事

最近のコメント

RSSリーダ

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by AURENS

[Login]