北海道野付郡別海町の中学生ニュージランド研修ブログ

別海町中学生ニュージランド研修 [別海町中学生海外派遣研修事業]

2008年12月03日(水)

【NZ報告】生徒の学び [平成20年度 事後研修]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

報告会では、9日間の学びをそれぞれが2分間にまとめて発表しました。

たくさんの聴衆がいる中での発表。
しかも、学校の体育館とは雰囲気が違う大ホール。
緊張感いっぱいだったようです。

生徒の発表は「研修テーマ」にそったものでしたが、ホームスティでのエピソード、ニュージーランドで授業を受けたときの感想、日本とニュージーランドの文化の違いなど、様々でした。
中学生という新鮮な感覚が、それぞれの発表から伝わってきました。

中央中学校のS君の報告を紹介します。
##
僕がNZに行って一番大変だったことは英語です。ホームスティでは、なかなか会話がかみ合わず、ただ、頷くことしかできませんでした。学校の英語の授業と本場の英語はとても違うことを感じました。

学校訪問で感じたことは、人が多く、いろいろな人種の人がいたということです。肌が白い人、黒い人、アジア系の人、ヨーロッパ系の人など、たくさんいました。日本では違う人種の人に対して差別をする人がたまにいますが、その学校では、みんな楽しそうに、普通に会話をしていて素晴らしいと思いました。

ホームスティで行った丘から見た景色は、とても美しかったです。でも、そこは第二次世界大戦で日本軍が攻めてきたときのNZ軍の基地があったところでした。60年前、ここで日本と戦っていたのだと思うと、とても悲しくなりました。NZのきれいな景色の裏には、こういう一面があることを初めて知りました。

ファームスティでは、普段、動物と触れあう機会が少ないので、とても新鮮な気持ちになりました。羊や牛、馬、そしてラマなどがいて、見たり触ったりできました。ファームスティでお世話になった家族とNZの有名なスポーツ・クリケットをやることができました。本当に楽しく、貴重な体験ができました。

ホームスティ、ファームスティ、学校訪問など、NZの人々は初対面の僕たちを気持ちよく迎えてくれました。優しく挨拶をしてくれたり、笑顔で話しかけてくれたりと、とてもいい気持ちで過ごすことができました。僕も見習おうと思いました。

この9日間、何もかも初めてでした。この貴重な体験をさせてくれた両親、別海町の人たちに感謝しこれからいろいろなことを頑張っていきたいです。
##



画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)

09時58分投稿 (管理者)

2008年12月01日(月)

【NZ報告】別海町報告会 [平成20年度 事後研修]

別海町中学生弁論大会に続き、ニュージーランド報告会がお行われました。場所はマルチメディア館の大ホールでした。

団長の棚橋校長先生の挨拶後、学校訪問の様子を10分間にまとめたビデオを流しました。
交流会の様子、習字体験、授業体験、ランチパーティーなど、生徒たちの生き生きとした表情が大きなスクリーンに映し出されました。

その後、前後半に分けて「研修での学び」を1人2分間でスピーチしました。
ほとんどの生徒が原稿を覚え、語りかけるように発表していました。

45分という限られた時間でしたが、9日間の研修の様子をたくさんの町民の皆様に報告できたことを嬉しく思います。
生徒が言っていたように、ニュージーランドで学んだ成果を今後の学校生活の中で生かして欲しいと願っています。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)

09時49分投稿 (管理者)

2008年11月27日(木)

【NZ報告】学校ごとの報告会 [平成20年度 事後研修]

画像(320x212)・拡大画像(640x425)

9日間の海外研修で、たくさんのことを学びました。
その学びを1人でも多くの人に伝えることが、海外研修に行った10名の使命でもあります。

22日の事後研修では、学校ごとに行われる報告会に使うスライドを作成しました。
学校訪問で感じた日本とニュージーランドの学校の違い、ホームスティやファームスティで体験した文化の違いなど、中学生がストレートに感じた思いがスライドに込められています。

中西別中学校でも、3年生のK君がニュージーランドでの学びを発表しました。
その後、発表を聞いた全校生徒から質問を受け付けました。
 「1番勉強になったことは何ですか」
 「最も驚いたことは何ですか」
 「おいしかった料理は何ですか」
こういった質問に、K君は丁寧に答えていました。

最後にK君は、次の言葉でまとめました。
##
ニュージーランドに行ってみなければ分からないことがたくさんあります。
機会があれば、みなさんも積極的に参加してみてください。
英語は「伝えたい」という気持ちがあれば、絶対に伝わります。
##

画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)

07時51分投稿 (管理者)

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ おすすめ ]

[ リンク集 ]

12

2008


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
訪問者数

検索


最近の記事

最近のコメント

RSSリーダ

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by AURENS

[Login]