上西春別幼稚園ブログ

北海道野付郡別海町、上西春別幼稚園のブログサイト

2021年09月01日(水)

ブログについて

 9月1日より、上西春別幼稚園ブログは、園便りに掲載しました新しいURLより発信しています。今後も、子供達の園生活の様子を、是非ご覧いただければと思います。

Posted by 管理者 at 15時41分   パーマリンク

2021年08月31日(火)

避難訓練

 今日は、火災を想定した避難訓練を行いました。火災が起きた時は、煙を吸ってしまわないようハンカチ等で口と鼻をおさえ、できるだけ低い姿勢で避難をすることが大切です。いざという時のために、日頃からハンカチをポケットに入れておくことも大切ですね。今日は、ほとんどのお友達がハンカチを持っていて、スムーズに避難行動をとることができていました。また、『お・は・し・も・ち・の約束』を守りながら避難できている子が多かったです。繰り返しの訓練の成果や大切さを実感しました。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

腰を低くするんだよ

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

約束覚えているかな?


画像(180x135)・拡大画像(640x480)

たけのこさん

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

つくしさん

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

いちごさん

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

避難場所までしっかり避難できました

 














お神輿作り開始!

 今週に入り、いよいよ神輿作りが始まりました。緊急事態宣言を受け、10日に予定していた『神輿演舞お披露目会』は、22日に延期することにしました。先週から体調不良でお休みする子が多く、神輿作りの相談や準備がスムーズに進んでいなかったので、延期になったことは、子供達にとってはじっくり取り組むことができる時間ができたと考えています。これから、少しずつお祭り気分を盛り上げていってほしいと思っています。たけのこさんは昨日、はりこ作りをしていました。一体このはりこは、何に変身するのでしょう?楽しみですね。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

折り紙を手でちぎり

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

のりを付けて

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

ペタペタ貼ります

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

自分達で


画像(180x135)・拡大画像(640x480)

好きな色の折り紙を

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

選んだよ


画像(135x180)・拡大画像(480x640)

黙々と取り組んでいますね

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

綺麗に貼れましたね


Posted by 管理者 at 15時09分   パーマリンク

2021年08月30日(月)

おはよう朝会・らっきいタイム

 今日のおはよう朝会は、『返事』についてのお話でした。2学期に入り、3クラス共に、会話をしていても返事や返答がない子が多く、担任の先生方の中で話題になっていました。「はい!」と返事をすることや「うん」とうなずくことだけでなく、先生やお友達の言葉に対して、自分の思いや考えを言葉で返すことは、とても大切です。言葉で自分の思いを返すことで、お友達に思いが伝わったり、お友達とのやりとりに繋がったりしていきます。日々の生活を通して、くり返し援助していきたいと思っています。

 らっきいタイムのお題は、フープを使った体遊び。両足跳び、ジグザグ跳び、二人跳びに挑戦。両足を揃えたまま跳ぶことが難しそうなお友達もいましたが、みんな張り切って挑戦していました。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

返事について

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

ペープサートを使ってお話

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

言葉で返してあげようね

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

両足を揃えてジャンプ!


画像(180x135)・拡大画像(640x480)

やってみよう!

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

ゆっくり、一歩ずつ…

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

できるよ!

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

勢いよくジャンプ!


画像(180x135)・拡大画像(640x480)

次はジグザグ

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

できるかな…

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

たけのこさん

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

リズムよくジャンプ!


画像(180x135)・拡大画像(640x480)

二人でジャンプ!

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

お友達と

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

息を合わせて

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

相手を感じるって


画像(180x135)・拡大画像(640x480)

大切なことですね

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

でもちょっと難しい…

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

おっ!息がぴったり!

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

上手にできたね!


Posted by 管理者 at 17時37分   パーマリンク

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

3

2024


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

訪問者数

PHOTO

カボチャができた

カボチャができた

元気に泳げ!こいのぼり

元気に泳げ!こいのぼり

曇天続く中室内で過ごす園児達

曇天続く中室内で過ごす園児達

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Powered by AURENS