上西春別幼稚園ブログ

北海道野付郡別海町、上西春別幼稚園のブログサイト

2020年04月15日(水)

給食の様子をお知らせします [できごと]

 いちごさんは、今週から給食が始まりました。どんな様子かな、とお部屋を覗いてみると・・・上手に座って食べている姿に、先生方はビックリしていましたよ。
 保護者の皆様は、お子さんがちゃんと食べることができているかな・・・と心配しているかもしれませんね。大丈夫です。はじめは、それぞれに食べきれる量を少しずつ盛りつけて、「食べられた!」という気持ちが味わえるよう配慮しています。もっと食べられるお友だちは、おかわりができるよう、先生方が一人一人に聞いてくれています。たくさん体を動かして遊んでいるうちに、食べられる量も増え、苦手な食べ物も「食べてみよう!」と自ら挑戦するようになってきます。現在のつくしさん、たけのこさんも、そのように成長してきました。焦らず、長い目で見守っていきましょうね。
 
 つくしさん、たけのこさんは、しばらくの間、向かい合わせになることは避け、テーブルに二人ずつ座ることにしました。お部屋には、テーブルが置ききれないため、お部屋とプレイルームに分かれて食べています。なんだか、ちょっぴり小学生のような気分を味わっていますよ。
 楽しみにしている給食お当番ですが、しばらくは、先生方で行うことになりました。盛りつけはできませんが、お片付けの方は、やってもらっています。たけのこさんは、慣れた手つきで、つくしさんは、初めての活動なので、張り切って行ってくれていますよ。
 
 

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

少しずつ間をあけて

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

隣のお友だちと仲良く

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

食べています

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

今日の給食も


画像(180x135)・拡大画像(400x300)

美味しいね〜

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

先生も一緒に

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

たまに、お話しながら

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

食べています


画像(180x135)・拡大画像(400x300)

苦手な食べ物も

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

少しずつ

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

食べられるように

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

なってきました


画像(180x135)・拡大画像(400x300)

もぐもぐ、ぱくぱく

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

先生、食べられた!


画像(180x135)・拡大画像(400x300)

こんな感じです

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

いちごさんは、お部屋で・・・

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

おしぼり、みて!

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

完食したよ!

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

牛乳も飲みます

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

ご飯つぶも集めて食べます


画像(180x135)・拡大画像(400x300)

食べた後は、お片付け

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

一つずつ配膳室に運びます

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

たけのこさんは、慣れたもの

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

重たいものは、力を合わせて


Posted by 管理者 at 16時55分

ページのトップへ ページのトップへ

4

2020


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

PHOTO

ズッキーニ、大豊作!

ズッキーニ、大豊作!

総練習のひとこま

総練習のひとこま

新1年生来園!

新1年生来園!

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Powered by AURENS