上西春別幼稚園ブログ

北海道野付郡別海町、上西春別幼稚園のブログサイト

2021年02月22日(月)

おはよう朝会

 今日は、今年度最後のおはよう朝会。お話は『筋肉について』。まずは、いくつかの動きに挑戦し、子供達の筋肉をチェック!一つ目は、かかとを離さずにしゃがむこと、二つ目は、背中で手と手をつなぐこと。一つ目は、ほとんどのお友達がしゃがんだままの姿勢を維持できていました。二つ目は、手と手がつかないお友達が多かったようです。日頃から、同じ姿勢を続けていると、筋肉が固まってきてしまうそうです。体が硬いお友達は、日常生活の中で様々な動きが少ないのかもしれませんね。ゲームをしたりテレビを見たりする時も、長時間同じ姿勢をしてしまいがちなので注意が必要ですね。筋肉をつけるためには、やはり体を動かすことが一番。同じ動きを繰り返すのではなく、様々な動きをすることがおすすめです。外遊び、歩いて登園、荷物を持つ、生活の中で毎日行っていることも、立派な運動の一つになりますね。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

1つ目の挑戦!できるかな…

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

おっ!しゃがんだままの姿勢を

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

キープしていますよ

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

いちごさんも上手


画像(180x135)・拡大画像(640x480)

二つ目の挑戦!これはどうかな…

画像(135x180)・拡大画像(480x640)

先生も挑戦

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

あれ?つかないな…

画像(135x180)・拡大画像(480x640)

お手本をみせてくれました


らっきいタイム

 最後のらっきいタイムは『ひっつきゲーム』。少し難しいルールでしたが、説明を聞いて理解し、楽しめている子がほとんどでした。色々なお友達とペアになって楽しんだり、体の使い方が上手になったり、相手を感じながら動けるようになったり、一年間の『らっきいタイム』の取り組みが、子供達の成長につながっていることを感じました。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

3人ペアの真ん中になったら

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

二人ペアのところへお引越し

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

三人になったら、またお引越し

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

自分を見て、周りも見て

画像(180x101)・拡大画像(640x360)

二人ペアを探しています

画像(180x101)・拡大画像(640x360)

こっちおいで〜

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

よ〜く周りをみながら

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

待っています


Posted by 管理者 at 17時57分

ページのトップへ ページのトップへ

2

2021


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            

PHOTO

雪遊び!〜たけのこさん〜

雪遊び!〜たけのこさん〜

年長組さんサッカー教室開催!

年長組さんサッカー教室開催!

雨の一日

雨の一日

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Powered by AURENS