上西春別幼稚園ブログ

北海道野付郡別海町、上西春別幼稚園のブログサイト

2021年08月17日(火)

今日から2学期!

 26日間の夏休みが終わり、今日から2学期。お友達や先生方との再会に、笑顔がたくさん見られていました。
 始業式では、夏休み中一度は見たであろうオリンピックの様子から、2学期に頑張ってほしいことをお話しました。子供達に「一生懸命頑張っている人達の姿はどうだった?」と聞いてみると、「素敵だった!」「感動した!」という言葉が返ってきました。勝敗にかかわらず、一生懸命頑張っている人はカッコいいし素敵だということ、諦めずに頑張ることは素晴らしいということ等、選手の皆さんの姿を通して、子供達は様々なことを感じたようですね。
 そして、一生懸命頑張っている人を間近で見られるように、また、遊びや活動のきっかけになること等を願いながら、ゲストの方に登場してもらいました。卓球歴8年のH先生扮する『伊藤まみ選手』、卓球歴6年のY先生が扮する『チョ・レイ選手』です。(ふざけているようですが真剣です!)2人には、卓球のラリーを披露してもらいました。手作りの卓球台やラケットに少々苦戦しましたが、子供達は真剣な2人の姿を「頑張れ〜!」と応援。頑張る人を応援する気持ちも、とても大切ですね。

 子供達には、色々なことに前向きに挑戦していく2学期にしてほしいと思っています。「できないからやらない。」「やったことがないからやらない。」ではなく、まずは「やってみよう!」の精神で!
 2学期もどうぞよろしくお願いいたします。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

久しぶりの幼稚園でしたが

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

身の回りのことを自分で行っていました

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

これはどこに置くのかな…

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

久しぶりの再会に喜び


画像(180x135)・拡大画像(640x480)

ひとまず走ってみるたけのこさん

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

久しぶりに

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

制作を楽しむ

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

お友達


画像(180x135)・拡大画像(640x480)

始業式

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

5色の順番はどうだったかな?

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

嵐のカイトにあわせ

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

2名の選手が登場


画像(180x135)・拡大画像(640x480)

かまえる姿が素敵ですね

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

ラリーが続き

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

最後はスマッシュ!

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

みんなで拍手をおくりました


画像(180x135)・拡大画像(640x480)

夏休みのやくそく頑張れた人〜?

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

はーい!


画像(180x135)・拡大画像(640x480)

子ども達が帰った後…

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

卓球魂に火がつき練習に励む2人(笑)


 

大収穫!

 始業式後、畑やハウスの様子を見に行く子供達。それぞれに育てている野菜が大きくなり、驚いたり喜んだり収穫したり。変化や生長が、ますます楽しみになる季節がやってきましたね。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

みて〜!

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

人参はまだ小さかったよ

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

こんなに細かった〜

画像(135x180)・拡大画像(480x640)

ハウスのキューリが大量!!


画像(180x135)・拡大画像(640x480)

1人1本ずつ収穫

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

大きいよ〜

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

私のも!

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

ミニトマトもとろう!

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

パクッ!

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

どれどれ

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

スイカは…

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

大きい方は18センチくらい

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

小さい方は10センチくらい

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

メロンは10センチ あれ?生長していない?もう食べ頃?


画像(180x135)・拡大画像(640x480)

かぼちゃはゴロゴロ

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

こっちにも

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

玉ねぎも大きい!

画像(135x180)・拡大画像(480x640)

トウモロコシはもう少しかな


画像(180x135)・拡大画像(640x480)

ミニひまわりも満開!

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

夏!って感じですね


Posted by 管理者 at 15時40分

ページのトップへ ページのトップへ

8

2021


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

PHOTO

いちご組さんと一緒に給食

いちご組さんと一緒に給食

温室がきれいになりました

温室がきれいになりました

令和元年最後のおはよう朝会

令和元年最後のおはよう朝会

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Powered by AURENS