上西春別幼稚園ブログ

北海道野付郡別海町、上西春別幼稚園のブログサイト

2016年10月03日(月)

今日から10月 [できごと]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 10月に入り衣替えの季節です。園児の麦わら帽子がエンジ色のベレー帽に変わりました。
 今朝、つくしさんのお友達がイガグリを持ってきてくれました。お家の近所で取れたそうです。別海でも栗ができるんですね。ちょっとびっくりしました。本物のイガグリを見るのは初めてという子もいて、恐る恐るトゲに触っていました。緑色のイガはチクチクして痛いと話していました。
 今日から「おはよう朝会」で歌う歌が変わりました「小さい秋みつけた」です。みんな知ってるみたいで一緒に歌いました。「なんか怖い歌」という感想をもった子もいました。もの悲しい寂しい曲想なので、そのように感じたようです。秋が深まるにつれ、枯れ葉も舞い、風景も刻々変化してきます。子ども達には全身で季節を感じ取って欲しいと思います。
 また10月からは、たけのこさんの「お昼寝」がなくなります。半年後の小学校入学の準備が少しずつ始まっていきます。そこで、いちごさんとつくしさんは「お昼寝」の場所がプレイルームから保育室に移動します。今日は上手に寝ることができるでしょうか。
 

画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)

画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)

Posted by 管理者 at 11時17分

ページのトップへ ページのトップへ

10

2016


            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

PHOTO

雪遊び!〜たけのこさん〜

雪遊び!〜たけのこさん〜

秋晴れの下、楽しい外遊び

秋晴れの下、楽しい外遊び

今日の園児たち

今日の園児たち

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Powered by AURENS