上西春別幼稚園ブログ

北海道野付郡別海町、上西春別幼稚園のブログサイト

2017年09月18日(月)

中学校校内授業研究で研修 [できごと]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 先週15日金曜日、上西春別中学校で校内授業研究会がありました。幼稚園は13時降園でしたので、その後6名の先生方が中学校に出向き、中学校の授業の様子とその後の研究協議会に参加し研修してきました。なぜ幼稚園の先生が中学校の授業を見にいくのかと不思議に思われるかもしれませんが、幼稚園で学んだ子ども達が、どのような中学生に成長しているのか、その様子から幼稚園でどのような教育をしていかなければならないのか、そのことについて、中学校の先生方とじっくり話をすることの重要性を感じての参加でした。
 今、上西春別地区では、地域の子どもは地域で育てるという考えの中で、保育園、幼稚園、小学校、中学校が情報を共有し同じ方向を見て教育・保育をしていこうと取り組んでいるところです。これまで中学校の授業を参観することはあっても、研究協議会に参加することはほとんどありませんでした。子ども達の主体的な学びを引き出すための指導の工夫は、幼稚園で支援を行う上でも勉強となることでした。今後、小学校や保育園とも相互に参観しながら幼稚園教育の質を高めていかなければなりません。
 中学校に訪問すると、子ども達が熱心に掃除をしていました。幼稚園での取組がどこかで生きているのではないかとうれしく思いました。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)

画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)

画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)

Posted by 管理者 at 12時59分

ページのトップへ ページのトップへ

9

2017


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

PHOTO

「ゆめの会」は続く・・・

「ゆめの会」は続く・・・

卒園式練習たけのこ組

卒園式練習たけのこ組

雪遊び

雪遊び

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Powered by AURENS