上西春別幼稚園ブログ

北海道野付郡別海町、上西春別幼稚園のブログサイト

2018年06月12日(火)

中学校3年生園児と交流 [できごと]

 お隣の上西春別中学校3年生の生徒さんが家庭科のカリキュラムの学習で本園を訪れ、園児達と交流しました。はじめはどう接してよいかとまどっていた生徒さん達は徐々に園児達に話しかけ、園児のリクエストに応じて一緒に遊んでくれたりしました。男子生徒は男の子に、女子生徒は女の子に寄り添う傾向がはじめありましたが、少しずつ性別関係なくいろいろな園児とふれあっていました。また、生徒さんから園の先生達にインタビューがありました。「泣いたときどう接すればいいのですか?」「ケンカが起きたときどう対応するのですか?」「子ども達はどんなお話をしてくれるのですか?」などの質問があったそうで、幼児期の子ども達にどう接したらよいのかのヒントをつかもうとしていたようです。また後日、園児達との交流が予定されていますので、次回はこの学びをいかしてさらに上手に園児達と接することができることを楽しみにしております。

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

お兄さんと遊びのおねだりをしています

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

どんな遊びなのか聞いています

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

段ボールのお家なおして!

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

こちらは製作コーナーで一緒に


画像(180x135)・拡大画像(400x300)

会話を進めながら遊びに入っていきます

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

中に入ってお家の具合を確かめて・・・

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

ガムテープで補修しないとな〜

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

リクエストを聞いてくれています


画像(180x135)・拡大画像(400x300)

一緒に遊びに入り込んでくれています

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

おままごと!興味津々

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

鬼ごっこしようか!

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

生徒さんが鬼になって追いかけています


画像(180x135)・拡大画像(400x300)

子ども達とっても楽しそうです

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

こう作るんだ〜話を聞いてくれています


画像(180x135)・拡大画像(400x300)

さあ、つかまえたよ!

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

先生に直撃インタビュー

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

園児達にもインタビューしています

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

楽しかったよありがとう!またね〜


Posted by 管理者 at 10時29分

ページのトップへ ページのトップへ

6

2018


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

PHOTO

今日も練習は続く・・・

今日も練習は続く・・・

水曜パーティー

水曜パーティー

外で元気に遊ぼう!

外で元気に遊ぼう!

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Powered by AURENS