上西春別幼稚園ブログ

北海道野付郡別海町、上西春別幼稚園のブログサイト

2018年07月11日(水)

遊びそのものが子どもの生きる力を育む

 幼稚園では国語算数などのお勉強は教えません。そのかわり幼稚園カリキュラムの主体となっているのが「遊び」です。「なんだ!遊ばせているだけかい。」と思うこと無かれ。幼児にとって自発的で主体的な活動である「遊び」を保育者が発展的に援助することによって子どもの「生きる力」を育んでいるのです。
 写真の例はドーナツ屋さんと忍者ごっこです。日常身近なドーナツ屋さんが、作る人、売る人、お店を管理する人などの役割体験をすることによって将来の仕事を知ることに結びつくキャリア教育になっています。また、忍者修行体験は忍者のように動き回ることで発育盛りである子どもの体の巧緻性(こうちせい)などを高めている活動です。幼稚園では子どものこうしたさまざまな遊びを生きる力にどのように結びつけていくか援助のしかたを保育者全員が話し合って日々保育を行っているのです。

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

ドーナツはお持ち帰りですか?

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

テイクアウトしてきました

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

忍者の隠れ家でござる〜

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

高く飛ぶ修行でござる〜


Posted by 管理者 at 10時40分

ページのトップへ ページのトップへ

7

2018


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

PHOTO

今日の園児たち

今日の園児たち

背筋がピッ!

背筋がピッ!

今日は中で思い思いの遊び

今日は中で思い思いの遊び

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Powered by AURENS