上西春別幼稚園ブログ

北海道野付郡別海町、上西春別幼稚園のブログサイト

2018年11月05日(月)

11月のおはよう朝会とラッキータイム [できごと]

 11月7日は暦の上では二十四節気の一つ立冬です。そこで今回の話題は霜柱と雪の結晶。先生が写真を使って園児達に霜や氷、雪などに関するお話をして冬の訪れを感じてもらいました。今のところ暖冬との長期予報ですが、どうなるでしょうか。昨年は11月26日に除雪するほどの雪が降った記録が残っています。子供達にはうれしい雪も私的にはほどほどに・・・と願うブログ管理人でありました。
 ラッキータイムは二人組になって、「鍋鍋底抜け」と「ぞうさん」をやりました。体が柔らかいうちに巧緻性を高めておこうとカリキュラムに仕組んでいます。

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

霜柱は園のグランドにもできていました

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

雪の結晶のお話もしました

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

氷を触って直に感触を伝えています

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

いろいろな形の雪の結晶があります


画像(180x135)・拡大画像(400x300)

ラッキータイムで体を動かします

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

鍋鍋底抜け

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

二人組になりやります

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

なべなべそこぬけそこがぬけたら


画像(180x135)・拡大画像(400x300)

かえりましょう

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

じょうずにまわれるかな?

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

何回も練習しています

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

こちらは三人で!?できるのかな?


画像(180x135)・拡大画像(400x300)

あれ?ちゃんとまわってる?

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

うまくできたよ!

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

こちらもうまくできました

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

こんどはぞうさんの練習です


画像(180x135)・拡大画像(400x300)

背中合わせになろうか うん

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

ぞうさんぞうさんおなはがながいのね

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

うまい人がお手本を見せています

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

最後まで上手にできました拍手!


Posted by 管理者 at 10時19分

ページのトップへ ページのトップへ

11

2018


        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

PHOTO

お芋がたくさんとれたよ

お芋がたくさんとれたよ

みんなそれぞれ外での活動

みんなそれぞれ外での活動

おはよう朝会

おはよう朝会

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Powered by AURENS