上西春別幼稚園ブログ

北海道野付郡別海町、上西春別幼稚園のブログサイト

2018年11月07日(水)

たけのこ組さん大根の漬け物作り体験! [できごと]

 昨日、別海町の幼稚園で以前園長をされていた畑中先生を講師にお招きして、年長組の園児達が漬け物作りに挑戦しました。畑中先生の家庭菜園で丹精込めて作られた大根をいただき、それを漬け物にします。園児たちは寒さに負けず大根を洗うところから始めました。たらいをハウスから持ってきたり洗った大根をたけのこさんのお部屋に運んだりみんなよく働きました。畑中先生からすでにできあがった漬け物を試食させていただき、こういう味のお漬け物ができあがるんだな〜と実感していたようでした。その後、園児達は先生の指導の下大根の皮をむき、適度な大きさに包丁で切り、塩をかけて樽に入れました。これで、一週間後また漬け物の熟成具合を見るということです。食べられる日が待ち遠しいですね。

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

冷たい水で大根を丁寧に洗います

漬け物づくり開始
画像(180x135)・拡大画像(400x300)

ごしごしごし!

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

畑中先生のお話をしっかり聞いています

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

さて皆さん、作り方はわかりましたか?


画像(180x135)・拡大画像(400x300)

すでにできあがっていた漬け物を

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

みんなで試食しています

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

なかなかおいしいですよ!

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

ちょうどいい塩加減のようです


画像(180x135)・拡大画像(400x300)

さて、皮むきがんばるよ!

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

太い大根だからけっこうたいへん

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

残さないように皮をむいていますよ

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

ひとりで何本も


画像(180x135)・拡大画像(400x300)

むかなければならないので

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

けっこう時間がかかります

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

そのあと包丁で適度な大きさにカット

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

畑中先生から御指導を受けています


Posted by 管理者 at 10時56分

ページのトップへ ページのトップへ

11

2018


        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

PHOTO

おはよう朝会とコオーディショントレーニング2

おはよう朝会とコオーディショントレーニング2

本日総練習でした

本日総練習でした

たけのこ組さん大根の漬け物作り体験!

たけのこ組さん大根の漬け物作り体験!

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Powered by AURENS