上西春別幼稚園ブログ

北海道野付郡別海町、上西春別幼稚園のブログサイト

2020年09月11日(金)

練り歩き練習! [できごと]

 つくしさん、たけのこさんが、クラスで力を合わせて作成していたお神輿が完成しました!どちらも手作り感満載のステキなお神輿ですよ!いちごさんのまといも完成しました。そこで、グランドで練り歩く練習をしてみました。出来上がったばかりのお神輿を、嬉しそうに担ぐたけのこさん、引いて歩くつくしさん。初めてのお祭りで、あまりわかっていないかもしれないけれど、まといを持ちピョンピョン喜んで歩いているいちごさん。どのクラスも「わっしょい!」の掛け声が元気いっぱい!練り歩いた後に『よっしゃあ!別海』を踊ると、その様子を見ていた小学生が拍手をしてくれました。応援してくれているのだなと感じ、嬉しくなりました。

 さて、月曜日の『神輿演舞お披露目会』、是非子供達の様子を見に来てあげてください。今年は、園内だけのお祭りですが、中学校、農協さんにもご協力をしていただき、演舞を披露できることになりました。一緒に歩きながら、「わっしょい!わっしょい!」と盛り上げて頂けると、子供達もより一層気分も盛り上がり、元気に頑張れると思います。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

たけのこさん 重たいけど担ぎます!

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

わっしょい!わっしょい!

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

つくしさんは紐を引いて

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

わっしょい!わっしょい!


画像(180x135)・拡大画像(640x480)

いちごさん まといをフリフリ

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

なんか楽しいね〜

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

先生たちも盛り上げますよ〜!

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

踊りの入場もカッコよく!

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

わぁ〜!手を振りながら

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

元気いっぱい入場します


画像(180x135)・拡大画像(640x480)

月曜日、頑張るぞ〜!

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

軽トラックの代わりにリヤカーの山車で準備もバッチリです!


Posted by 管理者 at 18時41分   パーマリンク

2020年06月12日(金)

今週の遊びの様子 [できごと]

 今週は、天気の良い日が続きましたね。毎日、戸外遊びを楽しむことができた1週間でした。気温が高くなってきたので、熱中症対策を兼ねて園庭にタープを立て休憩場所を設置。すると数日後、ビールケースや遊具を運び込むたけのこさん達。しばらく様子を見ていると、ジュース屋さんが始まりました。来週、どんな風に展開していくのでしょうね。
 園周辺の様々な自然物に親しみ、遊んでいる姿もあちこちで。「タピオカジュース作るの〜」と木の実を集めていたり、「カサブランカ見つけたよ〜」とツツジの花を見せに来たり(笑)、花びらを利用してジュース作りをしたり、捕まえた虫を手作りの入れ物に入れて観察したり。
 作物も、日々生長の様子に変化が見られ、「水あげてるからだね!」と子ども達自身が、お世話をすることの喜びや大切さを実感しているようです。このまま順調に育ってくれることを祈る毎日です。

 さて話は変わり、今日は、今年度初めての図書館バス『白鳥号』が来園しました。数か月ぶりに絵本を借りることができ、バスに乗る瞬間は、にこにこ笑顔の子ども達でした。ぜひ、ご家庭で読み聞かせてあげてくださいね。(いちごさんは、次回の白鳥号から借りますので、もうしばらくお待ちください)

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

何が出来上がるのかな〜

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

二人で協力してつなげています

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

別のテープ台を利用してキラキラテープを切っています!ナイスアイディア!

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

今日はごちそうですね!


画像(180x135)・拡大画像(400x300)

風船バレーの得点作り

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

数字が書かれています

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

みんなで順番に並べて

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

重ねています


画像(180x135)・拡大画像(400x300)

タープに集まってきました

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

休憩しながら会話中

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

寝ているお友達も

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

数日後・・・


画像(180x135)・拡大画像(400x300)

こんな感じになりました

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

ジュース作り その様子をいちごさんが真剣に見ています

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

おサルさんがいっぱい?

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

恋人同士?築山でたんぽぽを積みながら会話中


画像(180x135)・拡大画像(400x300)

ふ〜っ!綿毛とんだ〜

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

かまえはこんな感じかな… 素振りの練習ですか?

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

ここ2〜3日の暑さで

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

ツツジが満開に


画像(180x135)・拡大画像(400x300)

咲きました

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

いち早く気付いたつくしさん お〜い!

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

何を話しているのかな?いい笑顔ですね

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

いくよ〜


画像(180x135)・拡大画像(400x300)

アリの巣発見!

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

こっちにもあったよ〜 え〜!どこ〜?

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

苗に柵をつけなきゃ!やる気満々ですね

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

こんな感じ 奥のほうはどうするのかな


画像(180x135)・拡大画像(400x300)

日々の水やりのおかげで

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

とうもろこしの芽が出ました

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

二日前に植えたピーマンには花が

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

ミニトマトにも花が咲きました


画像(180x135)・拡大画像(400x300)

お花もきれいに咲いています

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

おっ!虹できてる〜

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

駐車場の木の所で何かを発見!

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

この虫なんだ? これはね〜


画像(180x135)・拡大画像(400x300)

もう少し大きめのフキにしたら?(笑)

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

もくもくと

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

遊んでいました


画像(180x135)・拡大画像(400x300)

お久しぶりですね

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

何借りようかな〜

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

久しぶりだから迷うな〜

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

お願いしま〜す


画像(180x135)・拡大画像(400x300)

読書家?

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

給食の頃にはこんな姿も。また来週、元気にきてくださいね


Posted by 管理者 at 15時09分   パーマリンク

2020年06月10日(水)

作物の苗を植えました [できごと]

 昨日と今日の二日間で、つくしさん、たけのこさんが、野菜の苗植えを行いました。事前に、各クラスでどんな作物を育てたいか、相談をして決定しました。

 何を植えるのかと言うと・・・つくしさんは、『キューリ』と『ピーマン』。一人ずつスコップを持つと、ウキウキしたのか急にテンションアップ!早くやりたい気持ちが伝わってきましたよ。その後、植える場所の土を掘り、ペアになり行いました。途中で苗が折れたりちぎれたりしないといいな〜と、少しドキドキしながら見ていましたが、無事植えることができました。担任のM先生の説明をよ〜く聞いていたんですね。

 たけのこさんが植えるものは、『かぼちゃ』と『ズッキーニ』と『ミニトマト』。まずは、全員で畑起こしと雑草取り。場所も広いから大変です。起こした後は、肥料担当、苗運び担当、苗植え担当等、作業を分担しながら行っていました。それぞれ自分の担当に、ちょっとした使命を感じながら夢中になって行っている姿が、やる気に満ちあふれていてステキでした。後片付けも、みんなで協力して行っている姿に、頼もしさを感じました。

 たくさん収穫して味わえるよう、日々、様子を観察しながら、みんなでお世話をしていきたいと思います。

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

まずは植える所を

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

やわらかくしよう

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

スコップに足をかけるとやりやすいよ

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

こうやって腰を低くして力を入れて!


画像(180x135)・拡大画像(400x300)

雑草はとっちゃおう

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

こっちにもあったよ

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

M先生のお話を真剣に聞きます

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

よ〜く見ています


画像(180x135)・拡大画像(400x300)

自分たちでやってみよう

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

やさしくやさしく

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

このくらいの深さでいいのかな?

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

いんじゃな〜い


画像(180x135)・拡大画像(400x300)

大きくな〜れ

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

上手に

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

植えられました

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

水やりも


画像(180x135)・拡大画像(400x300)

忘れません

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

たけのこさんは畑に集合

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

ねぇ〜誰か起こすの手伝ってよ〜

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

僕は雑草が採りたいんだよ〜


画像(180x135)・拡大画像(400x300)

肥料担当の二人 初めての協同作業?

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

息もピッタリ

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

こんなかんじでいいかな?

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

うん!いいかんじ!


画像(180x135)・拡大画像(400x300)

苗運び担当さんが続々と

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

やってきました

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

見て!上手にできたよ

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

もうちょっと掘ろうか〜


画像(180x135)・拡大画像(400x300)

先生できました〜

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

苗になっちゃった?

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

ミニトマトはハウスに植えました

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

それぞれ夢中です


画像(180x135)・拡大画像(400x300)

後片付けも

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

みんなで力を合わせます


Posted by 管理者 at 13時51分   パーマリンク

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

4

2024


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

訪問者数

PHOTO

練り歩き練習!

練り歩き練習!

年度末親子大掃除

年度末親子大掃除

外は気持ちがいい!よっしゃあ!別海

外は気持ちがいい!よっしゃあ!別海

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Powered by AURENS