上西春別幼稚園ブログ

北海道野付郡別海町、上西春別幼稚園のブログサイト

2020年06月19日(金)

ありがとうございます その2 [お知らせ]

 先日、西春別駅前連合町内会の方から、お花の苗を頂きました。早速、固定遊具横の花壇に植えさせて頂きました。コロナウイルス感染症の影響で、なんとなく落ちつかない毎日を過ごしている中、お花を見たり植えたりしていると心が癒されます。(そう感じるのは私だけ?それとも歳のせい?)
園庭の花壇の花たちも、日に日に生長しています。あと一ヶ月後くらいには、きっと綺麗に咲いてくれるのではないかと思います。

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

ありがとうございます

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

こんな感じになりました


画像(180x135)・拡大画像(400x300)

ひまわりも大きくなってきました

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

プランターのお花も元気です


画像(180x135)・拡大画像(400x300)

花壇のイチゴも

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

赤くなってきました


画像(180x135)・拡大画像(400x300)

ツツジは日に日に散ってしまいますが

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

遊びの中でたくさん利用しています




おなか休めの時間

 週末になり、今日は、子ども達も少しお疲れの様子です。気温の差も大きいので、体調を整えていくことが難しいですね。
今日は、給食後のクラスの様子を覗いてみました。給食の後片付けや歯磨きが終わると、お部屋の中で体を休めながら過ごす『おなか休め』の時間があります。時期やクラスによって、過ごし方は様々です。今日は、いちごさんはおままごと、つくしさんは粘土が人気、たけのこさんはオセロや折り紙などを楽しんでいました。朝や戸外での遊びは、全クラスが混ざり合って遊んでいますが、おなか休めの時間は、クラスの中で過ごすことが多いので、同年齢のお友だちとかかわりを深められる時間です。どちらも、子ども達にとって大切な時間ですね。

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

いちごさん お友だちと一緒を

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

楽しんでいます

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

こちらはプーさんと一緒

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

くつろいでますね〜


画像(180x135)・拡大画像(400x300)

つくしさん 型抜きに夢中

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

ハート作ってるの〜

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

何作ろうかな〜

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

見て!たくさんできたよ


画像(180x135)・拡大画像(400x300)

車好きさん大集合!

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

たけのこさん 真剣です

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

お友だちが教えてくれています

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

カプラに夢中


画像(180x135)・拡大画像(400x300)

相談しながら描いています

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

ぼくも描こう


Posted by 管理者 at 15時09分   パーマリンク

2020年06月16日(火)

ありがとうございます [お知らせ]

 先日、別海町の渡邊清掃さんから、自動の消毒ディスペンサーを頂きました。早速、玄関前に設置し使用させて頂いています。渡邊清掃さんからは、以前も次亜塩素酸水や消毒液などを頂いています。
また、道東あさひさんや個人の方からも、教育委員会へ多数のマスクの寄贈があり、幼稚園にも頂きました。子ども達のために、このような贈り物をしていただき、本当に感謝の言葉しかありません。地域の様々な方々に支えられて、幼稚園が成り立っていることを実感します。この感謝の気持ちを、子ども達と何かしらの形で伝えられたら・・・と思っています。

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

渡邊清掃さん

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

ありがとうございます



遊びの様子

 朝の遊びでは、たけのこさんが先週から作成していた『風船バレー』の得点板が完成し、いよいよ今日からゲーム再開!朝から「早くやりたい!」と楽しみにしている様子が伝わってきました。得点が入ると、めくることも楽しい様子。
 つくしさんを中心に始まった『ボーリング』は、ピンを作ることから始まり、今日はたくさんのピンを設置。その様子を見て、お友だちが集まってきました。
 いちごさんは、おままごとの家にポリ袋の屋根がついたことで、イメージが膨らんだのか、色々な道具を組み合わせてお家作り。お家の中は、かなり密らしいです(汗)

 戸外では、先週からの遊びを楽しむ姿が見られていました。最近、『黒の冒険』という遊びが流行しているようです。園庭をあちこち冒険しているちょっとした小集団のようです。黒というネーミングが、わくわくしそうで気になりますよね。詳しいことは、後日のクラス便りをお楽しみに。

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

得点板を設置して

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

ゲーム開始! 

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

一点入りました

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

よ〜し!アタ〜ック!


画像(180x135)・拡大画像(400x300)

次は相手チームに得点が入りました

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

今日の結果は・・・

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

ボーリングのピン、どうやって並べる?

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

こんな感じかな〜


画像(180x135)・拡大画像(400x300)

投げる場所に線つけよう

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

お友だちが集まってきました

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

お家にポリ袋をかぶせると、わくわく

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

もっと大きくすることになり


画像(180x135)・拡大画像(400x300)

つくしさんも仲間入りして

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

大きな家作りが始まりました

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

黒の冒険の集団です

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

あちこちに出没


画像(180x135)・拡大画像(400x300)

何を見ているのかな?

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

グリーンランドが賑やかです

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

見て見て!

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

ジュース作りの真っ最中


画像(180x135)・拡大画像(400x300)

何ジュースになるのか

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

楽しみですね

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

砂場では昨日から

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

トンネル作り


画像(180x135)・拡大画像(400x300)

今日は水を流していました

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

そのとなりでは山作り


画像(180x135)・拡大画像(400x300)

ブランコの土台に、ロープをつけると

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

登ったり、ぶら下がったり

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

ジャガイモの芽が出ました〜!

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

枝豆も


画像(180x135)・拡大画像(400x300)

トウモロコシも順調です

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

みんなの水やりのおかげですね


Posted by 管理者 at 13時15分   パーマリンク

2020年05月29日(金)

分散登園最終日でした [お知らせ]

 今日は、分散登園最終日でした。とても天気が良く、お散歩へ出掛けることに。行き先は、園周辺の自然散策をしながら、今が旬の“こごみ”の生息地まで。中学校の敷地内にあるため、まずは、中学校へ行き校長先生、教頭先生にご挨拶。そして出発!久しぶりのお散歩で、「なつかしいね〜」と言うたけのこさんも。昨年を思い出したのでしょうね。途中、授業中のお兄さんお姉さんに手を振ったり、挨拶を交わしたり、応援したり、まつぼっくりや木の実、野花を見つけたりしながら到着。“こごみ”も食べ頃の大きさに。今日は、つくしさんがいないので、「全員で来たときに採って食べよう!」ということになりました。“こごみ”の美味しさを知るたけのこさんは、「天ぷらにして!」と。来週、全員でもう一度足を運ぶ予定です。

 来週からは、通常保育が再開します。詳しくは、配布しましたお便りでご確認ください。と言いたいところでしたが・・・たけのこ組は、そのお便りを配布し忘れてしまいました(汗)そこで、簡単にお知らせします。

【持ち物】
通園カバン・お知らせ袋・連絡帳・シール帳・給食セット・歯磨きセット・予備マスク・午睡セット

【その他】
・つくし組、たけのこ組〜15時降園
・いちご組〜体力面を考慮し13時降園(8日から15時降園)
・登園前に検温をお願いします。

何か不明な点や聞きたいこと等がありましたら、担任までご連絡ください。


画像(180x135)・拡大画像(400x300)

手をつないで出発!

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

校長先生、こんにちは。こごみを見に来ました

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

教頭先生、お便りもお願いします!

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

お兄さんお姉さん、ガンバレ〜!


画像(180x135)・拡大画像(400x300)

道路は、手を上げて渡るんだよ

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

あっ!これ何?

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

まつぼっくりだ〜

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

大変です!まつぼっくりが密です!


画像(180x135)・拡大画像(400x300)

これ何だろう?

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

ジャンボたんぽぽ発見!茎が太い!

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

こごみ発見!

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

ここにも!


画像(180x135)・拡大画像(400x300)

これは、ちょっと大きくなりすぎかな

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

こごみも密です!

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

どれがおいしいかな〜真剣です

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

こっちに行ってみよう!


画像(180x135)・拡大画像(400x300)

そーっと渡ります

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

これ何咲くの?

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

つくし発見!

画像(135x180)・拡大画像(300x400)

たけのこさんと同じくらい!


画像(180x135)・拡大画像(400x300)

帰り道、疲れた〜ひと休みです


画像(180x135)・拡大画像(400x300)

眺めているのはどこかの奥さん?違った・・・M先生だった


Posted by 管理者 at 14時57分   パーマリンク

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

4

2024


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

訪問者数

PHOTO

運動会の総練習でした

運動会の総練習でした

JA青年部が来園してくださいました

JA青年部が来園してくださいました

水曜パーティー

水曜パーティー

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Powered by AURENS