上西春別幼稚園ブログ

北海道野付郡別海町、上西春別幼稚園のブログサイト

2020年01月24日(金)

ルーキースケート教室ありました [幼児の主体的な遊び]

 22日、23日と4月に1年生になる子を対象としたスケート教室が別海町地域振興財団のご協力で開催されました。たくさんの新一年生たちがスケートリンクでお母さん方に見守られながら滑りを磨いていきました。ちょっと前までよちよちだったのが昨日見てみますと、イスなしで滑走している子も増え楽しそうに滑っていました。やはり、指導者の方に教えていただくと、めきめきと上達しますね!一年生になっても自信を持って体育の学習にのぞんでください。

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

まだお母さんに手伝ってもらいながら

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

スケートを履きます ひもの縛り方が

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

適切でないと上達しないのでこれは

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

まだしょうがありません


画像(180x135)・拡大画像(400x300)

そろそろ準備できたようです

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

先生よろしくお願いします!礼!

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

先生のお話をちゃんと聞くんだよ〜

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

こちらはイスがいる子たち


画像(180x135)・拡大画像(400x300)

けり方の指導を受けているところです

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

一人一人ていねいに指導を受けられる

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

ので、わかりやすく上達が早くなります

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

ご覧の通りスイスイと


画像(180x135)・拡大画像(400x300)

わたしもスイスイ滑れるよ〜

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

僕ももう一人で大丈夫!

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

私はもう少しでイスなしでいけるわ

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

私たちもけり方がわかってきたよ!


Posted by 管理者 at 09時15分   パーマリンク

2019年10月28日(月)

落ち葉で [幼児の主体的な遊び]

 今日は比較的温かい日となりましたが、これから日一日と寒さが増してきます。園庭のグリーンランドでは落ち葉がどっさりあります。子どもたちはその落ち葉で遊びの想像力を広げていきます。手押し車に落ち葉をのせて積んだり、枯葉を両手に集めてぱっと空に舞ったりして楽しんでいました。先日の焼きイモもそうですが、秋深しを五感で楽しむ子どもたちでした。

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

手押し車にいっぱいの落ち葉を集めて

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

山のように積んでいきます

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

山のような落ち葉を両手でぱっと

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

放り投げて感触を楽しんでいます


画像(180x135)・拡大画像(400x300)

いっぱい落ち葉が集まるグリーンランド

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

ほかにも枯れ枝をみつけている子も

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

まだ草木についている葉の色変わりを

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

遊具もそろそろ使えなくなります


画像(180x135)・拡大画像(400x300)

木製遊具やブランコなどで

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

遊ぶ子も見られました


Posted by 管理者 at 11時03分   パーマリンク

2019年09月30日(月)

自ら選択した遊びに没頭! [幼児の主体的な遊び]

 地域のお祭りが終わり、いよいよ秋の声を聴く頃となりました。今日は暖かいですが、これから日増しに寒さが身にしみます。
 さて、幼稚園では朝のひととき、子ども達が自ら選んだ遊びをする時間があります。今はおにごっこや製作活動、先週からかき氷ごっこ屋さんを始めた子もおり、楽しく没頭しております。ロバートフルガムという人が書いた「人生に必要な知恵はすべて幼稚園の砂場から学んだ」という本があります。この作家ならずとも遊びがその後の人生に及ぼす影響の大きさについてはいくつもの本が語っているように子どもにとって「遊び」は不可欠なものです。その「遊び方」を援助していくのが私たち保育士や保護者の重要な役割なのです。

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

ワニワニパニックの製作のようです

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

まるおに。外であそんでいた遊びですが

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

室内でも遊ぼうとなったようです

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

かき氷の氷を紙で作っています


画像(180x135)・拡大画像(400x300)

沢山作らないとかき氷が足りません

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

はさみを使うのも上手になりましたね

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

がんばってたくさん作ろう!

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

こちらは氷を待っているお店屋さん


画像(180x135)・拡大画像(400x300)

へい!いらっしゃい!今日は暑いから

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

かき氷がおいしいよ!何味にします?


Posted by 管理者 at 10時07分   パーマリンク

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

4

2024


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

訪問者数

PHOTO

夏休み、作物はすっかり大きくなりました

夏休み、作物はすっかり大きくなりました

タマネギが・・・!

タマネギが・・・!

スイカ割り

スイカ割り

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Powered by AURENS