上西春別幼稚園ブログ

北海道野付郡別海町、上西春別幼稚園のブログサイト

2017年03月17日(金)

卒園記念製作「ずっと ともだち どけい」 [できごと]

 たけのこさんのお友達は、いちごさんやつくしさんが「お別れ会」(2月28日)の準備している頃、お部屋で製作活動を行っていました。内容はずっと秘密でした。それをみんなの前でお披露目したのは13日の月曜日でした。その日はお誕生会が行われたのですが、みんながそろっているこの時間を使って行われました。その秘密のものとは、卒園製作の「ずっと ともだち どけい」です。子ども達の笑顔がちりばめられたとてもステキな「ずっと ともだち どけい」でした。
 この「ずっと ともだち どけい」、しばらくは玄関ホールに飾っておきますが、4月からはプレイルームで使用させてもらいます。本当にありがとうございました。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)

卒園製作「とけい」とボール


Posted by 管理者 at 16時15分   パーマリンク

卒園児と先生を囲んで [園行事]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 卒園式と旅立ちの式が終わった後、たけのこさんの保護者によって卒園児と先生を囲んで昼食会が行われました。入園した頃から卒園までの3年間のスライドも上映されました。あどけない表情がしっかりしたお兄さんお姉さんの顔になってきた写真に感動の声が聞こえてきました。
 ビンゴゲームを楽しんだ後は、卒園児・保護者から先生方へ花束やメッセージなどが手渡されました。ありがとうございました。最後に記念の写真撮影で囲む会が終了しました。小学校へ行っても幼稚園のこと忘れないでね。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)

画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)

画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)

画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)

先生!ありがとうございました


画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)

卒園、おめでとうございます


Posted by 管理者 at 15時01分   パーマリンク

園便り「おひさまぽかぽか」第13号 [園だより「おひさま ぽかぽか」]

画像(215x320)・拡大画像(431x640)

 園便り「おひさまぽかぽか」第13号です。第41回卒園式の式辞です。ご覧下さい。

PDFファイル(602KB)

園便り第13号 (602KB)


Posted by 管理者 at 13時21分   パーマリンク

2017年03月16日(木)

第41回卒園式そして「旅立ちの式」 [できごと]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 いよいよ卒園式が始まります。来賓の皆様も多数みえられ、いちごさん、つくしさんも定位置に座りました。ステージ裏では、たけのこさんが入場を待っています。おどけて緊張をほぐしています。
 10時、卒園式が始まりました。一人ずつ卒園証書が手渡された卒園児は、堂々と将来の夢を発表しました。悲しさをこらえきれず涙ぐむ子、号泣する子、これまでの楽しかった幼稚園での生活を思い出しているのでしょう。

 立派に卒園式を終えました。その後に「旅立ちの式」がありました。卒園児がお母さん、お父さんに感謝の言葉と花束を渡しました。会場が涙に包まれました。
 その後、親子でバルーンリリースを行いました。その様子をガラス越しに見守るつくしさん達。
 風船は子ども達の夢や願いを乗せて大空に飛んでいきました。卒園は新たな旅立ちの時です。風船のように広い世界に大きく飛び立っていってください。
 卒園児からは「ともだち時計」、保護者の皆様からは「サッカーボール」を記念品としていただきました。大いに活用していきたいと思っています。ありがとうございました。
 
 

画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)

画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)

画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)

画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)

画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)

画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)

Posted by 管理者 at 18時10分   パーマリンク

卒園式の朝 [できごと]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日は本園の第41回卒園式でした。朝はちょっと雪がちらつき、別れを悲しむかのような天気でした。
 園内は、卒園の子ども達を静かに待っていました。いつもは子ども達の歓声が響き渡るプレイルームも、今日ばかりは厳かな雰囲気で張り詰めた空気が漂っていました。
 たけのこさんの保育室も静かに16名の子ども達を待っていました。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)

画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)

Posted by 管理者 at 17時38分   パーマリンク

2017年03月14日(火)

園内、徹底消毒 [できごと]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 胃腸炎も落ち着いてきていますが、安心ができない状況が続いています。保健所からは毎日、状況の聞き取りが行われています。幸い状況は好転していますので、明後日の卒園式への影響はないものと思います。
 園では子ども達が帰った後、塩素系消毒液で園内を徹底して消毒しています。今年度(3月)いっぱいは続けなければなりません。また各クラスやトイレ等の出入り口での消毒、手洗いやうがいの徹底を行っています。各家庭にはご迷惑をおかけしていますが、マスクを必ず着用してもらうなどご理解とご協力をお願いしています。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)

画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)

画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)

Posted by 管理者 at 16時40分   パーマリンク

年度末親子大掃除 [できごと]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 本日、保護者の皆様に来ていただき、今年度最後の親子大掃除を予定していましたが、感染性胃腸炎の影響が拡大しないように、子ども達の参加は取りやめ、保護者による窓ふきを行いました。たくさんのお母さん方の参加をいただき、降園時間までには、ピカピカのガラス戸になりました。明後日の卒園式はきっと春の祝福の日差しがいっぱい入り、思い出深い式になると思います。本日は大変ありがとうございました。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)

Posted by 管理者 at 16時12分   パーマリンク

卒園式に向けて [できごと]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 いよいよ2日後は卒園式です。先週はほとんど準備ができず、今は急ピッチで卒園式での動きを確認しています。卒園証書の受け取り方、礼の仕方、歩き方、たけのこさんはとても緊張しているようです。自然に背筋をぴしっと伸ばし「立腰」の姿勢ができています。とても立派です。いちごさん、つくしさんも、長時間にわたる練習ですが真剣に頑張っていました。先生方の声は練習にも関わらず、ちょっと涙声でした。いよいよです。
 明日15日は上西春別中学校、次の16日が幼稚園、そしてその次の17日が上西春別小学校の卒業式と巣立ち儀式が続きます。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)

画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)

Posted by 管理者 at 13時20分   パーマリンク

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

3

2017


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

訪問者数

PHOTO

別海町幼児教育研究協議会 冬季研修会

別海町幼児教育研究協議会 冬季研修会

今年度最後のお誕生会(3月生まれ)

今年度最後のお誕生会(3月生まれ)

卒園式の練習

卒園式の練習

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Powered by AURENS