上西春別幼稚園ブログ

北海道野付郡別海町、上西春別幼稚園のブログサイト

2018年03月01日(木)

もうすぐひな祭り [できごと]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 3月3日は桃の節句、ひな祭りです。昨日、幼稚園でもひな人形を飾りました。子ども達は説明書を見ながら、優しく優しく扱いながら飾っていきました。朝の活動の中でみんなで協力して飾り付けました。小さな飾りはどの人形の持ち物なのか説明書とにらめっこです。何とかきれいに飾り付けができました。「家にもあるよ」「ずっと前に飾ったよ」とお家での様子も話してくれました。

 今日から3月です。いよいよ子ども達は卒園・修了に向けラストスパートです。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)

画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)

画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)

Posted by 管理者 at 13時49分   パーマリンク

2018年02月27日(火)

ミニ発表会 [できごと]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 昨日(26日)、たけのこさんの「ミニ発表会」がありました。10日前に行われた最後の保護者参観日で、たけのこさんは、ケン玉やコマなどの技を披露しましたが、インフルエンザなどで調子を崩した子も多く全員参加で行うことができませんでした。幼稚園最後のことでもあり、発表できなかった子ども達のためにミニの発表会を行うことにしました。参観日当日来れなかった親御さんにも声をかけて実施しました。子ども達は日頃鍛えた技を思いっきり発表しました。子ども達の上達ぶりにお母さん方も拍手喝采でした。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)

画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)

画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)

画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)

Posted by 管理者 at 11時21分   パーマリンク

雪は不思議がいっぱい! [できごと]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 連日の陽気で外に出ることの多くなった子ども達です。昨日もたけのこさんは、外で思い切り雪遊びです。雪山を削って穴を掘る子ども達、雪なのになんでこんなに固いのだろうと。陽の当たるところでは逆に雪が解けてべちゃべちゃです。滑り台を作りながら不思議だと感じる子ども達。近くの一本橋を渡るお友達は氷を発見。なんでこんな所にあるんだろう。雪は子ども達の好奇心をかき立てます。もう少しで小学校に入学するたけのこさんです。もっともっと知的な好奇心を高めていきましょう。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)

画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)

画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)

Posted by 管理者 at 10時56分   パーマリンク

もうすぐ「お別れ会」 [できごと]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 2月も後1日を残すだけです。朝夕の寒さは相変わらず厳しいですが、昼間の陽気は間違いなく春の訪れを感じさせます。園内では数日後に迫った卒園児たけのこさんの「お別れ会」の準備が進められています。いよいよ自分たちが頑張らなければいけないと、つくしさんをいちごさんは準備に力が入ります。昨日も今日もたけのこさんと楽しむ「スーパー・フルーツバスケット」の準備に余念がありません。どこがスーパーなのか色々考えられています。たけのこさんもきっと大喜びで楽しんでくれるでしょう。もう少しです。ガンバレ!

画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)

画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)

Posted by 管理者 at 10時40分   パーマリンク

2018年02月24日(土)

やっぱり、雪遊びは楽しい! [できごと]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 インフルエンザがやっと治まってきた今週、天気の良い日は外遊びに出るようになってきた子ども達です。今年は雪が少なく大きな雪山もありませんが、除雪車が寄せたグランドの雪山に穴を掘ったり雪を積み上げたり思いっきり遊んでいました。この日(23日)は、ちょっと陽が照って雪だるまを作ることができました。築山は相変わらず雪無しの状態ですが子ども達は滑ったり転がったりと寒さを吹き飛ばして遊んでいました。インフルエンザや風邪に負けず寒風で体を鍛えましょう。でも油断は禁物、うがい・手洗い・マスクを忘れずに!

画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)

画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)

画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)

画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)

画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)

Posted by 管理者 at 13時37分   パーマリンク

どれにしようかなあ [できごと]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 子ども達は絵本が大好きです。定期的にやってくる別海町図書館の移動図書館「はくちょう号」を心待ちにしている子ども達です。そして幼稚園の図書室にもたくさんの絵本が揃えてあって子ども達は先を争って借りに来ます。この日(23日)もたけのこさんがやってきました。「園長先生、この本読んだことある?おもしろいよ!」と言って、お話ししてくれる子もいます。保育室でも先生方が読み聞かせをしています。本は心と頭をたくましく豊かにしてくれる魔法の栄養です。どんどん読んでほしいですね。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)

Posted by 管理者 at 13時08分   パーマリンク

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

3

2018


        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

訪問者数

PHOTO

1月のお誕生会

1月のお誕生会

演舞「よっしゃー!別海!」(2)

演舞「よっしゃー!別海!」(2)

雨の日は製作活動

雨の日は製作活動

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Powered by AURENS