上西春別幼稚園ブログ

北海道野付郡別海町、上西春別幼稚園のブログサイト

2018年05月31日(木)

園だより第3号を掲載いたします [園だより「おひさま ぽかぽか」]

PDFファイル(167KB)

より大きな画面でご覧いただけます。PDFが機器にインストールされていない場合はインストールが必要です。 (167KB)


画像(127x180)・拡大画像(452x640)

Posted by 管理者 at 09時24分   パーマリンク

2018年05月30日(水)

5月のお楽しみ会 [園行事]

 今日は、5月のお楽しみ会を行いました。毎月誕生会行事としていますが、今月がお誕生日という園児が一人もいないということで今日はお楽しみ会と銘打って実施したものです。今回は体を動かすゲームをするというので、はじめに園児が体操をして体をほぐしました。次にゲームコーナーです。一つ目はオセロゲームです。盤のオセロではなく、床にライオンとウサギの丸いカードを置き、ライオンチームとウサギチームに分かれてひっくり返し合いをして時間までにどれだけ自分のチームのカードにひっくり返せたかで勝負が決まるというもの。年少、年中、年長毎に競いました。二つ目は玉入れです。赤白チームに分かれかごを背負った先生を追いかけて玉を入れます!今回は白チームの勝ちになりました。給食時には先生が用意したワッフルケーキのデザートを食べました。来月はお誕生会になります。

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

お楽しみ会始まり始まり〜

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

体操をしています

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

たけのこ組係の人が前で見本を見せます

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

鳥さんのポーズになって〜


画像(180x135)・拡大画像(400x300)

みんなもまねして体操しています

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

ゲームの組を作っています

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

こちらは白チーム

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

オセロのコマにあたる丸いカードです


画像(180x135)・拡大画像(400x300)

たけのこ組さんよーいドン!

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

すばやくひっくり返して!

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

つくし組さんの対戦

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

ライオンさんが優勢??


画像(180x135)・拡大画像(400x300)

次はいちご組さん

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

かわいらしいひっくり返し合いです

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

玉入れゲーム かごめがけて入れます

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

還暦過ぎて頑張っている人が??・・・


画像(180x135)・拡大画像(400x300)

キャーキャーわーわー言って走ります

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

結果は白組の勝ちでした〜


Posted by 管理者 at 10時59分   パーマリンク

2018年05月29日(火)

じゃがいもさん大きくなあれ!! [園行事]

 天気がよかったので、今日は園の畑にじゃがいもを全園児で植えました。今年は11列畝を作り農協さんから購入した種芋を一人二個程度植えました。はじめに先生から種芋の植え方を教えてもらい一人一人が素手で穴を掘って種芋を土に埋めました。「早く芽が伸びて!早く大きくなれ!」と願いながら心を込めて植えました。年少のいちご組さんは年長のたけのこ組さんたちに手伝ってもらいお芋を植えました。
 その後、年長のたけのこ組さんにはトウモロコシの種を植えてもらいました。じょうろで水を何回もあげて「早く芽が出て!元気に芽が出てね!」と蒔きました。さすが年長さん種まきが上手です。みんな汗をかきましたが、働くことはたいへんなんだということを少しだけ体験しました。これも教育の一つなんですね。

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

素手で穴を掘って埋めます

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

切り口を下にして種芋を埋めます

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

ちょうどいい深さに穴が掘れたようです

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

無心に行っています


画像(180x135)・拡大画像(400x300)

つくし組さんも今年で二回目

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

イモ植えは慣れたものです

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

早く芽が出て来てね!

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

さて次はどこにしようかな?


画像(180x135)・拡大画像(400x300)

ほんとに生えてくるのかなあ?

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

このくらいでいいですか?

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

じょうずにできたと思うけどなあ

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

先生と一緒に植えています


画像(180x135)・拡大画像(400x300)

切り口を下にしてっと!

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

いちご組さんに植え方を教えています

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

暑いなあ〜 あ、土もついたー

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

これでいいの?


画像(180x135)・拡大画像(400x300)

ここに植えるんだよ

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

一緒になってみようか

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

もう一人でできるよね

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

僕がやってみせるから見ててね


画像(180x135)・拡大画像(400x300)

おいもさん、大きくなってね!

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

たけのこ組さんはとうもろこしの

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

種植えも手伝ってくれました

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

やった〜!全部種を植え終わりました!


Posted by 管理者 at 12時30分   パーマリンク

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

5

2018


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

訪問者数

PHOTO

お誕生会水曜パーティー

お誕生会水曜パーティー

外遊具での遊びも終わりです

外遊具での遊びも終わりです

たけのこさん、カボチャ・スイカの苗植え

たけのこさん、カボチャ・スイカの苗植え

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Powered by AURENS