上西春別幼稚園ブログ

北海道野付郡別海町、上西春別幼稚園のブログサイト

2018年07月09日(月)

今日の活動

 また、ぐずついた天気が続きそうな一週間ですが、子ども達は週初め、思い思いの活動で楽しみました。たけのこ組さんは畑のラディッシュを収穫しました。ちょっと不揃いではありますが子ども達が植えた種が実をつけたことに感動していました。つくしさんはハウスで育てているキュウリの成長具合を観察して水やりをしました。きゅうりはすでに収穫があり、先週みんなでサラダにして食べています。いちごさんはジャガイモ畑の様子を見に行きお水やりをしました。

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

今日からまた一週間がはじまります

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

来年は私たちが缶ぽっくりよ!

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

じょうずでしょ?

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

来年はトップをめざします


画像(180x135)・拡大画像(400x300)

ラディッシュ大きいよ〜

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

カブの味がするんだよ

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

お水やりにいきます

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

じゃがいもさん大きくなったね!


画像(180x135)・拡大画像(400x300)

僕はピーマンにもお水をあげます

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

わたしはこれから砂遊びします

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

なんのお料理つくる?

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

お水を使って砂遊び


画像(180x135)・拡大画像(400x300)

元気な仲良しさん

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

ここからすべるよ〜


Posted by 管理者 at 11時17分   パーマリンク

2018年07月05日(木)

今日は一日中室内で

 雨が続いていますね。北海道でも大雨による被害が出ています。被害に遭われた地方の皆さまにお見舞いを申し上げます。6月7月は毎年天気がよくないとは言え、今年の長雨と低温には本当にうんざりです。酪農家の皆さんも牧草の生育状況を心配されているそうです。
 今日も一日中雨降りというわけで室内での保育となりました。運動会を振り返りお遊戯を踊ったり玉転がししたり、運動会を思い出してお絵かきをしたりと思い思いの活動をしました。明日は午後から晴れの予報。久しぶりに外の活動ができるのではないかと待ち焦がれています。

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

運動会を思い出して

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

印象に残った場面を描き

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

ダイナミックに表現しています

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

僕らも大玉やりたいよ〜


画像(180x135)・拡大画像(400x300)

なにして遊ぼうかな〜?

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

女の子同士で何を作っているのかな

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

チキチキ親子鳥

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

お家の人と踊ったね!


Posted by 管理者 at 11時26分   パーマリンク

2018年07月04日(水)

おはよう朝会とお片付け [できごと]

 運動会がなんとか無事に開催終了しました。今日は二日ぶりの登園です。おはよう朝会で運動会の振り返りをしました。運動会はみんな楽しかったようです。なによりでした。運動会はなぜ行うのかの問いかけには、自分たちの精一杯の力をお家の人に見せたいから。そして運動会を見ていただくことでおうちの人にもっともっと元気になって欲しいからという主旨の答えが園児達から返ってきました。ちゃんとおさなごの心にも自己有用感を持ったり周りの人たちへの心配りが芽生えているのだなあと感心させられました。朝会のあと少し汚れたお道具や床をお掃除したりお片付けして運動会のすべてが終了しました。運動会を通してまた一つ成長した園児達の姿を確認することができました。地域の皆様方、運動会への応援や志をいただき誠にありがとうございました。紙面をお借りしてお礼申し上げます。つぎは「ゆめの会」をお楽しみに!

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

二日ぶりの登園です

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

今日のお話は何かな?

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

みなさん!運動会はどうでしたか?

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

運動会ってなんのためにするのかな?


画像(180x135)・拡大画像(400x300)

園児達がつくってくれたてるてる坊主で

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

何とか運動会外で行うことができました

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

ぞうきんがけできるもん!

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

わたしもできるよ!


画像(180x135)・拡大画像(400x300)

大玉けっこう汚れてる!

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

土で汚れてるね

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

赤白の玉も一つ一つ拭くね!

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

缶ぽっくりむずかしかったね〜


画像(180x135)・拡大画像(400x300)

ていねいに拭くよ!

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

これ親子競技のさいころ!

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

だいぶきれいになったかな?

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

3歳児だってぞうきんがけできるもん!


画像(180x135)・拡大画像(400x300)

ぞうきんは先生が絞ってあげますよ

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

けっこう大きなフライパンだ!

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

みんなで楽しく拭いています

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

次は何をきれいにするかな?


画像(180x135)・拡大画像(400x300)

競争しようか!

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

よし!きれいになったぞ!


Posted by 管理者 at 12時39分   パーマリンク

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

7

2018


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

訪問者数

PHOTO

お砂あそび

お砂あそび

漬け物を作ろう

漬け物を作ろう

ミニコンサート・イン・つくし

ミニコンサート・イン・つくし

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Powered by AURENS