上西春別幼稚園ブログ

北海道野付郡別海町、上西春別幼稚園のブログサイト

2018年07月23日(月)

上西春別保育園年長さんと遊びで交流 [幼保連携]

 同じ町内にある上西春別保育園の年長児さんと本園の年長児同士が遊びで交流しました。来年度同じ小学校の1年生になるということで、今のうちから顔合わせをして仲間意識を持ってもらおうと始めたものです。
 ちょうど両園の中間地点である神社公園で待ち合わせ。ほぼ同時に着きました。「あ、見えたよ!先生。」とニコニコ手を振りすでに期待は高まっているようです。合流したあと西児童館へ移動し、児童館をお借りして一緒に活動しました。
 児童館で、はじめにお互いの名前を自己紹介しあいました。保育園の年長さんは10名で本園の年長児は11名です。この日のために前もってお手紙の交流をしていましたからあまり緊張しないで入り込めたようです。このあと全員でじゃんけん列車という集団遊びをしました。2回やりましたが最後に勝ったのは2回とも保育園のお友達でした。じゃんけんが強かった〜次に自由遊びで交流です。おにごっこやおもちゃ、なわとびなど思い思いの遊びをしながら会話をしてうちとけていました。帰りにまた神社公園まで一緒だったのですが、先生がお互い保育園と幼稚園の子で手をつないでみてください!と言うと子ども達は今日名前を覚えたお友達同士ですぐに手をつなぎ、お話をしながらいい雰囲気で歩いて帰りました。
 今回の活動は仲間意識を深めるその一歩になりました。今後、次の活動も計画できればいいなと考えております。

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

神社公園で待ち合わせです

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

はじめまして!名前の交換です

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

少し緊張していた子もいましたよ

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

お名前覚えたかな?


画像(180x135)・拡大画像(400x300)

じゃんけん列車です

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

最初はグー じゃんけんほい!

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

次のじゃんけんに向かいます

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

幼稚園のお友達の勝ち〜


画像(180x135)・拡大画像(400x300)

鬼ごっこ 走るの速い女の子です

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

なかなか捕まりません

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

ここのところはどうなってるのかな?

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

トミカタワー


画像(180x135)・拡大画像(400x300)

女の子同士交流を深めています

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

なわとび タイミング合わせて〜

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

すぐにこつをつかんだようです

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

保育園のお友達はとても上手でした!


Posted by 管理者 at 11時06分   パーマリンク

2018年07月20日(金)

ハスカップとラディッシュ

 園周辺で探してきたハスカップと畑で穫れたラディッシュをジャムと甘煮にそれぞれ調理して今日の給食に出しました。みんなおいしくいただいて季節を感じていましたね。

画像(180x135)・拡大画像(400x300)
画像(180x135)・拡大画像(400x300)

Posted by 管理者 at 12時28分   パーマリンク

3回目のサッカー教室 [イベントその他]

 年長児を対象としたサッカー協会によるサッカー教室3回目が本園グランドで行われました。今日はじりっぽい天候ですが子ども達は元気に走り回りました。
 サッカー教室の先生によると3回目になりドリブルやパスなどの技術も個々に上手になったようでやった甲斐がありますとおっしゃっておりました。スポーツ全般に興味を持ち健康に過ごせる大人になって欲しいですね。

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

礼儀正しくお願いしまーす!

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

準備体操です

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

ボール回しも板についてきました

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

横からボールを回しています


画像(180x135)・拡大画像(400x300)

じょうずに回せています

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

落としちゃったのでもい一回!

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

ぼくたちじょうずにまわせるよ

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

おっとあぶない!


画像(180x135)・拡大画像(400x300)

ああ、おとしちゃった!

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

スローイングも慣れてきました

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

先生から手ほどきです

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

ドリブルだってうまくなりました


画像(180x135)・拡大画像(400x300)

ボールを上にあげて膝をついてキャッチ

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

女子も負けていません

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

小刻みにドリブルしています

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

ロングドリブルにチャレンジ


画像(180x135)・拡大画像(400x300)

軽快です!

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

カメラの人危ないよ〜

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

だいぶ思ったようにいけます

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

白い線の上をドリブルする練習


画像(180x135)・拡大画像(400x300)

なかなか上手です

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

それないようにコントロールしてっと!

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

ああ、強く蹴りすぎた〜

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

もう少しでゴールだよ


画像(180x135)・拡大画像(400x300)

最後はシュート練習

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

キーパーを避けてゴーール!!

Posted by 管理者 at 10時38分   パーマリンク

2018年07月18日(水)

7月のお誕生会 [園行事]

 今日は7月生まれさんをお祝いするお誕生会。たけのこ組さん2名の園児が祝福されました。お歌やインタビューで盛り上がり、パーティーは夏恒例の流しそうめんです!子ども達は準備からすでにハイテンションです。はじめは全く箸でつかみ取れなかった子も次第に慣れてきて上手につかみ、うれしさいっぱいの笑顔でそうめんやミニトマトなどをほおばっていましたよ〜このあと給食もあるけどお腹に入るかなあ?8月のお誕生会は29日の予定です。

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

主役の二人です!

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

にゃんこスターが好きです!

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

ケーキ屋さんになりたいです!

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

質問コーナーたくさん手があがります


画像(180x135)・拡大画像(400x300)

好きな動物はなんですか?

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

プレゼントの本人手形です

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

おうちに飾ってくださいね!

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

さあ、流しそうめんの準備だ〜


画像(180x135)・拡大画像(400x300)

紐で縛って動かないようにね

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

へ〜 ここまで流れてくるんか〜

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

まずは主役の二人に食べ初めをお願い!

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

お、思ってたより速いぞ〜


画像(180x135)・拡大画像(400x300)

私たちも食べますよ〜

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

はじめはたけのこ組から

画像(180x135)・拡大画像(400x300)
画像(180x135)・拡大画像(400x300)

画像(180x135)・拡大画像(400x300)
画像(180x135)・拡大画像(400x300)
画像(180x135)・拡大画像(400x300)
画像(180x135)・拡大画像(400x300)

画像(180x135)・拡大画像(400x300)
画像(180x135)・拡大画像(400x300)
画像(180x135)・拡大画像(400x300)
画像(180x135)・拡大画像(400x300)

画像(180x135)・拡大画像(400x300)
画像(180x135)・拡大画像(400x300)
画像(180x135)・拡大画像(400x300)
画像(180x135)・拡大画像(400x300)

画像(180x135)・拡大画像(400x300)
画像(180x135)・拡大画像(400x300)
画像(180x135)・拡大画像(400x300)
画像(180x135)・拡大画像(400x300)

画像(180x135)・拡大画像(400x300)
画像(180x135)・拡大画像(400x300)
画像(180x135)・拡大画像(400x300)

いろんなものが流れてくる〜

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

ここがベストポジションだな


Posted by 管理者 at 09時51分   パーマリンク

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

7

2018


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

訪問者数

PHOTO

美味しいなあ。

美味しいなあ。

雪遊び!〜つくしさん〜

雪遊び!〜つくしさん〜

フェルト製のひらがな教具をいただきました

フェルト製のひらがな教具をいただきました

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Powered by AURENS