上西春別幼稚園ブログ

北海道野付郡別海町、上西春別幼稚園のブログサイト

2018年07月26日(木)

夏の預かり保育 [夏休み]

 幼稚園は昨日から夏休み休業に入っていますが、希望するご家庭の預かり保育を行っています。9時頃までに園まで送ってきて頂いております。今日は午前中じゃがいもの水やりや温室のピーマン・きゅうり・トマト等観察、遊具でのお遊びなどの活動をいたしました。お昼はお弁当持参の子と配送された給食を食べる子が仲良く担当の先生とおいしく頂きました。(給食は役所から認定される号によって支給の有無があります)

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

じゃがいもの花が咲いてるね

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

蛾の幼虫が住み着いています・・

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

みんなで遊ぶと楽しい!

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

下から登って行くよ!


画像(180x135)・拡大画像(400x300)

お弁当おいしいです!

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

給食もおいしいです!


Posted by 管理者 at 10時58分   パーマリンク

2018年07月24日(火)

園だより第5号を掲載いたします 明日から夏休み

 今日で1学期が終了し、夏休みに入ります。園長から1学期に園児達のがんばりや、成長を見せてくれたことをお話の中で讃えました。そのあと園児達が安全に有意義に各家庭で毎日を過ごせるよう「夏休みのお約束」を園児にお話ししました。また、園だより5号にもご家庭での留意点等について掲載をさせていただきました。
 8月20日(月)2学期が始まります。全員元気に登園してくれることを願いつつ「さようなら!また始業式に会いましょう!」と教職員皆で見送りました。

PDFファイル(157KB)

大きな画像で見ることができます (157KB)

画像(127x180)・拡大画像(452x640)

Posted by 管理者 at 13時38分   パーマリンク

2018年07月23日(月)

上西春別保育園年長さんと遊びで交流 [幼保連携]

 同じ町内にある上西春別保育園の年長児さんと本園の年長児同士が遊びで交流しました。来年度同じ小学校の1年生になるということで、今のうちから顔合わせをして仲間意識を持ってもらおうと始めたものです。
 ちょうど両園の中間地点である神社公園で待ち合わせ。ほぼ同時に着きました。「あ、見えたよ!先生。」とニコニコ手を振りすでに期待は高まっているようです。合流したあと西児童館へ移動し、児童館をお借りして一緒に活動しました。
 児童館で、はじめにお互いの名前を自己紹介しあいました。保育園の年長さんは10名で本園の年長児は11名です。この日のために前もってお手紙の交流をしていましたからあまり緊張しないで入り込めたようです。このあと全員でじゃんけん列車という集団遊びをしました。2回やりましたが最後に勝ったのは2回とも保育園のお友達でした。じゃんけんが強かった〜次に自由遊びで交流です。おにごっこやおもちゃ、なわとびなど思い思いの遊びをしながら会話をしてうちとけていました。帰りにまた神社公園まで一緒だったのですが、先生がお互い保育園と幼稚園の子で手をつないでみてください!と言うと子ども達は今日名前を覚えたお友達同士ですぐに手をつなぎ、お話をしながらいい雰囲気で歩いて帰りました。
 今回の活動は仲間意識を深めるその一歩になりました。今後、次の活動も計画できればいいなと考えております。

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

神社公園で待ち合わせです

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

はじめまして!名前の交換です

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

少し緊張していた子もいましたよ

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

お名前覚えたかな?


画像(180x135)・拡大画像(400x300)

じゃんけん列車です

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

最初はグー じゃんけんほい!

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

次のじゃんけんに向かいます

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

幼稚園のお友達の勝ち〜


画像(180x135)・拡大画像(400x300)

鬼ごっこ 走るの速い女の子です

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

なかなか捕まりません

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

ここのところはどうなってるのかな?

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

トミカタワー


画像(180x135)・拡大画像(400x300)

女の子同士交流を深めています

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

なわとび タイミング合わせて〜

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

すぐにこつをつかんだようです

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

保育園のお友達はとても上手でした!


Posted by 管理者 at 11時06分   パーマリンク

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

7

2018


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

訪問者数

PHOTO

運動会練習、いよいよ本番モード

運動会練習、いよいよ本番モード

運動会後片付け

運動会後片付け

火曜パーティー(?)

火曜パーティー(?)

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Powered by AURENS