上西春別幼稚園ブログ

北海道野付郡別海町、上西春別幼稚園のブログサイト

2018年10月02日(火)

にこぴんクラブ4回目 [イベントその他]

 今日も前線の影響でぐずついた天気ですが、未就園幼児を対象としたにこぴんクラブの4回目が行われ、6家庭の親子が来園されました。園児のお兄さんお姉さんとも遊ぶ姿が見られ、もうすっかり園に慣れた感じがいたしました。
 どこの幼稚園でも少子化が顕著に表れて、年々入園する幼児が減少しているというお話を聞きます。それの影響でしょうか、各自治体では公立幼稚園の将来的な統合等も視野に入れ少子化に対応する検討を始めるところもでてきているようです。一方で、こども園の制度ができてからは認定こども園となった幼稚園では預かり保育が始まりました。夕方までお子さんを預かるこの「預かり保育」の需要が高まっているのは多くの園でも同じ傾向にあるようです。

画像(180x135)・拡大画像(400x300)
画像(180x135)・拡大画像(400x300)
画像(180x135)・拡大画像(400x300)
画像(180x135)・拡大画像(400x300)

画像(180x135)・拡大画像(400x300)
画像(180x135)・拡大画像(400x300)
画像(180x135)・拡大画像(400x300)
画像(180x135)・拡大画像(400x300)

画像(180x135)・拡大画像(400x300)
画像(180x135)・拡大画像(400x300)

Posted by 管理者 at 10時16分   パーマリンク

2018年10月01日(月)

9月末第7号を掲載します [園だより「おひさま ぽかぽか」]

画像(127x180)・拡大画像(452x640)

PDFファイル(162KB)

(162KB)


Posted by 管理者 at 09時16分   パーマリンク

本日臨時休園です [緊急のお知らせ]

 本日は台風24号通過に伴う暴風雨警報発出のため西春別地区すべての小中学校、幼稚園は臨時休校休園となりました。すでに連絡網がまわっているかと存じますが、念のためブログでもお知らせをいたします。
 ご不明の点がありましたら学校、幼稚園までお尋ね下さい。

Posted by 管理者 at 07時29分   パーマリンク

2018年09月27日(木)

今日は祖父母参観日でした [園行事]

 園児お待ちかねの祖父母参観日でした。たくさんのおじいちゃん、おばあちゃんが園にいらしてくださいました。本当にありがたいことです。もちろん園児達は大喜び。朝からハイテンションでした(笑)各保育室で朝の活動を参観していただいたあと、ホールに全員が集まり楽しいゲームと園で収穫したおいもをじゃがバターにしていただきました。おじいちゃん、おばあちゃんと園児たちの笑顔がとってもステキでこの行事を企画してよかったなあとつくづく思いました。
 冬にはゆめの会(いわゆるお遊戯会)がありますので、またその時にたくさん来園していただけると嬉しいです。

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

いちご組で参観していただいています

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

こちらもいちご組さん

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

たけのこ組を参観していただいています

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

つくし組を参観していただいています


画像(180x135)・拡大画像(400x300)

これからゲームの始まりです!

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

まずは肩たたきでほぐして差し上げて

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

気持ちよさそうですね

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

とんとんとんとんトントントン!


画像(180x135)・拡大画像(400x300)

おばあちゃん気持ちいい?ありがとう!

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

とてもほほえましい光景ですね〜

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

兄弟で肩たたきしてあげています

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

いつも遊んでくれてありがとうの心で


画像(180x135)・拡大画像(400x300)

お家でもたまにしてあげてくださいね

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

だいぶこりはほぐれましたか?

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

家族のみんなにも

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

してあげると喜ばれます


画像(180x135)・拡大画像(400x300)

さあ、そろそろ終了しますよ!

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

では、次にボール回しゲームをします!

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

ボールを次々に回していきますが

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

太鼓がドンと鳴ったところで


画像(180x135)・拡大画像(400x300)

ボールをもっていた人が残念賞

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

となります。ドキドキしますね!

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

おじいちゃん、おばあちゃんも

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

とってもノリがよくって


画像(180x135)・拡大画像(400x300)

園児達も大盛り上がりです

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

わーわー、キャーキャー言ってます

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

もぐもぐタイム!

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

幼稚園児達が収穫した


画像(180x135)・拡大画像(400x300)

メークインをこふきいもにして

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

バターを添えていただきます

画像(180x135)・拡大画像(400x300)
画像(180x135)・拡大画像(400x300)

画像(180x135)・拡大画像(400x300)
画像(180x135)・拡大画像(400x300)
画像(180x135)・拡大画像(400x300)
画像(180x135)・拡大画像(400x300)

画像(180x135)・拡大画像(400x300)
画像(180x135)・拡大画像(400x300)
画像(180x135)・拡大画像(400x300)
画像(180x135)・拡大画像(400x300)

画像(180x135)・拡大画像(400x300)
画像(180x135)・拡大画像(400x300)
画像(180x135)・拡大画像(400x300)
画像(180x135)・拡大画像(400x300)

画像(180x135)・拡大画像(400x300)
画像(180x135)・拡大画像(400x300)

お味はいかがだったでしょうか?

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

最後に園児達からお歌のプレゼント

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

とても和やかに流れたひとときでした〜


Posted by 管理者 at 11時22分   パーマリンク

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

10

2018


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

訪問者数

PHOTO

今日の活動は?

今日の活動は?

応援大使ご当地給食

応援大使ご当地給食

水曜パーティー

水曜パーティー

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Powered by AURENS