上西春別幼稚園ブログ

北海道野付郡別海町、上西春別幼稚園のブログサイト

2018年10月04日(木)

畑と野菜ハウスの片付けをしました [できごと]

 園児たちの学びの場ともなっている野菜畑と温室が収穫の終わりを告げ、今日園児達が片付けをしました。年長組さんはかぼちゃとラディッシュを育てた畑の片付け。年中組さんはトマト、きゅうり、ピーマンを育てた温室の片付けをしました。みんなで力を合わせて野菜の茎や葉っぱの枯れかかったものを始末して廃棄場所まで運びました。夏の間おいしい野菜を実らせてくれてありがとう!の感謝の気持ちを言葉に表現している子もおりました。数々の命をいただいて人間は生かされていることを身を以て体験したのです。
 今日の給食時、畑でとれたじゃがいもを揚げイモにしておいしくいただきました。北海道はもうすぐ冬を迎え野菜さんを育てるのは5月末からとなります。

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

トマトさんも最後の収穫です

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

キュウリさん大きいでしょ!

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

キュウリここにいれてくださ〜い

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

ピーマンもまだなっていました


画像(180x135)・拡大画像(400x300)

これはちょうどいい大きさだわっ!

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

トマトもっとありませんか〜?

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

ピーマン取ったら茎や枝を片付けます!

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

みんなでやればこんなに片付きます


画像(180x135)・拡大画像(400x300)

こちらは畑の片付けです

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

ラディッシュの残骸もあったようです!

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

カボチャはツルがもう枯れていました

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

これに乗せて捨てにいくんだよ〜


画像(180x135)・拡大画像(400x300)

トウキビの残骸もあります

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

みんなで力を合わせてね! はい!

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

けっこうしんどいな! うん、そうだね

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

芋掘りまだの子がお芋を掘っています


画像(180x135)・拡大画像(400x300)

大きいのとれたよ!

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

最後は廃棄場所まで運びます


Posted by 管理者 at 12時34分   パーマリンク

2018年10月02日(火)

にこぴんクラブ4回目 [イベントその他]

 今日も前線の影響でぐずついた天気ですが、未就園幼児を対象としたにこぴんクラブの4回目が行われ、6家庭の親子が来園されました。園児のお兄さんお姉さんとも遊ぶ姿が見られ、もうすっかり園に慣れた感じがいたしました。
 どこの幼稚園でも少子化が顕著に表れて、年々入園する幼児が減少しているというお話を聞きます。それの影響でしょうか、各自治体では公立幼稚園の将来的な統合等も視野に入れ少子化に対応する検討を始めるところもでてきているようです。一方で、こども園の制度ができてからは認定こども園となった幼稚園では預かり保育が始まりました。夕方までお子さんを預かるこの「預かり保育」の需要が高まっているのは多くの園でも同じ傾向にあるようです。

画像(180x135)・拡大画像(400x300)
画像(180x135)・拡大画像(400x300)
画像(180x135)・拡大画像(400x300)
画像(180x135)・拡大画像(400x300)

画像(180x135)・拡大画像(400x300)
画像(180x135)・拡大画像(400x300)
画像(180x135)・拡大画像(400x300)
画像(180x135)・拡大画像(400x300)

画像(180x135)・拡大画像(400x300)
画像(180x135)・拡大画像(400x300)

Posted by 管理者 at 10時16分   パーマリンク

2018年10月01日(月)

9月末第7号を掲載します [園だより「おひさま ぽかぽか」]

画像(127x180)・拡大画像(452x640)

PDFファイル(162KB)

(162KB)


Posted by 管理者 at 09時16分   パーマリンク

本日臨時休園です [緊急のお知らせ]

 本日は台風24号通過に伴う暴風雨警報発出のため西春別地区すべての小中学校、幼稚園は臨時休校休園となりました。すでに連絡網がまわっているかと存じますが、念のためブログでもお知らせをいたします。
 ご不明の点がありましたら学校、幼稚園までお尋ね下さい。

Posted by 管理者 at 07時29分   パーマリンク

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

10

2018


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

訪問者数

PHOTO

西春別地区総合文化祭がありました

西春別地区総合文化祭がありました

お別れ会のお礼に

お別れ会のお礼に

新年度入園児体験入園会

新年度入園児体験入園会

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Powered by AURENS