上西春別幼稚園ブログ

北海道野付郡別海町、上西春別幼稚園のブログサイト

2018年10月09日(火)

10月のおはよう朝会は言葉による伝え合いがテーマ [園行事]

 三連休が終わり、道東地方は朝夕めっきりと寒くなりました。関西あたりとは10℃以上低い気温です。紅葉が里でも始まり幼稚園周辺の木々も色づいています。
 今日の朝会では「相手によく伝わるようにするにはどのような話し方をするといいかな?」というテーマで先生からお話がありました。発達段階に合わせたコミュニケーションツールとしての言葉の使い方を例を挙げて学びました。「先生ふとん!」だけではどうして欲しいのかわかりません。「だめだよ!」だけでは何がだめなのかわかりません。どのような言葉をつなげたら伝わるのか園児から意見を出し合って学びました。

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

みなさんおはようございます!

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

相手に伝わるお話のしかたを例を挙げて

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

先生の問いに挙手で答えます

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

年中組の子が発言しています


画像(180x135)・拡大画像(400x300)

先生ふとん・・の続きを説明しています

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

だめだよ〜って何がだめなのでしょうか

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

勝手にやったのがだめだと思います

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

私は先生の言うこと聞かないのがだめだと思います


画像(180x135)・拡大画像(400x300)

次も先生のお話通りに行動できるかな?

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

最後に大きな栗の木の下でを歌いました


Posted by 管理者 at 09時08分   パーマリンク

2018年10月05日(金)

移動図書館白鳥号から本を借りました [できごと]

 月に一度訪れる別海町図書館の移動車「白鳥号」読書の秋ということで全園児が絵本を中心に借りました。園児のおうちで読み聞かせをしてくださいます。紙の本が売れなくなった時代ですが、やはり紙の本で、活字を読むというのは脳の言語野を活性化させるのに最適だといいます。タブレット等で本が読めますが、ブルーライトの関係で目にはあまりよくないらしいというお話も聞きます。紙の本はなくならないとわたくしは思っています。

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

白鳥号です

画像(180x135)・拡大画像(400x300)
画像(180x135)・拡大画像(400x300)

僕はこの絵本を借りました!

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

順番待ちです


画像(180x135)・拡大画像(400x300)

昨日の揚げイモ うんま〜!

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

とてもおいしいです!


Posted by 管理者 at 11時12分   パーマリンク

2018年10月04日(木)

畑と野菜ハウスの片付けをしました [できごと]

 園児たちの学びの場ともなっている野菜畑と温室が収穫の終わりを告げ、今日園児達が片付けをしました。年長組さんはかぼちゃとラディッシュを育てた畑の片付け。年中組さんはトマト、きゅうり、ピーマンを育てた温室の片付けをしました。みんなで力を合わせて野菜の茎や葉っぱの枯れかかったものを始末して廃棄場所まで運びました。夏の間おいしい野菜を実らせてくれてありがとう!の感謝の気持ちを言葉に表現している子もおりました。数々の命をいただいて人間は生かされていることを身を以て体験したのです。
 今日の給食時、畑でとれたじゃがいもを揚げイモにしておいしくいただきました。北海道はもうすぐ冬を迎え野菜さんを育てるのは5月末からとなります。

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

トマトさんも最後の収穫です

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

キュウリさん大きいでしょ!

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

キュウリここにいれてくださ〜い

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

ピーマンもまだなっていました


画像(180x135)・拡大画像(400x300)

これはちょうどいい大きさだわっ!

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

トマトもっとありませんか〜?

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

ピーマン取ったら茎や枝を片付けます!

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

みんなでやればこんなに片付きます


画像(180x135)・拡大画像(400x300)

こちらは畑の片付けです

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

ラディッシュの残骸もあったようです!

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

カボチャはツルがもう枯れていました

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

これに乗せて捨てにいくんだよ〜


画像(180x135)・拡大画像(400x300)

トウキビの残骸もあります

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

みんなで力を合わせてね! はい!

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

けっこうしんどいな! うん、そうだね

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

芋掘りまだの子がお芋を掘っています


画像(180x135)・拡大画像(400x300)

大きいのとれたよ!

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

最後は廃棄場所まで運びます


Posted by 管理者 at 12時34分   パーマリンク

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

10

2018


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

訪問者数

PHOTO

天気の良い日は外遊び

天気の良い日は外遊び

今日は何をしようか

今日は何をしようか

畑を耕しました

畑を耕しました

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Powered by AURENS