上西春別幼稚園ブログ

北海道野付郡別海町、上西春別幼稚園のブログサイト

2018年10月17日(水)

たけのこ組さんの午後活動を紹介 [できごと]

 今週から年長たけのこ組さんでは午睡をせず、午後も活動する時間としています。このねらいは次年度から始まる小学校生活に適応するため午睡をやめ、午後からの学校生活に順応できる生活リズムに替えていくためです。活動は設定された保育計画に従って内容を決めております。友だちと自由遊びをする時間も給食後にはあったりします。
 給食後、保育室のお掃除が始まります。一つのグループははじめにテーブルをさげ、ほうきで掃きます。もう一つのグループは台ふきでテーブルを拭いたり、牛乳パックを水洗いしたり他グループは給食着を片付けるようなお仕事もします。お掃除のやり方や手順を覚えて小学校に出すので1学期すぐからでも教室のお掃除はできると思いますが、小学校では1年生がお掃除を始めるのは子供達が学校に慣れてからのようです。
 今週の午後活動では文化祭に出品する作品を現在作成中です。

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

先生が一緒についてアドバイスします

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

子供達で確認し合っています

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

さあて、すみずみまで掃きますよ!

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

ていねいにそっとちり取りへ


画像(180x135)・拡大画像(400x300)

こちらは台ふきを絞っています

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

ごしごし汚れを落としています

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

台ふきを洗って干します

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

きれいになったテーブルを元に戻します


画像(180x135)・拡大画像(400x300)

牛乳パックを水ですすいでいます

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

手分けして全部きれいにしようね〜

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

こちらも個性的な作品ばかり

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

木の枝は園周辺で集めてきました


画像(180x135)・拡大画像(400x300)

自由遊びの一コマ

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

こちらはオセロ 最年少チャンピオンめざすか?


画像(180x135)・拡大画像(400x300)

一人一人の作品製作場面を

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

写したのでご覧下さい

画像(180x135)・拡大画像(400x300)
画像(180x135)・拡大画像(400x300)

画像(180x135)・拡大画像(400x300)
画像(180x135)・拡大画像(400x300)
画像(180x135)・拡大画像(400x300)
画像(180x135)・拡大画像(400x300)

画像(180x135)・拡大画像(400x300)
画像(180x135)・拡大画像(400x300)
画像(180x135)・拡大画像(400x300)
画像(180x135)・拡大画像(400x300)

Posted by 管理者 at 12時16分   パーマリンク

2018年10月16日(火)

秋の気配を感じ製作意欲涌く! [できごと]

 道東地方は里にも紅葉を迎えまさに錦秋といったところです。子供達も秋の気配を感じ取った様子です。芸術の秋!創作意欲がわき、今日は作品づくりの素材を探しに近隣へ出かけました。すでに作品づくりを始めた組もあります。できた作品は公民館で行われる地域の文化祭に展示することにしています。その際はぜひ公民館へ足をお運びいただきますようお願い致します。

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

園庭の木々も染まりはじめ・・・

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

なにかいいものないかな〜

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

落ち葉を拾ったよ!

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

私も落ち葉や木の実を拾ったよ!


画像(180x135)・拡大画像(400x300)

あ! 木の枝が落ちてたよ

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

ねえねえ!見せて?

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

僕は珍しいきのこを探すんだ〜

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

タンポポはもう白くなっているね


画像(180x135)・拡大画像(400x300)

たくさん拾おうね〜!

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

黄色い落ち葉 きれいなのを探すよ

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

木の枝かっこいいのあるかな?

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

園の畑も来年の春を待って冬眠!


Posted by 管理者 at 11時30分   パーマリンク

2018年10月15日(月)

2回目の交通安全教室開催 [園行事]

 10月12日(金)に2回目の交通安全教室が開催されました。当初は実際に街まで出かけて信号機を見て道路の安全な渡り方について学習する予定でしたが、あいにくの雨で園舎での実施となりました。警察官の方や交通指導員、保護者の皆さんのご協力をいただきました。はじめに信号の見方などについておさらいし、次に警察官、指導員の方に安全な道路の歩き方や渡り方を教えていただきました。続いて実際に信号機に従ってわたる練習をしました。1学期の時よりもしっかり安全確認ができていて、子供達の成長を感じました。

画像(180x135)・拡大画像(400x300)
画像(180x135)・拡大画像(400x300)
画像(180x135)・拡大画像(400x300)
画像(180x135)・拡大画像(400x300)

画像(135x180)・拡大画像(300x400)
画像(135x180)・拡大画像(300x400)
画像(135x180)・拡大画像(300x400)
画像(135x180)・拡大画像(300x400)

画像(180x135)・拡大画像(400x300)
画像(135x180)・拡大画像(300x400)
画像(180x135)・拡大画像(400x300)
画像(135x180)・拡大画像(300x400)

Posted by 管理者 at 12時45分   パーマリンク

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

10

2018


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

訪問者数

PHOTO

今日は外で練習です

今日は外で練習です

今日も練習は続く・・・

今日も練習は続く・・・

ミニコンサート・イン・つくし

ミニコンサート・イン・つくし

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Powered by AURENS