上西春別幼稚園ブログ

北海道野付郡別海町、上西春別幼稚園のブログサイト

2018年10月31日(水)

お弁当の日とお別れ会 [できごと]

 今日は別海町お弁当の日です。園児達は今日のお弁当を楽しみにしていた子も多く、昨日から先生に「ワクワクするな〜」と話していた園児もいたようです。(ほのぼの)お友達同士で自慢のお弁当を見せ合う光景もありました。手作りのお弁当は味もさることながら、自分のためにお家の方が愛情込めて作っていることを子供達ながらにわかっているようでした。当番さんのいただきます!の合図でみんなニコニコほおばっていました。今日のデザートは年長のたけのこ組さんが畑で収穫した栗カボチャのお団子です。そのまま食べても甘いカボチャの味が美味でした。あっという間にお団子がなくなってしまいました。
 また、今日で幼稚園を退園するお友達がおり、いちご組さんでお別れ会を開きました。イス取りゲームやデザートの会食で楽しいひとときを過ごしました。帰りに全員がホールに集まり別れを惜しみました。今度の園でも元気に遊んで大きく育ってね!本園は一人お友達が減ってさみしくなります。

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

ねえ、お弁当見せて〜

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

どれどれ〜おかずは何かな?見せやっこ

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

それではみなさんいただきます!

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

楽しみにしてたのお弁当!


画像(180x135)・拡大画像(400x300)

私のこんなの入ってたよ

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

あー おいしいなあ〜

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

三人仲良くたけのこ組さん

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

なにから食べようかな


画像(180x135)・拡大画像(400x300)

いい笑顔していますね!

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

もくもくと食べています

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

好きな物が入っていたよ!

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

アンパンマンが入ってた!


画像(180x135)・拡大画像(400x300)

私もアンパンマンが入ってた〜

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

お弁当って楽しい気持ちになるね

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

見て!おいしそうでしょ!

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

私のお弁当きれいでしょ?


画像(180x135)・拡大画像(400x300)

私はこれが好きです!

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

お母さんの作ったのおいしいな!

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

早く一緒に食べようよ!

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

あれ?外に何かある・・・


画像(180x135)・拡大画像(400x300)

先生見て!すごいでしょ!

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

カボチャだんごも食べられるかな?

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

牛乳も一緒についています

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

ああ、お腹いっぱいだ


画像(180x135)・拡大画像(400x300)

そろそろお団子を・・・

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

なかよしつくし組さんで食べています

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

ぱくっとミートボールを!

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

おしとやかに食べています


画像(180x135)・拡大画像(400x300)

ロールのサンドイッチおいしいです!

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

もうすぐ食べ終わってお団子にいきます

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

お団子甘くておいしいよ先生!

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

カボチャだんごの行列です


画像(180x135)・拡大画像(400x300)

おかわりいいですか!

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

いちご組さんお別れ会です

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

会食のおやつです

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

楽しいおしゃべりと会食です


画像(180x135)・拡大画像(400x300)

イス取りゲーム開始!

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

ピアノに合わせて回ります

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

さっと座って!ふう〜セーフ

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

優勝は二人のお友達 はくしゅ〜!


画像(180x135)・拡大画像(400x300)

今度の園でも元気に遊びます!ありがとう

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

元気でね!また、会おうね〜


Posted by 管理者 at 09時59分   パーマリンク

2018年10月29日(月)

最近の園児達の遊びから [幼児の主体的な遊び]

 今日は雨模様で外には出たもののすぐに降られて園舎に戻ってきました。なのですぐ室内遊びになりました。
 最近の子供達の遊びは「ステージライブごっこ」「輪投げ、ボーリングなどのゲームセンターごっこ」「博物館ごっこ」「グリーンランドでの落ち葉拾いや木登り」「砂場でのごっこ遊び」「各種鬼ごっこ」などです。遊びは時には友だちと話し合って中身が変わったり、進化したりしています。そこに子供達のコミュニケーションを通しての成長が見て取れます。

画像(180x135)・拡大画像(400x300)
画像(180x135)・拡大画像(400x300)
画像(180x135)・拡大画像(400x300)
画像(180x135)・拡大画像(400x300)

画像(180x135)・拡大画像(400x300)
画像(180x135)・拡大画像(400x300)
画像(180x135)・拡大画像(400x300)
画像(180x135)・拡大画像(400x300)

画像(180x135)・拡大画像(400x300)
画像(180x135)・拡大画像(400x300)
画像(180x135)・拡大画像(400x300)
画像(180x135)・拡大画像(400x300)

Posted by 管理者 at 12時39分   パーマリンク

2018年10月26日(金)

2回目の保護者参観日でした [園行事]

 今回で2回目となる保護者参観日がありました。朝の登園からずっとお母さん方に保育の様子を観ていただきました。子供達の主体的な遊びの様子、保育室での朝の会、そして製作活動をみていただきました。その後、お母さん方はクラス懇談に入りました。各クラス毎に違うテーマを設け、KJ法を用いてお母さん方全員付箋にご自分のお考えを書いていただきそれをもとに意見交流をしました。どのクラスもお母さん方のお話が盛り上がり和やかな懇談会になりました。ご協力ありがとうございました。最後に別海町の家庭教育学級として別海町の保健師の方から日常生活指導に係わるお話をしていただきました。早寝早起きやスマホの短所等について研究結果のお話も交えながらわかりやすい内容でお話をしていただきました。

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

子供達の主体的な遊びの場面です

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

こちらはおにぎりやさん

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

こちらは遊技場やさん

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

いちご組さんです


画像(180x135)・拡大画像(400x300)

朝の会の様子です

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

こちらもいちご組さん

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

つくし組さんの朝の会です

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

たけのこ組さんの朝の会の様子です


画像(180x135)・拡大画像(400x300)

いちご組さんの製作活動1

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

いちご組さんの製作活動2

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

いちご組さんの製作活動3

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

いちご組さんの製作活動4


画像(180x135)・拡大画像(400x300)

いちご組さんの製作活動5

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

いちご組さんの製作活動6

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

いちご組さんの製作活動7

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

つくし組さんの製作活動1


画像(180x135)・拡大画像(400x300)

つくし組さんの製作活動2

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

つくし組さんの製作活動3

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

つくし組さんの製作活動4

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

つくし組さんの製作活動5


画像(180x135)・拡大画像(400x300)

つくし組さんの製作活動6

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

つくし組さんの製作活動7

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

つくし組さんの製作活動8

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

つくし組さんの製作活動9


画像(180x135)・拡大画像(400x300)

たけのこ組さんの製作活動1

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

たけのこ組さんの製作活動2

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

たけのこ組さんの製作活動3

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

クラス懇談会の様子です


画像(180x135)・拡大画像(400x300)

クラス懇談会の様子です

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

クラス懇談会の様子です

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

クラス懇談会の様子です

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

家庭教育学級の様子です


画像(180x135)・拡大画像(400x300)

家庭教育学級の様子です

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

家庭教育学級の様子です


Posted by 管理者 at 14時16分   パーマリンク

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

10

2018


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

訪問者数

PHOTO

頑張ってできるようになったよ

頑張ってできるようになったよ

温室がきれいになりました

温室がきれいになりました

本日歯磨き指導をしていただきました!

本日歯磨き指導をしていただきました!

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Powered by AURENS