上西春別幼稚園ブログ

北海道野付郡別海町、上西春別幼稚園のブログサイト

2019年01月15日(火)

今日から三学期 始業式がありました [園行事]

 幼稚園は今日から三学期が始まり年少年中さんは45日間の登園日、年長さんは41日間の登園日です。園長から短い三学期ですが、まず風邪をひかない丈夫な体を作って冬を乗り切り元気に遊びましょうと呼びかけました。その後担当の先生から冬休み中のお約束について園児と一緒に反省をしました。ほとんどの園児がお約束を守れたので○がつきましたよ。
 これからインフルエンザの流行が予想され、学級閉鎖や園そのものの閉鎖があるかもしれません。うがい、手洗い、マスクの着用などで菌を体内に入れない取り組みを園と共にしていきましょう。急な高熱等感染が疑われる場合は必ず病院で検査を受けてくださいますようよろしくお願い致します。

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

園長からお話 みなさん元気でしたか?

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

久しぶりに全員で園歌を合唱しました

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

冬休みはお約束守れましたか?

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

手を挙げて発表しています


画像(180x135)・拡大画像(400x300)

お約束守れたようで○をあげました

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

中での遊びは大縄飛びや

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

独楽回し、剣玉などで遊ぶ子が増えて

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

います。回し方を先生に教わっています


画像(180x135)・拡大画像(400x300)

じょうずに回せるようになるといいね

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

年少さんはへび縄跳びからチャレンジ

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

年長さんは回転した縄を飛びます

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

あのね、お父さん剣玉上手なんだよ!


Posted by 管理者 at 10時25分   パーマリンク

2019年01月11日(金)

久しぶりの雪 [できごと]

 今日は朝から粉雪が舞い、久しぶりの積雪となりました。が、スノースコップで撥ねられる量の雪でちょうどよい運動になりました。子供達はソリ遊びに夢中です。今日は給食がないということで全員お弁当持参です。おいしそう!また、今日は特別鏡開きのお餅でかき餅を作ってデザートに食べましたよ〜鏡開きのお餅を食べると病気にならないと言われているそうです。
 ブログ管理人は新年早々流感に見舞われ病院へ。私は幸い検査でインフルではなかったものの、明らかにあの人はインフルだろうなという重めの症状の患者さんが多数来院していました。どこの病院も患者さんで満員だそうで、これから3学期に向けて要注意ですね!

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

積雪は少なくても気温は低いのです

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

ソリの雪もとけません!

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

鏡開きのお餅でかき餅をごちそう

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

今日の預かりさんは7名です


画像(180x135)・拡大画像(400x300)

みんなで食べるとおいしいね!

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

体にいいんだって!うんと食べる〜!


Posted by 管理者 at 11時38分   パーマリンク

2019年01月08日(火)

今日も晴天 雪遊び日より [できごと]

 今日の預かり保育は5名です。道東はこの時期小雪で札幌周辺や道北のように何メートルも雪が積もることはありません。築山の雪は溶けて草が見えていますよ。今日はソリ遊び。天気なので気温は低め。今朝は-22℃まで下がりました。車のエンジンがいつも一発でかかるので、今の自動車技術はたいしたものだと感心します。しかしこの寒さでヒーターは最強にしても車内はそこそこの暖まり方。自ら望んで北海道に住んでいるわけですが、冬は瀬戸内海地方にでも引っ越したいくらいの心境です。

画像(180x135)・拡大画像(400x300)
画像(180x135)・拡大画像(400x300)
画像(180x135)・拡大画像(400x300)
画像(180x135)・拡大画像(400x300)

画像(180x135)・拡大画像(400x300)
画像(180x135)・拡大画像(400x300)
画像(180x135)・拡大画像(400x300)
画像(180x135)・拡大画像(400x300)

Posted by 管理者 at 12時34分   パーマリンク

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

1

2019


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

訪問者数

PHOTO

運動会練習その5

運動会練習その5

コゴミ採り

コゴミ採り

卒園式の朝

卒園式の朝

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Powered by AURENS