上西春別幼稚園ブログ

北海道野付郡別海町、上西春別幼稚園のブログサイト

2019年04月12日(金)

園舎探検 [できごと]

 昨日は午前保育でしたが、少し園に慣れてきたところで年長さんがいちご組年少さんをつれて園内探検をしました。ここのお部屋はこういうお部屋だよとか、トイレはこのように使いましょうなどいちご組さんにわかってもらうために毎年この時期に行っています。たけのこ組のみなさんがうまく説明してくれたので、これからいちご組さんのお友達は幼稚園の中で安心して遊べます。

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

たけのこ組のみなさんがこれから園内を

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

探検しにいちご組さんを連れていって

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

くれます。班決めをして確認しています

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

僕と手をつないでいくんだよ。


画像(180x135)・拡大画像(400x300)

手をつなぐ人を確認しています。

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

よろしくお願いします!

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

まわるところを話しているようです

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

手をつなぐ人がわかって整列


画像(180x135)・拡大画像(400x300)

おや!姉妹ですね

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

さあ、準備はいいかな?

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

ではお部屋を出て探検に行きましょう

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

ここは配膳室といって給食が届きます


画像(180x135)・拡大画像(400x300)

おトイレも確認できました

画像(180x135)・拡大画像(400x300)
画像(180x135)・拡大画像(400x300)
画像(180x135)・拡大画像(400x300)

画像(180x135)・拡大画像(400x300)
画像(180x135)・拡大画像(400x300)
画像(180x135)・拡大画像(400x300)
画像(180x135)・拡大画像(400x300)

どうだったかな?いろんなお部屋があったね


画像(135x180)・拡大画像(300x400)

午前保育で終わるときはおやつの

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

時間があります。みなさんいい顔して

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

召し上がっていますね!

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

おいしいですか?


画像(180x135)・拡大画像(400x300)

給食は来週から始まります

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

今度、給食の用意のこともお話しますね


Posted by 管理者 at 09時38分   パーマリンク

2019年04月10日(水)

おひさまぽかぽかあったかい〜 [幼児の主体的な遊び]

 全園児が揃った今日、朝の室内遊び時間に思い思いの遊びに打ち込んでいました。賑やかさが戻った幼稚園、こうでなくちゃね!朝の活動のあと、春の陽気だった午前中、近くに春を探しに行きました。4月とはいえまだまだ残雪があり、「早くとければいいのに」と密かに思うブログ管理人とは違い、純粋な子供達は大喜びで雪を素材に遊んでいました。今週子供達の育ちの援助目標は「したい遊びをみつけ、保育者や友だちと一緒に遊ぶことを楽しむ。と、雪解けを感じながら春の自然に興味を持つ。」(ことに関して先生が援助する)です。一人一人の子どもの個性を大事にし係わっていけるよう努めます。よろしくお願いいたします。

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

滑り台は3歳児も安全に使えるように低めにセットしてあります。さっそく行列ができています。

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

おままごとで楽しむ女子グループです。男の子も遊びますがたまたま今日は女子だけです。

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

大人気!

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

こちらはブロックで遊ぶグループ


画像(180x135)・拡大画像(400x300)

ナイスシュート!

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

農協さんの裏手になります

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

残雪でかき氷でしょうか?

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

雪をおこしたり固めたり


画像(180x135)・拡大画像(400x300)

暖かいので雪遊びも快適!

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

雪かきでしょうか?どうせならまき散らして雪解けが

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

進むようにしてと大人の都合だけ考える悪いブログ管理人

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

芽吹きをみつけましたか?


画像(180x135)・拡大画像(400x300)

先生も芽吹きを感じさせようと援助

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

雪が入っちゃったよ!

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

いっぱい詰めたよ!

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

あっ!これなんだ?


画像(180x135)・拡大画像(400x300)

ふきのとうが顔出した(園歌の歌詞)

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

ひゃ〜すごいねえ〜

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

もう春がはじまってるんだ〜

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

お願い!雪を崩してとかして!


画像(180x135)・拡大画像(400x300)

おれた木になにかくっついているぞ〜

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

なになに?なにか見つけたの?

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

なんだろね〜

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

あとで先生に聞いてみよう!


画像(180x135)・拡大画像(400x300)

こっちにも何かあるかさがしてみよう

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

あっ。葉っぱがあったぞ!

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

枯れた葉っぱかな?なにかな〜

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

雪を掘ってみたらなにかみつかるかもね


Posted by 管理者 at 12時05分   パーマリンク

2019年04月09日(火)

平成最後の入園式 [園行事]

 今日は上西春別幼稚園の入園式がありました。年少さん10名、年中さん2名、年長さん1名合計13名の新しいお友達を迎えました。平成最後の記念すべき入園式となりました。たくさんの来賓の方々や保護者の皆さんが出席され和やかな雰囲気の中でかわいい新入園児たちが名前を呼ばれて返事をしてくれました。明日から35名の園児がそろいますので、みんなで仲良く毎日遊びに打ち込んでもらいます。
 明日は、4、5歳児は平常保育で3歳児は午前保育となります。4、5歳児は給食もあります。11日、12日は職員研修のため全園午前保育(11:30降園給食無し)となります。

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

おはようございます!よろしくね

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

秘密基地みたいだね

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

先生から名札をつけてもらっています

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

担任の先生のお話を聞いています


画像(180x135)・拡大画像(400x300)

絵本を読んでもらっています

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

いよいよ式場にご入場です

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

お父さんも式に出席してくださいました

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

ご両親に手を引かれうれしそうに入場


画像(180x135)・拡大画像(400x300)

年中さん、年長さんの新しいお友達も

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

お父さんお母さんと一緒に参列

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

園長と握手してよろしくお願いします

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

いっぱい遊ぼうね!


画像(180x135)・拡大画像(400x300)

明日からは家族と離れて園で過ごします

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

ご来賓からご挨拶

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

園長からも皆さんへご挨拶

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

保育室で先生のお話を聞いて待ってます


画像(180x135)・拡大画像(400x300)

もうすっかり慣れた様子ですね

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

明日からお友達とたのしく遊びましょう


Posted by 管理者 at 11時27分   パーマリンク

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

4

2019


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

訪問者数

PHOTO

11月のおはよう朝会とコオーディション運動

11月のおはよう朝会とコオーディション運動

みんなで決めたこと

みんなで決めたこと

雪遊び

雪遊び

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Powered by AURENS