上西春別幼稚園ブログ

北海道野付郡別海町、上西春別幼稚園のブログサイト

2021年03月11日(木)

卒園式全体練習

 今日は、3月17日に行われる卒園式に向けて全体練習を行いました。密を避けるため、一回限りの全体練習です。たけのこさんは、クラス活動の中で、少しずつ練習をしていました。いちごさん、つくしさんは、初めての参加です。緊張しながらも、一生懸命なたけのこさんの姿を、いちごさん、つくしさんは静かに見ていてくれました。制限がある中での卒園式ですが、たけのこさん、保護者の皆さんにとって、少しでも心に残るような式にしたいと思っています。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

入場門で一礼

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

落ち着いて

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

礼をします

画像(180x101)・拡大画像(640x360)

つくさん、いちごさんに見守られ

画像(180x101)・拡大画像(640x360)

堂々と


画像(180x101)・拡大画像(640x360)

花道を

画像(180x101)・拡大画像(640x360)

歩きます


画像(180x135)・拡大画像(640x480)

全員集合

画像(180x101)・拡大画像(640x360)

初担任 点呼にドキドキ


画像(180x101)・拡大画像(640x360)

卒園証書授与

画像(180x101)・拡大画像(640x360)

初園長もドキドキ

画像(180x101)・拡大画像(640x360)

たけのこさん

画像(180x101)・拡大画像(640x360)

堂々としていました

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

在園児を代表してつくしさんが一人ずつお別れの言葉を言います

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

いちごさんは、ボードを上にあげるお仕事を頑張ります

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

カッコよく退場


 
ご卒業おめでとうございます!

 卒園式の全体練習を終え、ホッと一息していたところへ、上西春別中学校の3年生が「先生、卒業したよ〜😊」と顔を見せに来てくれました。園長とH先生が勤務していた頃に園児だった子供達。幼稚園へ顔を見せに来てくれて、成長した姿を見ることができて、とても嬉しい瞬間でした。4月からは、またそれぞれ新しい場所で、自分の夢や未来に向かって頑張ってほしいですね。ご卒業おめでとうございます!

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

みんな大きくなりましたね

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

現在中西別幼稚園に勤務しているN先生(当時の担任)、無事に卒業したよ〜🌸


 
2時46分、黙とう

 東日本大震災から、今日で10年が経ちますね。幼稚園では、Ⅿ先生から10年前のお話を聞き、2時46分に全員で黙とうをしました。ガラス磨きのお手伝いで来てくださっていた保護者の皆さんも、一緒に参加してくださいました。「自分達にできることは、幼稚園の避難訓練をしっかり行うことですよ。」というお話を聞き、うなずく子供達でした。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

目を閉じて

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

1分間の

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

黙とう


Posted by 管理者 at 18時48分   パーマリンク

2021年03月10日(水)

遊びの様子

 先週に引き続き、いちごさんは、風邪症状や体調を崩して欠席しているお友達が多く、今週も3名〜4名で過ごす毎日です。お友達がいない寂しさを実感している数日間です。早く元気になって登園してほしいですね。

 朝の遊びでは、現在、たけのこさんが午後活動で行っている『かたき』が始まり、つくしさんやいちごさんも仲間入りし、プレイルームの端から端まで走りまわり楽しんでいます。幼稚園では、おなじみのボール遊び『かたき』。ドッチボールに似ているのですが、ルールが少し違います。

1、ボールを当てられたら、所定の場所で待つ
2、自分を当てた人が、誰かに当てられたら復活

簡単に説明するとこんな感じです。たけのこさんは、日に日に上達し、ボールを遠くまで投げられるようになってきました。卒園前に全員で楽しもうと、先生達も参戦!大人だって子供達には負けていられません。かなり本気モードで楽しんでいますよ。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

か・た・き・う・ち

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

エイッ!

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

わぁ〜!にげろ〜

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

当てたり

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

当てられたり

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

たけのこさんは動きが速い😲


画像(180x135)・拡大画像(640x480)

先生達も

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

負けずに参戦

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

当てられたら隅の方で

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

様子を見ながら休憩


画像(180x135)・拡大画像(640x480)

喜んだり

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

ガッカリしたり

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

みんなで

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

楽しんでいます


 
戸外遊び

 朝の会後、いちごさん、つくしさんは外遊び。ここ2週間ほど雪が解け始め、土が見え隠れしていたことからチョコレート工場遊びや、アイス作りを楽しんでいます。雪の色が変化していく様子や、雪が解けていく様子を楽しんでいるのでしょうね。
 
 遊び終えて園内に帰ってくると、つくしさんのお友達が大興奮!どうしたのか聞いてみると…
「山の所にクマの足跡みたいのがあった!!」
「先生、監視カメラちょうだい!」
「えっ!?監視カメラ?幼稚園にはないんだよね…。つくしさんなら、みんなで考えて作れそうじゃない?」
「わかった!」
どうやら、監視カメラをつけて、クマが近づいてこないか見張りたいそうです。ナイスアイディアですね(笑)どんな監視カメラができるのか楽しみです。

画像(180x101)・拡大画像(640x360)

チョコレート工場

画像(180x101)・拡大画像(640x360)

今日はどんな色の

画像(180x101)・拡大画像(640x360)

チョコレートを

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

作ろうかな

画像(180x101)・拡大画像(640x360)

そり遊び

画像(180x101)・拡大画像(640x360)

雪山作り

画像(180x101)・拡大画像(640x360)

残りわずかな

画像(180x101)・拡大画像(640x360)

雪遊び


画像(180x101)・拡大画像(640x360)

楽しんでいます

画像(180x101)・拡大画像(640x360)

休憩ですか?


Posted by 管理者 at 17時54分   パーマリンク

2021年03月05日(金)

今週の様子

 今週は、体調を崩してお休みするお友達、兄弟・家族の方が風邪症状のため欠席するお友達が多く、寂しい一週間でした。咳や鼻水、のどの痛み等でお休みする子が多かったようです。土日でゆっくり休み、体調を整えて、また来週元気に登園してほしいと思います。

 さて、今週の様子をお伝えします。朝の遊びでは、ドッチボールや縄跳び等、体を動かして遊ぶことを楽しんでいます。クラスでは、卒園制作、ひな人形制作、手形足形とり等、卒園・進級に向けて、また、季節ならではの活動を行っていました。短い時間ですが、戸外遊びも楽しんでいますよ。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

チームに分かれてドッチボール

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

ルールを教えてくれるたけのこさん

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

先生も一緒に

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

つくしさんも一緒に


画像(180x135)・拡大画像(640x480)

外野になってしまったいちごさん

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

誰に当てよう…


画像(180x135)・拡大画像(640x480)

大縄跳び 一人で

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

二人で

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

三人で

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

片足跳び


画像(180x135)・拡大画像(640x480)

いちごさん 縄跳びをもって

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

走っています(笑)


画像(180x101)・拡大画像(640x360)

たけのこさんの

画像(180x101)・拡大画像(640x360)

卒園制作は

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

紙粘土を利用して

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

どんな作品が

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

出来上がるのでしょう

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

細かい工程がいっぱい


画像(180x135)・拡大画像(640x480)

ボンドが手について気になる〜

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

力を合わせて頑張って!


画像(180x135)・拡大画像(640x480)

つくしさんのおなか休め

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

ここ2週間くらい

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

迷路会場遊びが

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

大人気!


画像(180x135)・拡大画像(640x480)

毎回違う迷路ができており

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

見ていてもワクワクします


画像(180x135)・拡大画像(640x480)

戸外では

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

いちごさんは

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

楽しみながら

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

手形足型とり

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

終わった後はきれいに拭こう


「今週の様子」の続きを読む

Posted by 管理者 at 17時43分   パーマリンク

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

3

2021


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

訪問者数

PHOTO

会場設営してステージ練習

会場設営してステージ練習

たけのこの畑の看板を作りました

たけのこの畑の看板を作りました

「おわかれ会」の当日、たけのこさんのクラス

「おわかれ会」の当日、たけのこさんのクラス

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Powered by AURENS