中西別幼稚園ブログ

北海道野付郡別海町、中西別幼稚園のブログサイト

2018年06月18日(月)

《中西別幼稚園》第1回歯磨き指導 [園行事]

 保健センターの歯科衛生士さんが来園し,園児を対象に歯磨き指導を行ってくれました。年長児,年中児は以前にも経験があるので,歯科衛生士さんの質問にもすばやく答えていました。
 年少児は,きちんと歯磨きの仕方を習うのは初めてです。自分ひとりでこんなに丁寧に磨いたのも初めてかもしれません(笑)赤染めで赤くなった自分の歯にびっくりし,歯磨き指導後の真っ白な歯をみてまたまたびっくりしていました。

 3歳児の希望者は,フッ素塗布も行いました。年長児・年長児は週に2回フッ素うがいを行っています。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

皆が美味しいものを食べると

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

バイキンも一緒に食べます

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

バイキンは皆の歯にウンチをしちゃいます

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

そこを歯ブラシできれいにしましょう


画像(180x135)・拡大画像(640x480)

バイキンもウンチも実際は白い色です

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

赤染めで見えるようにしましょう

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

赤染め塗布中

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

赤くなったー

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

上手に磨けてるかな

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

年少児もがんばって歯磨き

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

年中児 しっかり話を聞いています

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

年長児 永久歯が生えてきて磨くのが難しいところも

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

年長児は歯ブラシのもち方も上手

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

最後はアンパンマンのビデオを見ました


Posted by 管理者 at 14時01分

ページのトップへ ページのトップへ

6

2018


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Powered by AURENS