中西別幼稚園ブログ

北海道野付郡別海町、中西別幼稚園のブログサイト

2020年07月14日(火)

【中西別幼】ALT:マシュー先生来園!

 別海町教育委員会所属,ALT(外国語指導助手)をされているオーレン・マシュー・ジョセフ先生が来園! これまで,ALTの派遣事業は小中学校が中心でしたが,今年度より授業の空き時間を利用して幼稚園訪問も行っていただけることになりました。
 今日の日を心待ちにし,家で予習!?(アンパンマンの英語であそぼう,アルファペット音楽マットなど)をしてきた友達までいました!「楽しみ」の方が先立つ子ども達に比べ,がっちり身構えてしまう先生方…。このような姿にならないためにも,グローバル化が進む現代社会では,幼少期から異文化に触れる機会,英語や海外についての興味・関心をもつ素地が大切ですよね。

 マシュー先生と思われる車が到着すると,玄関に集団大移動! 出迎える際には,臆することなく「グッモーニング!!」と話し掛ける子の姿もありました! さっそく予習の成果が表れたようです(笑)
 遊戯室で自己紹介(園児・職員は英語表記名札で対応)交流をした後,英語の絵本の読み聞かせをしていただきました。日本語のイントネーションとは違う生きた英語に触れ,発音を真似してみたり,興味津々で聞き入ったりしていた子ども達です。
 その後は,マシュー先生と遊ぼうタイム!! 小中学校での授業スタイルには馴染みのあるマシュー先生ですが,幼稚園訪問は初めてで一緒に遊ぶとなると戸惑い気味のようでした。先生方は接点をもたせようと焦っていましたが,子ども達は普段通りの姿・遊びで,お・も・て・な・し!? 大好きな戦いごっこを仕掛けたり,お花紙製のプリンをご馳走したり,紙飛行機を作り飛ばし合いをしたりなど自分から関りをもつ子もいれば,反対に必死に目を合わせないようにしている子の姿もありました。その緊張感は,よく分かります! 回を重ねるごとに,慣れ親しんでいけるように,きっかけづくりをしていきたいなと思います。
 一緒に遊び親しんだ後には,子ども達からマシュー先生への質問タイム!!「どこから来たんですか?」「ご馳走したプリン,どれが美味しかったですか?」「イチゴは,英語で何て言うんですか?」等々の質問に対し,丁寧に応えてくださいました。帰る際には,教えてもらったお別れの挨拶「see you」を連呼しながら見送っていた子ども達,また会える日を楽しみにしていました。

画像(320x239)・拡大画像(640x479)

マシュー先生が来た!! グッモーニング☀

画像(180x134)・拡大画像(640x479)

みんなが揃ったところで自己紹介を!

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

わくわく顔♪

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

英語の絵本の読み聞かせを

画像(180x134)・拡大画像(640x479)

ツー,バタフライ


画像(180x135)・拡大画像(640x480)

ちょうちょ,バタフ…?

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

スリー,キャット

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

スリー,これは?

画像(180x134)・拡大画像(640x479)

じゃがいも🥔ポテイト


画像(180x135)・拡大画像(640x480)

フ自由遊びでも絵本のリクエスト!

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

英語の読み聞かせ

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

日本語とは違う表現に

画像(180x134)・拡大画像(640x479)

聞き入っていました


画像(320x240)・拡大画像(640x480)

マシュー先生,狙われる!? 戦いごっこが大好きな子ども達なりのコミュニケーション

画像(180x132)・拡大画像(640x471)

このリアクションを求めて

画像(180x134)・拡大画像(640x479)

何度も戦いを挑みます

画像(180x134)・拡大画像(640x479)

「おなら」銃攻撃!!

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

「屁は要らない」と言われました(笑)

画像(180x134)・拡大画像(640x479)

一緒に銃も構えてもらいましたが

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

「平和」「平和」と訴えていたマシュー先生でした

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

日本人の美徳「おもてなし」をする姿も。色とりどりの花紙を使ってのデザートをどうぞ!

画像(180x134)・拡大画像(640x479)

出張サービスも致します

画像(180x134)・拡大画像(640x479)

マシュー先生,プレゼントどうぞ♪

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

大切に胸ポケットへ

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

マシュー先生,これ見て〜


画像(180x134)・拡大画像(640x479)

巨大紙飛行機

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

飛ばしっこしよう!


画像(180x135)・拡大画像(640x480)

一番飛んだのは,マシュー先生


画像(320x239)・拡大画像(640x479)

野菜の絵合わせカード,野菜の英語名を教えてもらいました

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

メロンは英語で何て言うの?

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

これ,教えてもらお〜っと

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

ブロッコリーは英語で何て言うの?

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

いろいろな英語を教えてもらいました


画像(320x239)・拡大画像(640x479)

中学校へ行く時間となりました。お別れの前に,今日一緒に遊んだマシュー先生への質問タイムを!

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

ひまわりさん,質問がある人?

画像(180x134)・拡大画像(640x479)

背筋をピーンと挙手

画像(180x134)・拡大画像(640x479)

「当ててください」と意欲満々の姿勢

画像(180x134)・拡大画像(640x479)

たんぽぽさんも,意欲的☆

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

また来てね〜See You!


Posted by 管理者 at 12時33分

ページのトップへ ページのトップへ

7

2020


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Powered by AURENS