中西別幼稚園ブログ

北海道野付郡別海町、中西別幼稚園のブログサイト

2021年02月09日(火)

【中西別幼】小学校授業参観&中休み交流

 先日,中西別小学校での『一日入学』体験をした年長組。親しみのある1・2年生が,先生役として『鉛筆の持ち方』を教えてくれたり,『学校クイズ』を出題してくれたりなど,入学が楽しみになることを行ってくれました。
 一日入学での体験を経て,より一層,小学校入学のイメージが膨らんだ様子の年長組。期待・憧れの気持ちをもちながら,今日は1年生の授業『算数』をメインに各学年の授業見学,そして,1・2年生との中休み交流をさせていただきました。
 4月から自分たちが入る1・2年生の教室は,すっかり場所も覚えたようで,先頭に立ち堂々と歩く年長組の姿が印象的でした。前回の授業見学では,緊張の面持ちで座っていた年長組。今回は気持ちに余裕が出てきたようで,1年生が行っていることを近くで見たいと自ら関わったり,座学姿勢のよさに気づき,養護の先生に教わった『グー,ペタ,ピン』の姿勢を意識し座り直したりする姿がありました。iPadを使ってのクイズ計算には,とても興味津々!  来年度は,一人一台のタブレット端末が配備されるそうで,時代の流れをしみじみ感じました。
 3年生,6年生の授業見学でも,温かく迎え入れてくれる小学生・先生方の雰囲気に,年長児たちも安心している様子が伺えました。
 中休み交流では,1・2年生が年長児たちが好きな雪遊びを提案。「ソリに乗る人いる?」「ひまわりさん,乗っていいよ」と乗せてくれたり,生活科で作ったかまくら・雪山(夢の城)に案内してくれたりと,楽しい時間を過ごせるように考えてくれました。 そんなお兄さん・お姉さんの姿に,より安心感・親しみを覚えた年長児たちでした。

画像(320x235)・拡大画像(640x470)

小学校に行ってきま〜す!!

画像(248x320)・拡大画像(496x640)

年中組がお見送り

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

足跡…何処まで続いてるのかな?

画像(320x237)・拡大画像(640x474)

郵便局の屋根,幼稚園みたいになってる!

画像(138x180)・拡大画像(494x640)

落屑注意!

画像(124x180)・拡大画像(444x640)

屋根の近くは歩かないように


画像(320x240)・拡大画像(640x480)

小学校へ到着! あっ,後藤先生(中学校)だ!!

画像(146x180)・拡大画像(521x640)

出前授業で,親しみのある先生

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

教室の場所,もう分かるよ!


画像(320x240)・拡大画像(640x480)

1?2年生の『数学』授業を見学

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

黒板の文字や1年生の様子をジーッ👀

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

園と同じ時計,冬バージョンに

画像(180x133)・拡大画像(640x474)

机上で何をしているのかな?


画像(320x239)・拡大画像(640x479)

黒板の字をノートに書き写していました

画像(180x136)・拡大画像(640x485)

姿勢がステキ☆彡足が揃ってる!!

画像(173x180)・拡大画像(617x640)

自分たちも姿勢を正して

画像(180x126)・拡大画像(640x450)

グー・ペタ・ピン

画像(174x180)・拡大画像(622x640)

ロッカーに何かを取りに来た?


画像(180x134)・拡大画像(640x479)

何を持ってきたの?

画像(180x139)・拡大画像(640x497)

計算に使う『おはじき』


画像(320x240)・拡大画像(640x480)

2年生の黒板には,ピザの絵が貼ってある!?

画像(320x240)・拡大画像(640x481)

ピザの絵を半分に切ってる? 何の勉強をしているんだろう

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

iPadを使っての算数ゲーム

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

難なく解答☆彡スゴイ

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

ゲームの説明もしてくれました

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

これは何だろう!? 興味津々


画像(320x237)・拡大画像(640x474)

3年生は,理科の実験をしていました☆彡

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

風船を使っての実験

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

目の前で見せてくれました


画像(320x245)・拡大画像(640x490)

6年生は算数の授業中。温かく出迎えてくれました

画像(180x134)・拡大画像(640x479)

どんなことをしてるの?

画像(180x141)・拡大画像(640x502)

黒板には,難解な文字と図形が


画像(320x244)・拡大画像(640x489)

6年生って,なんかスゴイね☆彡

画像(320x237)・拡大画像(640x474)

いつも,廊下の掲示に興味をそそられます

画像(320x262)・拡大画像(640x524)

園長自らゆったり堪能しました♪

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

小学生の作品も廊下に…,アイディア豊かなものがたくさん!

画像(320x222)・拡大画像(640x445)

うん!? 本物👀!!!

画像(320x238)・拡大画像(640x477)

中休み交流では,戸外で雪遊びを!!

画像(180x133)・拡大画像(640x474)

ソリに乗っていいよ!!

画像(180x134)・拡大画像(640x477)

こっちに雪の山があるんだよ


画像(180x150)・拡大画像(640x534)

年長組を軽々と引っ張る小学生

画像(180x147)・拡大画像(640x523)

そりリレーをやろう!


画像(320x241)・拡大画像(640x482)

ソリが埋まる〜💦 ちょっとリレーは無理

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

生活科で作った雪山の『夢の城』に案内してくれました

画像(180x140)・拡大画像(640x499)

剣先スコップで巧みに掘った『かまくら』

画像(180x137)・拡大画像(640x490)

うわーっ,高い!!


画像(320x246)・拡大画像(640x493)

巨大雪山の頂上の景色は圧巻

画像(180x131)・拡大画像(640x467)

この上から滑ると面白いよ

画像(138x180)・拡大画像(492x640)

うわーっ

画像(137x180)・拡大画像(490x640)

お尻が痛い!!

画像(132x180)・拡大画像(470x640)

スリル満点です


画像(180x134)・拡大画像(640x479)

もう一回!! 雪山を難なくよじ登ります

画像(131x180)・拡大画像(466x640)

あっという間に中休み終了


画像(320x246)・拡大画像(640x493)

また小学校に来てね!!

画像(286x320)・拡大画像(572x640)

教室に戻ってからも,窓から手を振ってくれた1・2年生

画像(320x253)・拡大画像(640x506)

有難うございました! 16日の交流も宜しくお願いします♪

Posted by 管理者 at 14時22分

ページのトップへ ページのトップへ

2

2021


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Powered by AURENS