中西別幼稚園ブログ

北海道野付郡別海町、中西別幼稚園のブログサイト

2021年09月16日(木)

【中西別幼】草木染めpart2,キャンプといえば…?

 収穫バザーが延期となったことで,売り物の収穫野菜が少ない…,でも時間の余裕はある!ということで,商品を増やすべく『草木染めpart2』を行いました。前回はハンカチに模様付けしましたが,今回は倍の大きさバンダナに挑戦!! 面積が大きい分,模様付けするのにも労力が要りますが, ペットボトルの蓋,ビー玉,輪ゴムを駆使し,じっくりと取り組んでいました。指先を使い,何度も何度も輪ゴムを結び模様付けするため,輪ゴム結びの『達人』『匠』となる子が続出です。
 今回は,ブルーベリー,ヨモギ,アワダチソウ(黄),グラジオラス(赤)で染めました。結び目が,どのような模様に仕上がるのか,どのような色合いに染め上がるのか,そして「お父さん,お母さん,喜んでくれるかな〜?」「買ってくれるかな?」と,当日を楽しみにしている子ども達です。

 先日の戸外遊びで,布団を干していた太鼓橋の空間が,まるでテントみたい! キャンプだ!と言っていた子ども達。今日は,早速その場でのキャンプごっこを楽しんでいました。キャンプといえば,「火」「バーベキュー」「ハンモック」などと,経験したことのあるキャンプのイメージを出し合いながら遊びを展開。園庭から木の枝を拾い集め焚火の準備,長く太い木を見つけハンモックの支柱に,食料(キノコ)調達のためグラウンドやわくわくジャングルを探索,友達と一緒にイメージを膨らませながら意欲的に活動していました。

画像(320x229)・拡大画像(640x458)

草木染めpart2,前回のハンカチより大きなバンダナに模様付け

画像(180x144)・拡大画像(640x512)

ペットボトルを芯に輪ゴムで括り付け

画像(151x180)・拡大画像(538x640)

じっくり丁寧に

画像(135x180)・拡大画像(480x640)

輪ゴムでしっかり留めます

画像(144x180)・拡大画像(512x640)

年長児に教わりながら輪ゴム留め


画像(145x180)・拡大画像(516x640)

ものすごい集中力☆彡

画像(180x140)・拡大画像(640x499)

輪ゴム結びの達人


画像(180x144)・拡大画像(640x513)

匠が続々と誕生しています

画像(320x238)・拡大画像(640x477)

布団を干していた太鼓橋を見て,テント,そしてキャンプを連想していた子ども達

画像(144x180)・拡大画像(513x640)

太鼓橋の下にシートを敷いてテント

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

枝を拾いに行こう!


画像(180x135)・拡大画像(640x480)

たくさん拾ったよ

画像(149x180)・拡大画像(532x640)

長い枝はバキッと追って

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

キャンプファイヤー,焚火に

画像(151x180)・拡大画像(538x640)

この棒,ハンモックに使える


画像(320x252)・拡大画像(640x505)

こんな枝あったよー! 枝!? 園庭の何処にそんな木があったのか(゚д゚)!!

画像(255x320)・拡大画像(511x640)

こんな風に立てたい! 誰かー,カナヅチ持ってきて!!

画像(180x132)・拡大画像(640x470)

🔨で叩く,支える

画像(162x180)・拡大画像(576x640)

砂を固める,見事な連携

画像(144x180)・拡大画像(515x640)

仲間が更に増え,木が立ってきた

画像(144x180)・拡大画像(513x640)

入替り立ち代わり、トン! トン!!


画像(180x135)・拡大画像(640x480)

下の砂も,しっかり固めて

画像(140x180)・拡大画像(499x640)

年長児をまね,カナヅチをトン♫トン♪

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

食料(キノコ)を調達しに行こう

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

わっ,キノコがいっぱい!


画像(249x320)・拡大画像(499x640)

連なって生えているキノコを見て…,キノコの森へ行く道だー!!

画像(158x180)・拡大画像(564x640)

バッタ捕り名人たちも仲間入り

画像(180x138)・拡大画像(640x492)

ハンモック作るんだって−,よーし!


画像(180x144)・拡大画像(640x512)

わくわくジャングルへ,キノコ探索中

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

あっ,リスだー!! リスがいた⤴


画像(320x240)・拡大画像(640x480)

この木も使えば,ハンモックができるんじゃない?

画像(320x242)・拡大画像(640x485)

イメージや考えを友達と伝え合いながら遊びを展開

画像(180x131)・拡大画像(640x468)

ハンモックの支柱の下には

画像(180x134)・拡大画像(640x478)

ドングリを飾付け! おしゃれ感up⤴

画像(150x180)・拡大画像(535x640)

余ったドングリは,また明日使おう

画像(320x241)・拡大画像(640x483)

これから,どんな風に遊びが広がっていくのか楽しみです

Posted by 管理者 at 18時50分

ページのトップへ ページのトップへ

9

2021


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Powered by AURENS