自分たちで企画実行し,お父さん・お母さんに喜んでもらえたことで,充実感・満足感を存分に味わえた『収穫バザー』。 楽しかったこと,嬉しかったことを思い起こしながら,後片付け(店構えの解体作業)も,みんなの力で行っていました。収穫バザーの取り組みを通し,共通の目的に向かって協力し合う,やり遂げる気持ちを体感することができた子ども達。ここで得た力を,今後の園生活の中で存分に生かしていってほしいと思います。
本日の全園集会『お話タイム』では,『声の大きさ(ものさし)』『声の質(澄んだ声・濁った声)』についての話がありました。場面に応じた声の出し方,澄んだ声と濁った声の違いを,例題に合わせて実践してみました。前回のお話タイム『「チクチク言葉」と「ふわふわ言葉」』に併せ,相手が心地よく感じる声質,聞き取りやすい声の大きさ,伝わりやすい対応について考え,意識していた子ども達です。
充実感・満足感を存分に味わえた『収穫バザー』
作った飾りは持って帰ろう
作っq,誰かほしいかな?
力を合わせ,店構えを解体
梱包・布ガムテープはがし
日頃,大型積木遊びで行っていたこともあり
手際よくこなします☆彡
やり切った満足感・充実感を味わいながら,後片付けもみんなで力を合わせ行っていました
本日は『全園集会』がありました
お話タイム』では,『声の大きさ(0〜4段階)』『声の質(澄んだ声・濁った声)』について
口を閉じ『よく聞く』
自分の思い・考えを『話す』
メリハリをつけて,お話タイムに臨んでみよう!
『赤ちゃんが寝ている時』の声の大きさは?
その声で,先生に話し掛けてみよう
『1』の大きさ,起きちゃったり泣いちゃったりするから
『友達に待ってほしい時』は?
実際に声を出してみよう
よく通る声で「ひまわりさん,待ってー」
『隣の友達と話をする時』は?
『2』くらいの大きさかな〜
『みんなの前で話す時』は?
日直を想定して声を出してみよう
お父さん・お母さんも居る時,小中学生も来た時は?
人数差によっても声の出し方が違うことを実感
声の質も大切!
『澄んだ声』『濁った声』を色水で表現
『澄んだ声』って,どんな声?
合唱団のような歌声披露♫
『濁った声』って,どんな声?
野太いダミ声を披露
『怪獣』は、どっちの声かな?
『小鳥』は? ものまねをしてみて
『澄んだ声』だと思う!
『お姫様』の声は?
恥ずかしながらも,モノマネする男児
みんなで歌う時は,どんな声がいいかな?
声の大きさ,声の質を意識し,普段以上に澄んだ通る声で歌っていました
意識しない,意識した時の違い
感じていた子ども達です