中西別幼稚園ブログ

北海道野付郡別海町、中西別幼稚園のブログサイト

2021年10月06日(水)

【中西別幼】『学習発表会』児童公開日の見学へ,出前授業ありがとうございました!

 本日行われた中西別小学校『学習発表会』の児童公開日(当日に向け,児童が互いの発表を見合い交流する場)に,年長組も参加させていただきました。いつも,貴重な体験の場,交流の機会をつくってくださる小学校の先生方,温かく受け入れてくれる小学生の皆さんには心より感謝しております。
 公開日では,3・4年生の『総合的な学習発表 〜西別川探険隊』,1・2年生の『音楽発表〜鍵盤ハーモニカ,器楽』『生活科発表〜めざせいきものはかせ,えがおのひみつたんけんたい』『全校合唱』を見学しました。
 生活科や総合的な学習を通し,自分の興味・関心・疑問を調べ,学び得たことを紙面にまとめ,実感の込もった自身の言葉で発表している小学生の姿は,本当に素晴らしかったです。園児にとっては難しい内容もありましたが,絵や写真・図を交えた紙面内容やフロア参加型の発表に,興味深く見入ったり挙手をして答えたりする姿もありました。
 1・2年生の『音楽発表』や『全校合唱』は,最前列の特等席での観覧! 幼稚園とは違う椅子の座り心地も堪能していました。響く歌声と演奏に聞き入り,最後の全校合唱では「すごかった〜!」と思わずつぶやく子の姿もありました。
 小学生のお兄さん・お姉さんの姿勢に,さらに憧れの気持ちが膨らんだり,自分たちの発表会に向けての意欲につながったことと思います。
 小学校の帰りには,,年長組が代表して先日の出前授業『英語』の御礼状を届けに中学校へ向かいました。英語の先生にも出会うことができ,改めて感謝の言葉,そして御礼状を手渡すことができ,笑顔満開の子ども達でした。

画像(320x248)・拡大画像(640x496)

幼稚園から小学校への道程も,すっかり通い慣れました

画像(256x320)・拡大画像(513x640)

ワクワクしながら会場へ!

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

3・4年生の『総合的な学習発表』が始まっていました

画像(320x239)・拡大画像(640x479)

西別川についての探究活動の研究成果を、ボードにまとめ発表! プレゼン力が素晴らしい☆彡

画像(168x180)・拡大画像(599x640)

素晴らしいプレゼン力☆彡

画像(180x141)・拡大画像(640x502)

園児優先で場所を空けてくれる小学生


画像(180x146)・拡大画像(640x522)

見やすい位置で聴き入る年長児

画像(180x131)・拡大画像(640x466)

ヤマメは育つと4倍の大きさに,大きくなったら何という魚になるでしょう


画像(180x134)・拡大画像(640x479)

年長児Jくん,正解発表☆彡

画像(138x180)・拡大画像(491x640)

へぇ〜,関心を寄せる姿が


画像(320x248)・拡大画像(640x496)

1・2年生の『音楽発表』『生活科発表』『全校合唱』は

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

最前列の特等席で見学させていただきました☆彡

画像(180x151)・拡大画像(640x538)

鍵盤ハーモニカ演奏

画像(180x145)・拡大画像(640x517)

自分たちも,こんな風に発表会で出来るかな?

画像(180x137)・拡大画像(640x488)

クイズを盛り込んだ生活科発表

画像(180x143)・拡大画像(640x509)

一喜一憂しなが参加


画像(320x249)・拡大画像(640x499)

生活科で地域の様々な場を見学,学んだことを新聞にまとめ発表☆彡 相手に伝わる言葉でのプレゼンに感心

画像(320x244)・拡大画像(640x489)

『全校合唱』の歌声は圧巻でした☆彡

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

年長児たちの この表情から

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

感動していることが伝わってきます

画像(320x242)・拡大画像(640x484)

小学校の皆さん,温かな対応を有難うございました☆彡

画像(242x320)・拡大画像(485x640)

次は,中学校へ行こう!!

画像(320x259)・拡大画像(640x518)

英語のF先生いるかな〜,あっ! F先生⤴⤴

画像(320x228)・拡大画像(640x456)

玄関で出迎えてくれました

画像(266x320)・拡大画像(533x640)

この前は,英語を教えてくれて有難うございました

画像(320x249)・拡大画像(640x498)

感謝の言葉とともに御礼状を手渡すことができました

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

子ども達に貴重な体験の場,楽しい時間を有難うございました!! ぜひ来年度も宜しくお願い致します♪

Posted by 管理者 at 16時10分

ページのトップへ ページのトップへ

10

2021


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Powered by AURENS