中西別幼稚園ブログ

北海道野付郡別海町、中西別幼稚園のブログサイト

2021年10月22日(金)

【中西別幼】幼稚園畑,今年度の収穫修め

 幼稚園畑のほとんどの野菜を収穫し,味わい,『収穫バザー』でお父さん・お母さんにも振舞うことができ,存分に収穫の喜びを味わった子ども達。そして今日,幼稚園畑最後の野菜,心待ちにしていた『サツマイモ』と『ヤーコン』の 収穫を行いました。
 ♪や〜きいも〜 や〜きいも〜 おいも♫ (『コープさっぽろ』焼き芋コーナーで流れている曲です(^^♪)と,口ずさみながら畑へ向かう子ども達。売っているようなサツマイモを想像している子が多数でした。果たして寒冷地でも実っているのか!? 長いツルをたどり,その先の土を掻き分け,手でもダメならスコップを活用し,掘って掘って掘り進めました。ジャガイモとは全く違う実り方で,掘りあてるのも,形を崩さないように引き抜くのも,かなりの難易度でしたが,その分掘り切った時には一攫千金!? のような感動もの。先生方の予想をはるかに超える収穫量で,子ども達も味わえる日を楽しみにしていました。
 こちらも,栽培・収穫初挑戦☆彡『ヤーコン』 夏場には2メートル以上にもなる葉が生い茂り,子ども達も驚いていました。果たして,同じように実も育っているのか,みんなで茎を引っ張ってみましたが,ビクともしない頑丈さ。それならばと土を掘ってみる子,するとぷっくりした根元が見えてきました。「ヤーコンだー!!」の声に,みんな一斉に土を掻き分け,スコップを持ち掘り進めます。なかなか全貌が見えてこないヤーコンでしたが,最後は栽培・収穫名人Tくんの巧みな技で抜けました。「なんかレンコンみたい」「いろんな形だね」「ヤーコンの中って,こんな風になってるんだ」など,初感動を味わっていました。
 これで,幼稚園畑に18種類の野菜・果物の収穫を終えました。多くの実り感動を与えてくれた大地の恵みに感謝です。

画像(250x320)・拡大画像(501x640)

サツマイモの収穫だー⤴⤴ 期待通りのサツマイモは出てくるでしょうか?

画像(147x180)・拡大画像(524x640)

ツルを引っ張ると

画像(140x180)・拡大画像(498x640)

ちっちゃいサツマイモ、出てきた!


画像(180x133)・拡大画像(640x474)

ツルをたどっていくと

画像(180x133)・拡大画像(640x476)

うん!? なんだか大物の予感


画像(180x129)・拡大画像(640x462)

みんなで一斉に

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

ここ掘れ,ワンワン(笑)


画像(150x180)・拡大画像(536x640)

発見者☆彡お見事です

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

あれ!? ちっちゃい


画像(180x135)・拡大画像(640x480)

ツルをたどりながら

画像(144x180)・拡大画像(514x640)

土を掻き分け


画像(153x180)・拡大画像(546x640)

秘技☆彡『モグラ掘り』

画像(151x180)・拡大画像(539x640)

高速での土堀り(笑)


画像(180x134)・拡大画像(640x479)

スコップも活用しながら

画像(149x180)・拡大画像(532x640)

掘り進めていきます


画像(180x135)・拡大画像(640x482)

わぁ〜⤴ いっぱい出て来た

画像(147x180)・拡大画像(523x640)

ちん〇ん みたいなサツマイモ♪…(^_^;


画像(180x135)・拡大画像(640x480)

友達と一緒に掘り当てると

画像(158x180)・拡大画像(563x640)

喜びも倍増です☆彡


画像(131x180)・拡大画像(469x640)

見て見てー,なが〜〜い♪

画像(143x180)・拡大画像(509x640)

ドドン☆彡でました大物!


画像(180x137)・拡大画像(640x490)

ダブル大物! しかも形もレア

画像(151x180)・拡大画像(538x640)

心臓みたいなサツマイモだ! 形も色も例えがリアルすぎます


画像(146x180)・拡大画像(520x640)

なかなかの大物が出揃いました!

画像(320x242)・拡大画像(640x485)

続いて,ヤーコンの収穫! どんな風になっているのかなー

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

茎を引っ張ってもビクともしません

画像(165x180)・拡大画像(587x640)

土を除けてみると,「あっ,ヤーコンだ!!」


画像(180x135)・拡大画像(640x480)

ここ掘れ,ワンワン(笑)

画像(180x135)・拡大画像(640x483)

Tくんの匠の技で抜けました


画像(142x180)・拡大画像(508x640)

出ました☆彡ヤーコン

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

ヤーコンの中って,こんな風になってるんだ


画像(180x135)・拡大画像(640x480)

なんか,いっぱい付いてるー

画像(180x146)・拡大画像(640x521)

茎から実を外すのも力が要ります


画像(180x135)・拡大画像(640x480)

なかなか取れません

画像(141x180)・拡大画像(502x640)

ねじると取れるらしいけど…


画像(152x180)・拡大画像(541x640)

こうやって取るんだよ! さすが先輩☆彡

画像(180x139)・拡大画像(640x497)

後片付けも協力しながら手際よく


画像(180x135)・拡大画像(640x481)

さぁ,幼稚園まで運ぶぞー

画像(180x152)・拡大画像(640x542)

タイタニック方式運搬!? (笑)


画像(320x240)・拡大画像(640x480)

大小様々,子ども達念願の『サツマイモ』です!

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

ユニークな形ぞろい『ヤーコン』です! 調理法も考えなくては

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

これで,幼稚園畑に18種類の野菜・果物の収穫を終えました。多くの実り感動を与えてくれた大地の恵みに感謝です

Posted by 管理者 at 16時22分

ページのトップへ ページのトップへ

10

2021


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Powered by AURENS