中西別幼稚園ブログ

北海道野付郡別海町、中西別幼稚園のブログサイト

2021年04月22日(木)

【中西別幼】交通安全教室 PART2🚥 [園行事]

22日(木)交通安全教室

ここからは本日の交通安全教室の様子です

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

警察官,指導員,役場職員の皆さんに              ご挨拶

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

警察官より                             信号の意味を教えていただきます

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

信号の色は世界共通だそうです

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

手を挙げることで車からもよく歩行者が見えます

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

道中でも安全のポイントを確認

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

すずらんさんは初めての園外保育


実地指導
画像(180x135)・拡大画像(640x480)

最初はみんなで

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

手を挙げて渡るんだって

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

みーぎっ!

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

ひだりっ!

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

行ってもいいの…?

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

間に合うかな…💦

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

慣れてからは一人ずつ

画像(180x145)・拡大画像(640x516)

しっかりと手を挙げています

画像(180x135)・拡大画像(640x482)

信号も確かめながら

画像(180x133)・拡大画像(640x473)

冷たい風にも負けず


画像(180x139)・拡大画像(640x495)

緊張にも負けずに頑張りました

画像(180x141)・拡大画像(640x503)

すずらんさんは先生や


画像(180x133)・拡大画像(640x475)

指導員さんと一緒に渡る練習をしました

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

園に戻り警察官からの講評


画像(320x240)・拡大画像(640x480)

みんなで記念写真📷

Posted by 管理者 at 13時18分   パーマリンク

【中西別幼】交通安全教室を行いました🚥 [園行事]

 今週は園長先生が不在のため,毎日ブログを更新することができず申し訳ございません。
 19日(月),今年度初めての全園集会を行い,交通安全教室の事前指導を行いました。
 そして本日22日(木),中標津警察署&別海警察署,交通安全指導員,役場防災交通担当の職員の皆さんをお迎えして交通安全教室を行いました。
 年長組は今までの経験を活かし,自分で考え挑戦してみることを目標とし,年少組は初めての園外活動で年長さんの様子を真似しながら挑戦してみることや,お話をしっかり聞くことを目標として取り組みました。冬に逆戻りしたかのような寒い日でしたが,みんな真剣に取り組んでいました。
 頑張った子ども達のために,給食の時間には特別に温かいココアorほうじ茶が!みんな「あったか〜い☆」「おいしい〜♪」と大満足の様子でした。

19日(月)交通安全事前指導

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

写真を見ながら

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

真剣に聞いています


画像(180x135)・拡大画像(640x480)

信号の意味を学びます

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

赤なのに飛び出したら…!


画像(180x135)・拡大画像(640x480)

模擬信号機で練習 

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

年長さんのかっこいいお手本


画像(180x135)・拡大画像(640x480)

右見て

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

左見て


画像(180x135)・拡大画像(640x480)

もう一度右を見てから

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

手を挙げて渡ります


PART2へ続く…

Posted by 管理者 at 12時48分   パーマリンク

2020年03月24日(火)

【中西別幼稚園】修了式・離任式無事終了! [園行事]

 ついに今日は令和になってから初の修了式。そしていつもとは違う特別な修了式。今日の日を子どもたちはきっと忘れないでしょう。朝、間隔を空けながら登園、お部屋でも久しぶりのお友達のそばに行きたいのも我慢して、式が始まるのを椅子に座って待っていました。練習もしていなかったのに、厳粛な雰囲気を感じ取ってか、落ち着いた態度で、戸惑うことなく粛々といい緊張感をもって参加することができました。修了証書をもらったことでお兄さん、お姉さんになる気持ちがフツフツとわいてきたのではないでしょうか。立派な修了式でした。
 引き続き、退職する先生の離任式。あと少しで幼稚園からいなくなるということがまだピンと来ていない感じの子どもたち。4月になってから実感するのでしょうね。みんなで書いてくれたメッセージのサプライズプレゼントに感激の退職者でした。
 お父さん、お母さんには異例の屋外会場(玄関前ですが・・・)での離任式。寒い中、現保護者の方のほかに保護者OBの方々、小学生、中学生の元園児たち、たくさんの方々が集まって下さり、記念品や花束などもいただき、感謝感謝の退職者でした。みんなで先生たちが制作してくれたビデオ鑑賞、涙あり笑いありのあっという間の時間でした。最後にPTA会長さんの音頭で一本締めをして、和やかな中離任式が終了しました。
 本当に楽しい、幸せな時間(11年)をありがとうございました。
そして、一年間ブログを見ていただき、ありがとうございました。
とりあえず、今年度のブログはこれで終わります。新年度からまた再開しますので楽しみに待っていてください。

今後の予定
◇着任式・始業式 4月7日(火) 通常登園/13時降園

予定に変更があればブログでお知らせします。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

幼稚園に来たかったひと〜「はーい!」

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

担任から朝の挨拶。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

担任から名前を呼ばれて

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

年中さん、全員起立。


画像(180x135)・拡大画像(640x480)

代表のKくん。堂々と。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

しっかり聞いて。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

戸惑うことなく受け取りました。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

一旦M先生に預けます。


画像(180x135)・拡大画像(640x480)

年少児代表のEくん。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

みんなの分も一緒にもらうよ。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

ちゃんと聞いて。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

かっこよく受け取ることができました。


画像(180x135)・拡大画像(640x480)

本番に強い!

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

一度も休まず、皆勤賞のEくん。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

離任者のお話も立派な態度で。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

また会おうね!って言ってくれて。


画像(180x135)・拡大画像(640x480)

皆さんからのメッセージは宝物です。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

明るく「はいポーズ!」

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

外での離任式。たくさんの方に見守られ。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

PTAからのサプライズ


画像(180x135)・拡大画像(640x480)

心温まるお言葉も。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

趣味に使わせていただきます!

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

先生たちからのサプライズ

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

懐かしい写真に思わず笑って。。


画像(180x135)・拡大画像(640x480)

PTA会長の音頭で

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

一本締めで見送っていただきました。


Posted by 管理者 at 15時32分   パーマリンク

2020年03月17日(火)

【中西別幼稚園】卒園式挙行! [園行事]

画像(180x119)・拡大画像(640x426)

年少さん、年中さんからも「おめでとう!」

 突き抜けるような晴れ晴れとした青空の下、第45回中西別幼稚園卒園証書授与式が保護者の方に見守られながら粛々と執り行われました。本来であれば何回かの卒園式の練習を通して、幼稚園とお別れする気持ちがだんだんと湧いてきて卒園という流れがあったのですが、今年度は長いお休みのあとのいきなりの卒園式。気持ちの整理をどうつけていいのかまだわからないのではないでしょうか。今日は30分という短い時間でしたが厳粛な雰囲気を感じ取り、いい緊張感につつまれた4人は、引き締まった顔つきで式に臨んでいました。一人一人が立派な態度で、本当にいい卒園式でいした。今日でこの幼稚園を巣立っていく4人に心から卒園おめでとう!!
異例な形での卒園式ではありましたが、ご協力いただいた保護者の皆様、PTA会長様、参列したくでもできなかった在園児のみなさん、ご来賓の皆様に改めてお礼申し上げます。
 卒園式を終えてから、中西別幼稚園恒例であります、PTA会長への感謝状授与をさせていただきました。保護者をまとめ、一丸となって幼稚園へご尽力いただいたこと、頼んだことは責任をもって完璧にやり遂げていただいたこと、その功績に職員一同から感謝状を贈らせていただきました。
本当にありがとうございました。一年間お疲れさまでした!

画像(180x119)・拡大画像(640x426)

今日で先生ともお別れ。

画像(180x119)・拡大画像(640x426)

しっかり消毒してから入室。

画像(180x119)・拡大画像(640x426)

先生 いつもと違う・・・


画像(180x119)・拡大画像(640x426)

胸にひまわりの花を。

画像(180x119)・拡大画像(640x426)

預かりさん楽しかったね。

画像(180x119)・拡大画像(640x426)

絵本を見て待機中。

画像(180x119)・拡大画像(640x426)

最後までお母さんのように。


画像(180x119)・拡大画像(640x426)

卒園児入場!

画像(180x119)・拡大画像(640x426)

緊張する〜。

画像(180x119)・拡大画像(640x426)

深々とおじぎを。

画像(180x119)・拡大画像(640x426)

お父さん、お母さんに見つめられて。


画像(180x119)・拡大画像(640x426)

卒園証書授与代表、凛々しく。

画像(180x119)・拡大画像(640x426)

本番に強い!

画像(180x119)・拡大画像(640x426)

長い花道を。

画像(180x119)・拡大画像(640x426)

精勤証授与代表、これをもらえるんだぁ〜。


画像(180x119)・拡大画像(640x426)

一年間がんばって幼稚園に来ました。

画像(180x119)・拡大画像(640x426)

PTA会長より記念品授与。

画像(180x119)・拡大画像(640x426)

ありがとうございます!

画像(180x119)・拡大画像(640x426)

もくろくを落とさないように。


画像(180x119)・拡大画像(640x426)

卒園児より記念品『にじいろとけい』

画像(180x119)・拡大画像(640x426)

大きな声でしっかり読んで。

画像(180x119)・拡大画像(640x426)

『たいせつなともだち』をリズムに合わせ♪

画像(180x119)・拡大画像(640x426)

卒園児退場!


画像(180x119)・拡大画像(640x426)

お父さんに「ありがとうございました!」

画像(180x119)・拡大画像(640x426)

お母さんにも「ありがとうございました!」

画像(180x119)・拡大画像(640x426)

おじぎをして。

画像(180x119)・拡大画像(640x426)

式場をあとにします。


画像(180x119)・拡大画像(640x426)

最後に感謝の気持ちを

画像(180x119)・拡大画像(640x426)

込めて一礼。

画像(180x119)・拡大画像(640x426)

PTA会長に感謝状。

画像(180x119)・拡大画像(640x426)

笑える文面にも職員の気持ちがこもってます。


Posted by 管理者 at 13時16分   パーマリンク

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

4

2024


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

訪問者数

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

リンク集

中西別讃歌(2018年11月30日収録)

中西別讃歌(歌詞)

中西別讃歌(歌詞)

中西別讃歌(楽譜)

中西別讃歌(楽譜)
RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Powered by AURENS