中西別幼稚園ブログ

北海道野付郡別海町、中西別幼稚園のブログサイト

2017年08月16日(水)

《中西別幼稚園》夏季休業23日目 預かりの開始 [日々の記録]

 8月16日(水)夏休みも残すところ5日となりました。天気予報では1週間ずっと曇り空で気温も20℃を下回るとされていましたが、今日は午前中10時頃から急に晴れ間が出て、久しぶりに太陽の光を浴びました。セミ達もい一斉に鳴き始めてうるさいぐらいでした。
 晴れ間は30分ほどでしたが、久しぶりに夏らしい一時でした。毎日ジメジメとしているので、洗濯物が乾かなくて大変なご家庭も多いと思います。この梅雨のような天気が早く終わって、秋晴れの天気になって欲しいですね。

 今日から、預かり保育が始まって5名の園児が登園しました。農園に行ってズッキーニとキュウリを収穫しました。キュウリはもう終わりのようですし、ズッキーニも大きくなりすぎているようです。
 これからはミニトマトを楽しみにするのと、ジャガイモとトウキビが採れるのを楽しみにしましょう。
 また、年長児(ひまわり組)は農園に植えたヒマワリが高さ2メートルを超えるジャンボに生長しているので花が咲くのを楽しみにしてください。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

少しですがイチゴが

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

ミニトマトもようやく

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

巨大ズッキーニ

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

これも大きい

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

ジャンボひまわり

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

高さが2m超えました

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

トウキビの雌しべも

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

雄しべも大きくなって

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

トウキビも大きくなってます

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

ジャガイモは枯れ始めた?

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

小さなカボチャも実をつけました

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

外に遊びに行くよ

画像(180x134)・拡大画像(640x479)

ズッキーニ採ったよ〜

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

大きすぎ(笑)


画像(180x135)・拡大画像(640x480)

30分ほどこんなに良い天気に

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

砂場でみんなで遊びました

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

ペットボトルの噴水を

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

水を入れて

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

噴水の始まり

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

水をどんどん足して

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

お料理つくりも

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

コーヒーが出来たようです

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

掘るかな

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

疲れたのかな


画像(180x135)・拡大画像(640x480)

幼稚園のキュウリだよ

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

これで最後かも

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

今日から給食が出ます

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

マヨネーズいる人は?


Posted by 管理者 at 15時05分   パーマリンク

2017年08月15日(火)

《中西別幼稚園》夏季休業22日目 今日は終戦記念日 [日々の記録]

 8月15日(火)今日は終戦記念日です。戦争の実体験者がどんどんいなくなっていく中で、平和を考える一日とするのが適切なのかもしれません。幼稚園でも半旗を掲げて、「職没者を追博し、平和を祈念する日」としています。

 今日もお盆の休園で預かりはありません。先生方も夏季休暇や年休でまとまったお休みを取ってリフレッシュして、明日からの預かり保育に臨みます。

 今日は曇り空で涼しい一日でしたので、草刈りに取り組みました。グランドの伸びた草はまだ濡れていて、自走式の草刈り機ではすぐに詰まってなかなか草刈りがはかどりません。それで、刈り払い機で農園とわくジャンの入り口周辺の草刈りをすることにしました。ずっと天気が悪くて晴れ間がないために草が湿って重たくなかなかスムーズには刈れませんでした。
 とりあえず、幼稚園の前面部分は終わったので、グランド方面は、明日以降の天気を見ながら取り組みたいと思います。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

農園もすっきり

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

ビニールハウス周辺も

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

わくジャン入り口も

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

動物小屋の入り口も

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

プールハウスの前も

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

花壇もきれいに


Posted by 管理者 at 15時57分   パーマリンク

2017年08月14日(月)

《中西別幼稚園》夏季休業21日目 今日は預かり無し [日々の記録]

 8月14日(月)夏休みも残り1週間となりました。今日と明日はお盆休園で預かりも無しです。
 ずっと天気が悪くてイヤになりますね。気温も上がらず最高気温が20℃いかないお盆の時期なんてあまり記憶がありません。もう暑い夏は終わりでしょうね。今週の天気予報でも曇りがちで最高気温が20℃くらいと出ていました。2学期が始まってもこんな天気だとすっきりしませんね。

農園の様子

 トウキビも大きく成長しました。雄しべをのばしていましたが、ようやく雌しべのヒゲが少し出てきました。このヒゲが1本1本トウキビにつながかっています。
 ジャガイモも少し畑が見え始めてきましたので、収穫の時期が近づいているようです。予定では9月8日(金)にイモ堀りをする予定ですが、それまでもつかどうか気がかりです。
 ズッキーニも休み中にだいぶ収穫して食べたり、持って帰ったりしましたが、まだ大きくなっているのが何本もあります。2学期の開始まで残っていれば、みんなで給食で食べられるのに・・・
 ビニールハウスのミニトマトは実が大きくついているのですが、色づきが遅れています。日照不足や温度不足も関係しているのかもしれません。2学期のはじめには調度いいかもと期待しています。
 収穫した玉ネギはもう少し乾かしてからネットに入れて保管しておきます。収穫祭に使う分は十分です。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

雌しべのヒゲが出てきました

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

ヒマワリも2mを超えて生長中

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

ズッキーニも

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

採ってもどんどん大きくなって

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

ミニトマトはまだこれから

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

日照と温度不足か

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

玉ネギも乾燥中

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

連休中に11個産んでいました


Posted by 管理者 at 15時46分   パーマリンク

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

8

2017


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

訪問者数

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

リンク集

中西別讃歌(2018年11月30日収録)

中西別讃歌(歌詞)

中西別讃歌(歌詞)

中西別讃歌(楽譜)

中西別讃歌(楽譜)
RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Powered by AURENS