中西別幼稚園ブログ

北海道野付郡別海町、中西別幼稚園のブログサイト

2018年06月15日(金)

《中西別幼稚園》ふるさとまつり前日 [日々の記録]

 前日の14日(木)は,次の日の本番に備えて戸外で相撲ごっこや練り歩き,アンパンマン音頭の練習をしました。

 夜には,ふるさと祭りの宵宮がありました。ゲーム大会や太鼓演奏などの余興があると,園児たちも楽しみにしながらやってきました。
 太鼓演奏では,お兄ちゃんお姉ちゃんや,お母さん,幼稚園の先生が出演するとあってとても楽しんでいたようです。

相撲ごっこ

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

年少児 一緒が楽しい

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

年少児 全力で

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

年中児 寄り切りで勝負あり

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

年中児 いい勝負

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

年中児 大一番

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

年長児 迫力のある勝負

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

年長児 技が炸裂


練り歩き練習

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

リーダーの笛の音で

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

わっしょいわっしょい


画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)

アンパンマン音頭

画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)

ふるさと祭り宵宮

画像(180x101)・拡大画像(640x360)

太鼓演奏 かっこいい


画像(101x180)・拡大画像(360x640)

幼児のゲーム大会

画像(101x180)・拡大画像(360x640)

浮き輪を投げます

画像(101x180)・拡大画像(360x640)

よーくねらって


Posted by 管理者 at 08時45分   パーマリンク

2018年06月11日(月)

《中西別幼稚園》全園集会と相撲ごっこ [園行事]

 ふるさと祭りがいよいよ今週末となりました。全園集会でも宵宮や本祭についてお話をしました。また,明日から雨の予報だったので,今日のうちに戸外の砂場で相撲大会へ向けて,皆で相撲ごっこをしました。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

全園集会 15日がお祭りです

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

今月の歌は「さんぽ」

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

皆で歩きながら元気に歌いました


相撲ごっこ

画像(135x180)・拡大画像(480x640)

年長児の対戦

画像(135x180)・拡大画像(480x640)

年長児同士は大迫力

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

年中児 いい勝負

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

こちらも年中児 勢いがあります

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

年少児 勝っても負けても楽しい

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

年少児 本気の顔つき

Posted by 管理者 at 15時18分   パーマリンク

《中西別幼稚園》出前授業in中学校 [幼小中連携]

 8日(金),中西別中学校へ本園の職員が出向き,幼児理解についての出前授業を行ってきました。
 前回,幼稚園に来てくれた3年生へ,幼児と関わる時のポイントを話したり,中学生からの質問を受けたりしました。
 後半は,幼児の気持ちを体感しようということで,手遊びや読み聞かせ,ゲームなどを行いました。
 次回は,園児も中学校を訪問する予定です。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

園児だった時に在籍していた先生のお話

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

幼稚園時代を覚えている子も覚えていない子も

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

手遊び体験

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

生徒も先生もご一緒に


画像(180x135)・拡大画像(640x480)

読み聞かせ体験

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

絵本の世界に引き込まれています

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

座れない人を0人に!仲良し椅子とりゲーム

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

最後は「お帰りの歌」を歌いました

Posted by 管理者 at 14時14分   パーマリンク

《中西別幼稚園》ふるさと祭りへ向けて [日々の記録]

 先週の木曜日に,お祭りのリーダーを発表しました。年長児は,どんな人がリーダーにふさわしいのか,話し合いをしてリーダーを決定しました。
 ふるさと祭りでは,神様に喜んでもらうために踊りを踊ったり山車をひいたり,相撲をとったりする,だからリーダーは「神様を喜ばせることができる人」「みんなを引っ張っていける人」がよい,と自分達で考えて決定したそうです。
 また,祭りといえば『獅子舞』ですが,昨年度までは怖がって獅子舞に近付こうとしなかった子たちも,今年度は「怖くてもがんばる」とのこと。獅子舞が怖くてもがんばろうとすることができる,そんな心の強さをもつこともリーダーとして大切なことだと子ども達は感じているようです。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

今年度のリーダーは二人


画像(180x135)・拡大画像(640x480)

リーダーの証 笛の贈呈

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

がんばってください

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

こちらのリーダーも

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

がんばってください

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

みんなでアンパンマン音頭の練習

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

皆で楽しく

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

笛の音に誘われて

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

わっしょいわっしょい 練り歩き

Posted by 管理者 at 13時51分   パーマリンク

《中西別幼稚園》年長児の卵サラダクッキング [日々の記録]

 本園では,ニワトリと烏骨鶏(ウコッケイ)を飼育しています。卵をとるのも園児達の楽しみの一つです。暖かくなり,鶏たちもたくさん卵を産むようになりました。先日,給食で卵サラダが出たときに,「これ大好き!」と喜んでいた年長さん。「これって自分達でも作れるんだよ」と聞き,お家の人に作り方を聞いてきて,8日(金)にクッキングにチャレンジしてみました。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

使った卵は何と40個!

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

まずは卵をきれいに

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

完全防備!?

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

ゆでる水はこのくらいかな

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

次は何するんだっけ

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

茹で上がってきました

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

殻むき けっこう難しい

画像(135x180)・拡大画像(480x640)

次に細かくきざみます

画像(135x180)・拡大画像(480x640)

黄身はスプーンでつぶします

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

マヨネーズ,これくらい?

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

うん,いいお味

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

年少さんにおすそわけ

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

年中さんはパンに挟んでパクパク

Posted by 管理者 at 13時37分   パーマリンク

2018年06月08日(金)

《中西別幼稚園》第1回避難訓練 [園行事]

 7日(木),第1回の避難訓練を行いました。当日も事前説明を行い,「おさない・かけない・しゃべらない・もどらない」の「おかしも」の約束や,身を守る時・逃げる時の体勢について学び,実際に動いてみました。

 10:20,クラス活動中に非常ベルをならし,避難指示の放送にしたがって避難しました。事前説明での話をしっかり覚えていて,上手に避難ができましたよ。
 今回は園長Tが不在だったため,避難にかかる時間の計測はできませんでしたが,体感では2分かからなかったと思います。
 道東にも大きな地震が来るといわれています。日頃から防災について意識していきたいと思います。

画像(135x180)・拡大画像(480x640)

机の脚をもって隠れます


画像(180x135)・拡大画像(640x480)

机がない場合は頭上に物のないところでダンゴムシのポーズ

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

早足で避難の練習 年長児の見本

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

年中児も練習

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

年少児もやってみます

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

避難の際の大事な約束 「おかしも」の約束

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

無事に避難できました

Posted by 管理者 at 15時16分   パーマリンク

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

6

2018


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

訪問者数

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

リンク集

中西別讃歌(2018年11月30日収録)

中西別讃歌(歌詞)

中西別讃歌(歌詞)

中西別讃歌(楽譜)

中西別讃歌(楽譜)
RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Powered by AURENS