中西別幼稚園ブログ

北海道野付郡別海町、中西別幼稚園のブログサイト

2018年09月20日(木)

【中西別幼稚園】明日のためにみんなで料理 [日々の記録]

今日は,野菜洗い,野菜の皮むき,包丁で野菜を切るなど,園児たちが力を合わせて料理に取り組みました。
明日の収穫祭では,みんなで考えたメニュー「カレー」「かぼちゃだんご」「フライドポテト」などでお父さんお母さんをもてなします。「喜んでくれるかなー」とドキドキワクワクしている園児たちです。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

年少さんは野菜洗い担当

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

きれいになったジャガイモを運びます

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

運んだ先では年中さんと年長さんが料理の最中

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

年中さんはピーラーで皮むき


画像(180x135)・拡大画像(640x480)

玉ねぎの皮も剥きます

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

年長さんは玉ねぎも切ってくれます

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

冷やしておくと涙がでにくいらしい

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

カレー用とフライドポテト用のジャガイモ

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

玉ねぎとニンジンもできた

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

キュウリも採ります

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

ちょっと育ちすぎたので種を採ります

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

キュウリは年中さんが切りました

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

年少さんは枝豆を塩もみ

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

キュウリも塩もみ

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

年少さんに味見させてくれる年中さん

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

順番待ちの行列が


給食後の様子

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

年長さんが何か見つけたようです

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

この緑の虫,なんだろう

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

調べてみよう

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

カメムシだったようです


Posted by 管理者 at 16時42分   パーマリンク

【中西別幼稚園】電話機の修理が終わりました [お知らせ]

画像(180x174)・拡大画像(228x221)

落雷のため故障していた電話機の修理が終わりました。
通常通り幼稚園への電話連絡が可能となりましたので,お知らせいたします。

Posted by 管理者 at 08時30分   パーマリンク

2018年09月19日(水)

【中西別幼稚園】収穫祭へ向けて [日々の記録]

収穫祭まで後二日,飾り作りなど準備が盛り上がっています。
今日は,年少さんが本番と同じような形で,受付の練習をしてみました。年中さん,年長さん,先生方がお客さん役をしてくれました。
また,給食の時には本番さながらに,年中さんと年長さんがお店屋さんのスタイルで給食を配膳しました。
 
また,年長さんは当日のメニューの一つである「かぼちゃだんご」作りを行いました。給食で味見をしてみましたが,とっても美味しくできています!当日をお楽しみに。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

みんなで飾り作り

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

ステキなお店にしよう

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

私たちも来年お店屋さんやりたい

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

本番と同じように

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

いらっしゃいませー

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

こちらへどうぞー

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

年長さんのかぼちゃだんご作り

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

ぎゅっぎゅっと押してつぶします

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

続いて片栗粉を入れてこねます

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

円い方は味見用

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

年長さんは枝豆も収穫

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

皆で枝からはずしました


Posted by 管理者 at 16時10分   パーマリンク

2018年09月18日(火)

【中西別幼稚園】全園集会と体で遊ぼう [日々の記録]

 9月最初の3連休,別海の産業祭や地域の敬老会など,いろいろなイベントに足を運んだお子さんも多かったようです。

 本日の全園集会では,9月25日に行われる「中西別地区合同避難訓練」についてお話がありました。
 つい先週には,胆振東部地震(震度7)もありました。安全行動や避難行動の約束について,今までの避難訓練で学んだことを再度確認しました。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

真剣な表情で聞いています

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

中西別中学校区の合同訓練となります

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

今回は震度5の想定です

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

安全行動3つの約束

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

年長さんの見本

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

こちらは避難行動の約束

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

今回は2次避難も行います

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

街でもこのマークに注目してみよう


体で遊ぼう

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

今日は腕の力を使って雑巾がけ

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

年中さんも楽しそう

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

年少さんがんばれ

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

先生方もやってみました


Posted by 管理者 at 15時41分   パーマリンク

【中西別幼稚園】幼稚園よりお知らせ [お知らせ]

画像(177x180)・拡大画像(223x226)

幼稚園より,2つお知らせがあります。
(1)3連休中の落雷で,幼稚園の電話機が故障しました。電話がつながりにくい場合があります。保護者の方で,緊急の連絡がある場合は,各先生方の携帯に連絡をお願いします。

(2)園長先生が,本日より2週間程度入院のためお休みいたします。ブログの更新等,あまりできないこともありますが,しばらくお待ちくださいね。


 いろいろとご迷惑をおかけしますが,よろしくお願いいたします。

Posted by 管理者 at 15時25分   パーマリンク

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

9

2018


            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

訪問者数

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

リンク集

中西別讃歌(2018年11月30日収録)

中西別讃歌(歌詞)

中西別讃歌(歌詞)

中西別讃歌(楽譜)

中西別讃歌(楽譜)
RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Powered by AURENS