中西別幼稚園ブログ

北海道野付郡別海町、中西別幼稚園のブログサイト

2019年04月23日(火)

【中西別幼稚園】わくジャンで五感発動! [日々の記録]

 今日も「わくジャン」であっちに行ったり、こっちに行ったり。ワクワクするものがいっぱい!「あっ、なんかいる!」といったっらみんなで「どれどれ」。「カエルの卵発見!」「捕る捕る〜」。「あつ、カエルの声だ!」「しー!」。「葉っぱ、のりみたい」カサカサ。「イラクサ採ってきたよ〜」「てんぷらだ!」。
子ども達はいろんなものにすぐ反応して、視覚、聴覚、嗅覚、触覚、味覚をフルに活用。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

ほのぼの〜。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

読み聞かせ・・・

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

「おいしいお弁当作りましょ」

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

そこまでウケる!?


画像(180x135)・拡大画像(640x480)

忙しそうですね。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

ツンツン。「ちょっとつかまらせて」

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

スコップは必須アイテム。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

「よくまぜて・・・」


画像(180x135)・拡大画像(640x480)

どこの建設業者さん?

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

カエルのお母さん、卵を探しにきたよ。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

自分からバケツに入ったよ!

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

イラクサ採ってきました〜。


画像(180x135)・拡大画像(640x480)

「てんぷらにしてくださ〜い」重装備

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

「あそこ、あそこ!」

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

おっきいお豆腐一口で。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

「ワカメご飯、おいしい〜」


画像(180x135)・拡大画像(640x480)

「つぎは何食べようかな?」

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

ワカメご飯大人気!


Posted by 管理者 at 15時20分   パーマリンク

2019年04月22日(月)

【中西別幼稚園】こいのぼりが泳ぎました〜! [日々の記録]

 今日、ついに幼稚園の園庭にこいのぼりをあげました。まず、全園集会でこいのぼりをあげる意味についてお話をしました。吹流しは「魔よけ」の意味があってみんなを守ってくれること、鯉は滝でものぼる力強い魚だからみんも鯉のように力強く大きくなってほしいことなどを話しました。鯉が滝をのぼることを知っていた子もいて、みんな真剣にお話を聞いていましたよ。一番下には、ひまわり組さんがアイディアを出しながら作った、オリジナルのこいのぼりが元気に泳いでいます。ぜひご覧下さい。
 わくジャンではおたまじゃくしの卵の捕り放題、ヌメヌメ、ドロドロ、プリンプリン。その不思議な感触を楽しんでいました。
 

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

すずらんさん、初集会。並んでる〜。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

真剣にお話聞いてます。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

「男の子は?」「は〜い」自信あり!

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

「わ〜、おっきい〜」


画像(180x135)・拡大画像(640x480)

ひまわりさんのこいのぼり入場!

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

「手伝うよ」

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

「引っ張って〜」なぜか綱引き状態に。

画像(135x180)・拡大画像(480x640)

「よいしょ、よいしょ」


画像(135x180)・拡大画像(480x640)

「あがった、あがったー」

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

やねよりた〜か〜いこいの〜ぼ〜り〜♬

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

「およいでる〜」

画像(135x180)・拡大画像(480x640)

ひまわりオリジナルも。


画像(180x135)・拡大画像(640x480)

「たまご、あった!」

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

「こっちにもあったよ」

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

お料理はじめま〜す。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

工事はじめま〜す。


Posted by 管理者 at 16時12分   パーマリンク

2019年04月19日(金)

【中西別幼稚園】カエルのたまご発見! [日々の記録]

 今日は肌寒く、雨もチラホラ。それでも外で遊びたい子ども達、雨のお外はどんな風になっているのかな?カエルさんはいるかな?探しに行って見ようと、さっそくレインコートに身を包み、お外へGO!寒さなんてへっちゃら、大喜びでわくジャンへ飛び出して行った子ども達でした。それにしてもこの前の初夏のような天気はどこへ行ったのでしょうか・・・。
 来週からはすずらんさんも、いよいよお昼寝が始まります。果たしてどんなことになるのでしょうか・・・。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

二人の共同作業

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

おでこぶっちゃった!

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

入れて、入れて〜。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

私のベッド


画像(180x135)・拡大画像(640x480)

かくれんぼ、オニは・・・

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

「もういいか〜い」

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

「ここにかくれるよ!」

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

「オニ、どこ行った?」


画像(180x135)・拡大画像(640x480)

「なんかある!」

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

「プリプリ、プリン!」

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

釣れるかな?

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

雨の中でもたくましい〜


画像(180x135)・拡大画像(640x480)

「いい杖みつけた!」

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

ニワトリさん、いつも卵をありがとう!


Posted by 管理者 at 16時13分   パーマリンク

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

4

2019


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

訪問者数

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

リンク集

中西別讃歌(2018年11月30日収録)

中西別讃歌(歌詞)

中西別讃歌(歌詞)

中西別讃歌(楽譜)

中西別讃歌(楽譜)
RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Powered by AURENS