中西別幼稚園ブログ

北海道野付郡別海町、中西別幼稚園のブログサイト

2020年06月30日(火)

【中西別幼】農園野菜クイズ!正解は? 小学校での勉強に興味津々!!

 ジャガイモ,ダイコン,エダマメ,トウキビetc…,植えるときには興味津々だった農園野菜。植えたジャガイモが大きくなるように雑草を取ったり,みんなの分のイチゴが揃うまで足しげく通っていたビニールハウスでしたが,時とともに興味・関心が薄れてきたところでした。
 そこで,昨日の全園集会では,幼稚園の畑に植えた野菜・果物の写真を用いて,『食べ頃イチゴは,どれでしょうクイズ』や『この葉は,何の野菜でしょうかクイズ』を行いました。この農園野菜クイズですが,あえて答えは出していません。
 その答えを調べよう!と,集会後に早速ひまわり組は農園へ!! 写真をよ〜く見て実物を探し,何の野菜かをクラスみんなで考えて答えを導き出していました。そして,今日は「畑の野菜,答え合わせをしてください!」と園長の下へ。その正解率は,99パーセント!! みんなで調べ考えを出し合った素晴らしい結果に,大喜びのひまわり組でした。
 
 ひまわり組が農園へ行っている姿を見て,今日はたんぽぽ組が農園へ! 自分たちが植えたジャガイモや食べたくて待ち遠しいイチゴの生長は見ていましたが,写真と同じ葉を探そうと他の野菜にも興味を向けていたたんぽぽ組でした。
 様々な野菜の生長過程に関心を寄せながら,驚きや感動,収穫の喜びを味わえるような援助を継続していきたいと思います。

 算数の授業の一環で,小学校2年生が来園しました。思い出のわくわくジャングルで使っていた道具には何デシリットルの水が入るのか,5デシリットル入る容器を探してみる…,そんな勉強をしている小学生のお兄さん,お姉さんの様子を興味津々で参観しに行ったひまわり組。じ〜っと興味深げに見つめている眼差しが印象的でした。


 

画像(320x224)・拡大画像(640x449)

『全園集会』食べ頃イチゴはどっちでしょうかクイズ

画像(320x239)・拡大画像(640x479)

「この葉は何の野菜でしょうかクイズ」幼稚園には17種類の野菜が!

画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)

画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(320x239)・拡大画像(640x479)

「園長先生,畑の野菜の答え合わせをしてください!」

画像(180x134)・拡大画像(640x479)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x134)・拡大画像(439x329)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

ひまわり組の姿を見て,たんぽぽ組も野菜あてクイズにチャレンジ!

画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)

画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x134)・拡大画像(640x479)

画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

2年生が勉強のため,わくわくジャングルへ! 興味津々のひまわり組

画像(180x134)・拡大画像(640x479)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)

画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

カメラマン望美Tによる『本日のベストショット』モデルのような立ち姿がステキですが,耳にご注目!!

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

輪ゴムでイヤーカフスを表現☆斬新(笑) ドラマ『クローズ』の源治(小栗旬)をイメージしているそうです

Posted by 管理者 at 15時11分   パーマリンク

2020年06月26日(金)

【中西別幼】♪お弁当・お弁当,うれしいな♬

 今日は,お弁当日! 晴れたらピクニックin中西別公園を予定していましたが,あいにくの小雨日和…☂ 雨でも,ピクニック気分を味わおうと,リュックサックを背負い,「さんぽ」の曲を歌いながら遊戯室へ集合!! そして,楽しさが倍増するように『お宝カード探し』ゲームを行いました。
 すずらん組・たんぽぽ組に隠されたお宝カードを,たんぽぼ組・ひまわり組ごとにペアとなり,いざ冒険の旅へ!!  先に行ったペアの「あったーっ!」の声に,待っている子ども達はワクワク・ドキドキが高まったり,なかなか戻ってこないペアには「がんばれー!!」と声援を送ったりしていました。
 遊戯室に戻り集まると,お互いのカード見せ合い,「なんか書いある!!」「な・か・に・し・べ・つ・よ・う・ち・え・ん,だって」「僕のは数字が書いてある!」「私のも! 6だって」などと大興奮⤴⤴ そのお宝カードが本物のお宝と引き換えになることを聞くと,更にさらに大興奮⤴⤴⤴⤴ 「宝石がいいな〜」と,つぶやいている女子もいました(宝石なら,先生たちも欲しいです!)お宝袋の中身はお菓子でしたが,お家の愛情たっぷり弁当といっしょに,それは幸せそうに食べていた子ども達です。
 
 それぞれのクラス活動の様子も,併せてごらんください。
 ひまわり組では,「ものの名前が言葉として出てこない」「ものと言葉が合致しない」という姿から,名詞を知るきっかけになればと『絵合わせカード』(今回は野菜で)を取り入れていました。一人ずつ考えながら,4人の意見を一致させてなど,様々な方法で絵合わせと名詞の組み合わせをゲーム感覚で学んでいました。
 たんぽぽ組では,梅雨の時期に合わせ「カエル」の制作活動を行っていました。先生の話をよく聞かないと出来ない場面,自由な発想で表現を楽しむ場面とを取り入れながら,制作を楽しみました。

画像(320x218)・拡大画像(640x437)

予防対策がステップ2に緩和,初めて全園児・担任外も交えて昼食を!

画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x134)・拡大画像(640x479)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x134)・拡大画像(640x479)
画像(180x134)・拡大画像(640x479)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x134)・拡大画像(640x479)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x134)・拡大画像(640x479)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x134)・拡大画像(640x479)
画像(180x134)・拡大画像(640x479)

画像(134x180)・拡大画像(479x640)
画像(180x134)・拡大画像(640x479)

画像(180x131)・拡大画像(640x468)

画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x239)・拡大画像(640x479)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x239)・拡大画像(640x479)
画像(180x134)・拡大画像(640x479)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x134)・拡大画像(640x479)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)

画像(180x134)・拡大画像(640x479)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x134)・拡大画像(640x479)

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(472x354)
画像(180x134)・拡大画像(640x479)

画像(180x134)・拡大画像(640x479)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)

画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)

画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x134)・拡大画像(640x479)

画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x130)・拡大画像(640x463)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)

Posted by 管理者 at 17時42分   パーマリンク

2020年06月25日(木)

【中西別幼】『夏』といえば『スイカ割り』!?

 『中西別幼稚園ふるさと祭り』の際,和子先生が差し入れてくださったスイカ🍉 まだ一玉残っている!! いただいた貴重な大玉スイカ…,どの機会に,どのように食べようか職員会議!? をした結果,楽しく食べるには「やっぱりスイカ割りでしょう!!」ということになりました♪
 外遊び後に『スイカ割り』という流れだったのですが,わくわく感いっぱいの子ども達,今日のお片付けは普段の倍のスピードで行っていましたよ(笑)
 スイカ割りの前には,手指はもちろん,土台のマット・ビニール,手持ち棒,上靴など,スイカ割りに関わる全てのものに入念な消毒を! これで,コロナウイルス感染症予防対策はバッチリのはず!?
 スイカ割り体験が初めての子もいたため,沼山先生がデモンストレーションを! 目隠しをしている子はスイカの位置が分からないので,周りで見ている人の指示が大事!!ということで,「右」「左」「真っ直ぐ」「〇歩右に」「止まる」など,様々な言葉で相手に伝える練習をしました。でも,いざ行うと「もっと」「あれ」「ちがう」など曖昧な言葉しか出てこない,なかなかスイカは割れないで大興奮の子ども達でした!
 先生たちが挑戦しても,なかなか割れい特上品のスイカ!! 最後は,子ども達に見えないようにM先生が割れ目を手でパリッ!! として割れた感を演出!? みんなの力でわったスイカを,給食のデザートとして美味しくいただきました♪
幸せそうにスイカをほおばる子ども達を見てください!


画像(320x239)・拡大画像(640x479)

🍉割り道具,これを見ただけでワクワク感が高まっていた子ども達

画像(180x135)・拡大画像(600x451)

スイカをセッティング!!

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

デモンストレーション☆

画像(180x136)・拡大画像(640x487)

さぁ,準備はバッチリです

画像(180x135)・拡大画像(353x265)

マスクの上に目隠し…,完全な不審者!?


画像(320x239)・拡大画像(640x479)
画像(320x239)・拡大画像(640x479)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x239)・拡大画像(640x479)
画像(320x239)・拡大画像(640x479)
画像(320x239)・拡大画像(640x479)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x239)・拡大画像(640x479)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x134)・拡大画像(640x479)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(180x134)・拡大画像(640x479)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x134)・拡大画像(640x479)
画像(180x134)・拡大画像(640x479)
画像(180x134)・拡大画像(640x479)
画像(180x134)・拡大画像(640x479)
画像(180x134)・拡大画像(640x479)
画像(180x134)・拡大画像(640x479)

Posted by 管理者 at 15時30分   パーマリンク

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

6

2020


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

訪問者数

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

リンク集

中西別讃歌(2018年11月30日収録)

中西別讃歌(歌詞)

中西別讃歌(歌詞)

中西別讃歌(楽譜)

中西別讃歌(楽譜)
RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Powered by AURENS