2020年07月01日(水)
【中西別幼】ひまわりさんに聞きに行こう! たんぽぽさんを驚かせたい!!
今日は,久しぶりに夏を感じさせる天候でしたね。しかし,また明日からは雨☂…,畑の野菜も日照り不足で伸び悩み中です。カラッ☀と日和がもう少し続くことを願うばかりです。
さて,たんぽぽ組では,昨日考えた農園野菜クイズの答えがあっているかどうか,すでに調べていた物知り先輩に聞きに行こう!!と,ひまわり組の教室へ。改まってひまわり組の前で話すこと,野菜の名前があっているのかどうか,ドキドキしながら一人ずつ発表していました。「これは,ジャガイモであってますか?」の問いに対し,「あってます!!」という返事が返ってくると,ジャンプをして大喜びするたんぽぽ組,ほのぼの見つめるひまわり組…,微笑ましい光景でした(^^♪
一方,ひまわり組では,お化け戦いごっこの遊びをきっかけに,「お化け屋敷をつくりたい! たんぽぽさんを呼んで!!」という声が。「クラスのみんなに相談してみたら」と担任が投げ掛けると,「お化け屋敷を作って,たんぽぽ組を驚かせよう!!たんぽぽ組にはナイショで♪」と,一致団結したようです。お化けに関連した絵本を掲示したり読み聞かせをしたりなど,イメージが共有しやすいようにすると,そこからは友達同士でアイディアがどんどん膨らみます。たんぽぽ組にナイショで準備をし,驚かせる日を楽しみにしている様子でした。
Posted by 管理者 at 15時35分 パーマリンク
2020年06月30日(火)
【中西別幼】農園野菜クイズ!正解は? 小学校での勉強に興味津々!!
ジャガイモ,ダイコン,エダマメ,トウキビetc…,植えるときには興味津々だった農園野菜。植えたジャガイモが大きくなるように雑草を取ったり,みんなの分のイチゴが揃うまで足しげく通っていたビニールハウスでしたが,時とともに興味・関心が薄れてきたところでした。
そこで,昨日の全園集会では,幼稚園の畑に植えた野菜・果物の写真を用いて,『食べ頃イチゴは,どれでしょうクイズ』や『この葉は,何の野菜でしょうかクイズ』を行いました。この農園野菜クイズですが,あえて答えは出していません。
その答えを調べよう!と,集会後に早速ひまわり組は農園へ!! 写真をよ〜く見て実物を探し,何の野菜かをクラスみんなで考えて答えを導き出していました。そして,今日は「畑の野菜,答え合わせをしてください!」と園長の下へ。その正解率は,99パーセント!! みんなで調べ考えを出し合った素晴らしい結果に,大喜びのひまわり組でした。
ひまわり組が農園へ行っている姿を見て,今日はたんぽぽ組が農園へ! 自分たちが植えたジャガイモや食べたくて待ち遠しいイチゴの生長は見ていましたが,写真と同じ葉を探そうと他の野菜にも興味を向けていたたんぽぽ組でした。
様々な野菜の生長過程に関心を寄せながら,驚きや感動,収穫の喜びを味わえるような援助を継続していきたいと思います。
算数の授業の一環で,小学校2年生が来園しました。思い出のわくわくジャングルで使っていた道具には何デシリットルの水が入るのか,5デシリットル入る容器を探してみる…,そんな勉強をしている小学生のお兄さん,お姉さんの様子を興味津々で参観しに行ったひまわり組。じ〜っと興味深げに見つめている眼差しが印象的でした。
Posted by 管理者 at 15時11分 パーマリンク
2020年06月26日(金)
【中西別幼】♪お弁当・お弁当,うれしいな♬
今日は,お弁当日! 晴れたらピクニックin中西別公園を予定していましたが,あいにくの小雨日和…☂ 雨でも,ピクニック気分を味わおうと,リュックサックを背負い,「さんぽ」の曲を歌いながら遊戯室へ集合!! そして,楽しさが倍増するように『お宝カード探し』ゲームを行いました。
すずらん組・たんぽぽ組に隠されたお宝カードを,たんぽぼ組・ひまわり組ごとにペアとなり,いざ冒険の旅へ!! 先に行ったペアの「あったーっ!」の声に,待っている子ども達はワクワク・ドキドキが高まったり,なかなか戻ってこないペアには「がんばれー!!」と声援を送ったりしていました。
遊戯室に戻り集まると,お互いのカード見せ合い,「なんか書いある!!」「な・か・に・し・べ・つ・よ・う・ち・え・ん,だって」「僕のは数字が書いてある!」「私のも! 6だって」などと大興奮⤴⤴ そのお宝カードが本物のお宝と引き換えになることを聞くと,更にさらに大興奮⤴⤴⤴⤴ 「宝石がいいな〜」と,つぶやいている女子もいました(宝石なら,先生たちも欲しいです!)お宝袋の中身はお菓子でしたが,お家の愛情たっぷり弁当といっしょに,それは幸せそうに食べていた子ども達です。
それぞれのクラス活動の様子も,併せてごらんください。
ひまわり組では,「ものの名前が言葉として出てこない」「ものと言葉が合致しない」という姿から,名詞を知るきっかけになればと『絵合わせカード』(今回は野菜で)を取り入れていました。一人ずつ考えながら,4人の意見を一致させてなど,様々な方法で絵合わせと名詞の組み合わせをゲーム感覚で学んでいました。
たんぽぽ組では,梅雨の時期に合わせ「カエル」の制作活動を行っていました。先生の話をよく聞かないと出来ない場面,自由な発想で表現を楽しむ場面とを取り入れながら,制作を楽しみました。
Posted by 管理者 at 17時42分 パーマリンク
【 過去の記事へ 】