中西別幼稚園ブログ

北海道野付郡別海町、中西別幼稚園のブログサイト

2020年07月07日(火)

【中西別幼】星に願いを…,1年生の授業DVD鑑賞,出前授業の経験から…

 今日,7月7日は『七夕』ですね。先日の全園集会で七夕の由来を聞いた子ども達…,彦星様,織姫様に願いごとを伝えようと短冊に思いをしたためました。
「ピカチュウみたいに可愛くなりたい」
「お相撲が強くなりたい」
「料理が上手になりますように」
「ブラックパンサーみたいに強くなりたい」
「トマトがたくさんできますように」
「幼稚園の先生になりたい」
「勉強がうまくなりますように」etc…,可愛くて夢がいっぱいの子ども達の願いごとが叶いますように…☆彡
 
 小学校から,是非ひまわり組に観てもらいたいと,DVDが届きました! 1年生の国語「みんなに はなそう」という単元で,みんなに伝えたいことを絵で表現し,発表している様子のDVD。 画面を通し,久しぶりに会う1年生に感激したり,発表に聴き入り拍手を送ったりしていたひまわり組です。 小学校に行ったら,こういう勉強をするんだ,あんな風に発表できるかな?と,イメージをわかせる機会ともなりました。

 たんぽぽ組は,先日の『出前授業「理科」』で体験した紫キャベツを使っての化学反応を,自分たちが作った色水でも試していました。紫の花の色水にレモン汁を入れたら…,青い花の色水に石鹸水を入れたら…,ドキドキワクワクしながら「実験」を楽しんでいましたよ! 
また,試行錯誤しながら水が流れるように塩ビ管を組み立てたり,ホースの水圧で土が削れることを発見したり,遊びの中で様々なことに気づき,試し,繰り返し遊んでいる姿も! イメージは,アドベンチャーランドだそうです。


画像(320x123)・拡大画像(640x247)

星に願いを…,七夕の壁面に短冊を飾りました。

画像(180x122)・拡大画像(640x435)

全園集会にて,七夕の由来を

画像(180x120)・拡大画像(640x429)

「たなばたさま」を歌いました♪


画像(320x225)・拡大画像(640x451)

七夕の絵物語に,興味津々で見入っています

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

1年生の国語の授業「みんなに はなそう」DVDを鑑賞

画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x134)・拡大画像(640x479)
画像(180x134)・拡大画像(640x479)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x134)・拡大画像(539x404)
画像(180x134)・拡大画像(640x479)
画像(320x239)・拡大画像(640x479)

色とりどりの花びらでの色水,そこにレモン汁や石鹸水を加えると…

画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)

塩ビ管やホースの水圧を利用して「アドヘンチャーランド」づくり

画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)

Posted by 管理者 at 17時00分   パーマリンク

2020年07月02日(木)

【中西別幼】中学校出前授業『理科』

 子ども達の体験が広がる,学校への夢が膨らむ『出前授業』☆彡 本年度も,中西別中学校の先生方に,計3回の出前授業を行っていただけることになりました!
 
 本日,第1回目は『理科』 出前授業では3年連続お世話になっている先生で,顔も名前も,これまでの出前授業の内容もしっかり憶えている子ども達。 面白いマジック(実験)を見せてくれる先生!! 楽しいことを教えてくれる先生!!と,今日もワクワク期待が膨らんでいました。

 今回は,『顕微鏡』でのミクロの世界,『紫キャベツ』での化学反応を,子ども達に馴染みのあるものを使って分かりやすく,楽しく体験させていただきました。

 『顕微鏡』では,わくわくジャングルにある植物や烏骨鶏の羽,先生が用意してくれた水草,ホーマック産の紫の植物,そしてミジンコ(先生方が懐かしんでいました)を倍率をかえながら細胞の世界へ。普段見ている植物が違うものに見えたり,初めて見るミジンコに大興奮!! 「何に見えるか」の答えには,子ども達の頭の柔らかさ,発想力の豊かさを感じました。

 『紫キャベツ』では,キャベツの紫エキスに,レモン汁,石鹸水,重曹,ハイターなど,違う液を混ぜるとどうなるかを実験! 紫のはずだった液が,ピンク,水色,青,黄色と,それぞれ違う色に変化していくことに驚きの声をあげていました。色水づくりでも,様々な植物での色の変化を楽しんでいた子ども達ですが,今度は偶然ではなく,試してみよう!という気持ちがわくかもしれませんね(^^♪

 子ども達に貴重な体験を与えてくださった中西別中学校の先生,本当に有り難うございました!! 2学期に予定している『体育』『英語』の出前授業も楽しみにしております。


画像(240x320)・拡大画像(480x640)

お待ちしていました! 今年もよろしくお願いします!!

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

『顕微鏡』でのミクロの世界を!

画像(180x120)・拡大画像(635x424)

『紫キャベツ』液での化学反応を!


画像(320x240)・拡大画像(640x480)

何が始まるのか,ドキドキわくわく☆彡

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

わくジャンにある葉を見て見よう!

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

顕微鏡をTVモニターに繋げてみると

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

こちらは,タンポポの葉

画像(180x134)・拡大画像(640x479)

なんかキラキラ光ってる☆

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

紫の植物は,どんな風に見えるかな?

画像(180x134)・拡大画像(640x479)

植物細胞が,子どもの目を通すと

画像(180x134)・拡大画像(640x479)

うわ〜,目がいっぱいある!!

画像(180x134)・拡大画像(640x479)

更に倍率をあげると…

画像(180x134)・拡大画像(640x479)

目がでっかくなった!(気孔です)

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

水草を見て見よう!

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

しましま(ボーダー)兄弟がいる〜

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

何を見ているかというと『ミジンコ』

画像(180x134)・拡大画像(640x479)

よ〜く目を凝らして…「いた−!!」


画像(320x239)・拡大画像(640x479)

『ミジンコ』という名前に衝撃が! 大人は懐かしく感じますよね

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

烏骨鶏の羽は…「木みた〜い!」

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

ササの葉は…「レンガ」「トンネル」

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

さらに倍率をあげていくと…

画像(180x112)・拡大画像(557x347)

あっ,TT兄弟だ−!! そう言われれば「T」に見える!  


画像(320x240)・拡大画像(640x480)

続いては,紫キャベツのエキスを使っての実験

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

うわ〜,きれいな紫❤

画像(180x134)・拡大画像(640x479)

じーっと,観察👀

画像(180x134)・拡大画像(640x479)

レモン汁をかけると・・・

画像(180x134)・拡大画像(640x479)

どうなるんだろう,ワクワク♪

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

レモン汁…,えっピンクになった💗

画像(180x134)・拡大画像(640x479)

続いて,石鹸水をかけると…

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

えーっ,どうなるの?

画像(180x134)・拡大画像(640x479)

うん!? 青くなってる!!!

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

ほんとだー!! 青だ〜

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

続いて重曹,知ってるかな?

画像(180x134)・拡大画像(640x479)

食べれる? どんな味するの?

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

今度は,何色かな〜♪

画像(180x134)・拡大画像(640x479)

ハイターは知ってる?

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

それ,家にあるー!!

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

なんで色が変わるのかな?

画像(180x135)・拡大画像(624x468)

変化,不思議を楽しみました♪

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

先生に,今日の感想を伝えました

画像(180x134)・拡大画像(640x479)

ひまわり組は,一人ずつ全員で!


画像(320x240)・拡大画像(640x480)

全員でお見送り,ありがとうございました!! また来てください♪

Posted by 管理者 at 14時28分   パーマリンク

2020年07月01日(水)

【中西別幼】ひまわりさんに聞きに行こう! たんぽぽさんを驚かせたい!!

 今日は,久しぶりに夏を感じさせる天候でしたね。しかし,また明日からは雨☂…,畑の野菜も日照り不足で伸び悩み中です。カラッ☀と日和がもう少し続くことを願うばかりです。
 
 さて,たんぽぽ組では,昨日考えた農園野菜クイズの答えがあっているかどうか,すでに調べていた物知り先輩に聞きに行こう!!と,ひまわり組の教室へ。改まってひまわり組の前で話すこと,野菜の名前があっているのかどうか,ドキドキしながら一人ずつ発表していました。「これは,ジャガイモであってますか?」の問いに対し,「あってます!!」という返事が返ってくると,ジャンプをして大喜びするたんぽぽ組,ほのぼの見つめるひまわり組…,微笑ましい光景でした(^^♪
 
 一方,ひまわり組では,お化け戦いごっこの遊びをきっかけに,「お化け屋敷をつくりたい! たんぽぽさんを呼んで!!」という声が。「クラスのみんなに相談してみたら」と担任が投げ掛けると,「お化け屋敷を作って,たんぽぽ組を驚かせよう!!たんぽぽ組にはナイショで♪」と,一致団結したようです。お化けに関連した絵本を掲示したり読み聞かせをしたりなど,イメージが共有しやすいようにすると,そこからは友達同士でアイディアがどんどん膨らみます。たんぽぽ組にナイショで準備をし,驚かせる日を楽しみにしている様子でした。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

固定遊具側のサクラの木には,サクラの実がた〜くさん

画像(180x134)・拡大画像(640x479)

赤く色づいていました

画像(180x132)・拡大画像(640x472)

ロータリー花壇のサクラは

画像(180x130)・拡大画像(640x465)

青い実がたくさん!


画像(320x240)・拡大画像(640x480)

ロータリー花壇のハスカップにも実が!一早く気づいたのは子ども達!!

画像(180x130)・拡大画像(640x465)

次々に紫に色づいています

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

ハスカップの実,なってるよ!!


画像(180x135)・拡大画像(640x480)

いっぱい実がなってるね♪

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

食べ頃なの,ないかな〜


画像(291x320)・拡大画像(583x640)

『五感育て』の掲示板☆農園にある野菜画像と野菜名に!

画像(130x180)・拡大画像(463x640)

ビニールハウスの野菜7種類

画像(123x180)・拡大画像(438x640)

畑の野菜10種類


画像(320x240)・拡大画像(640x480)

農園野菜クイズ,正解か否か,先輩ひまわり組に聞きに行きました

画像(180x120)・拡大画像(640x428)

これは,ジャガイモですか?

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

「あってます!」と,太鼓判☆

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

次は僕の番,ドキドキ☆彡

画像(180x134)・拡大画像(640x479)

ほのぼの見つめる,ひまわり組


画像(320x240)・拡大画像(640x480)

『お化け戦いごっこ』から『お化け屋敷』を作ろう!! そして,たんぽぽさんを驚かせよう!!と,秘密の活動を進めているひまわり組

画像(180x134)・拡大画像(640x479)

お化けにまつわる絵本を掲示

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

絵本でイメージが膨らみます

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

三つ目に,長〜い舌のお化け

画像(134x180)・拡大画像(479x640)

びろ〜ん,びろ〜ん


画像(180x135)・拡大画像(640x480)

クラス時間では「ナイショ」の活動

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

お化け屋敷づくり

画像(180x131)・拡大画像(640x468)

驚かし方を考案中!

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

驚くもの=『ヘビ』🐍づくり

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

こちらは大型段ボールで

画像(180x142)・拡大画像(640x507)

妖怪『ぬりかべ』

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

クラスのみんなでアイディアを出し合い,お化け屋敷のイメージを共有しながら活動していました

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

カメラマン望美Tによる『本日のスクープ!!』 禁断の愛!? (笑)とても仲良しなふたり❤

Posted by 管理者 at 15時35分   パーマリンク

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

7

2020


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

訪問者数

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

リンク集

中西別讃歌(2018年11月30日収録)

中西別讃歌(歌詞)

中西別讃歌(歌詞)

中西別讃歌(楽譜)

中西別讃歌(楽譜)
RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Powered by AURENS