中西別幼稚園ブログ

北海道野付郡別海町、中西別幼稚園のブログサイト

2020年08月31日(月)

【中西別幼稚園】交通安全教室を実施

 5月から延期となっていた『交通安全教室』を本日実施しました。
『道路が危険な場所であることを知り,話をよく聞いて行動する』
『信号の見方を知る』
『安全に道路を歩行,横断するための方法,注意点を学ぶ』
とのねらいのもと,セイコーマートまでの道程,国道交差点を利用しての実施訓練を行いました。警察の方から「道路を横断する時はなぜ手を上げるのか?」「歩行者用の信号機は何色があるか?」「何に注意して渡ればいいのか?」など,質問を交えながらの事前指導に対し,ハキハキ受け答えをしていた子ども達。これまでの経験・知識は,しっかりと頭に入っているようでした。
 知識としてだけではなく,実践で行かされるか否か,歩行訓練を開始。警察の方が先導となり,駐車場や車庫の出入り口,標識のない交差点といった危険な箇所では立ち止り左右確認,危険が伴う道路よりの縁石から離れて歩くなど,子ども自身が考えながら実行できるように指導していただきました。
 そして,いよいよ交通量の多い国道交差点訓練へ。車両用の信号機,歩行者用の信号機を見分ける,青信号になるまで道路から離れた位置で待つ,車が止まるか否か左右・前後確認,自分が大きく見えるように手を上げ渡るなど,いくつもの行程や様々な注意事項があり,横断歩道を渡る前に信号が赤に・・・ということも多々。しかし,何度も繰り返し行うことで,最後には自信をもって行動する子ども達の姿がみられました。
 事故に合わないための行動,命を守るための指導を,今後の保育の中でも繰り返し伝えていきたいと思います。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

これからも交通ルールを守り,事故に合わないように気を付けます!!

画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x65)・拡大画像(640x234)

画像(180x133)・拡大画像(640x475)
画像(180x124)・拡大画像(640x443)

画像(180x131)・拡大画像(640x469)
画像(180x130)・拡大画像(640x464)

画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)

画像(162x180)・拡大画像(576x640)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)

画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)

画像(140x180)・拡大画像(499x640)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)

画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(138x180)・拡大画像(494x640)

画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x95)・拡大画像(640x341)

画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)

Posted by 管理者 at 17時01分   パーマリンク

2020年08月28日(金)

【中西別幼】🥔🥕『芋掘り会』大豊作🥕🥔

 本日は『芋掘り会』を開催☆彡 例年は,園児の祖父母や地区敬老会の方にご案内し実施していましたが,新型コロナウイルス感染症防止対策に関わる町の指針を受け,祖父母が来園する行事は中止させていただきました。非常に残念ですが,健康安全には代えられない・・・でも,収穫の喜びはみんなで分かち合いたいとということで,今年度は参加可能な保護者の方にご協力をいただきました。
 自分の植えたジャガイモの他,食べ頃を迎えたニンジン,タマネギ,ズッキーニも収穫しました。日常的に農園に足を運び,作物の生長・変化に気づき,驚き,収穫の時を楽しみにしていた子ども達! 枯れた茎を引き抜くとゴロゴロと出てくるジャガイモに興奮したり,大小様々な形で出てくるジャガイモを楽しんだりしていました。
 ジャガイモに続いてスポッスポッと気持ちよく抜けるタマネギ,色鮮やかなニンジン,巨大な葉をかき分け切り取るズッキーニの収穫を! 湿度と暑さ,重労働で汗だくとなりましたが,「いっぱい採れた!!」「収穫バザーで沢山売れるー!」など,大変だった分だけ収穫の喜びもひとしおだったようです。
 重労働の後は,収穫🥔の試食タイム♫ 冷た〜い麦茶,そして採れたて新鮮なジャガイモ(塩煮)の味は格別だったようです。

 改めまして,保護者の皆様には,お忙しい中『芋掘り会』への参加ご協力を有難うございました。 子ども達も,お父さん,お母さんと一緒に収穫を楽しむことができ,思い出深い『芋掘り会』になったことと思います。
 9月1日(火)予定の『収穫バザー』でも,どうぞよろしくお願いします!!

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

『芋掘り会』をはじめます! イエーイ!! パチ✋パチ✋パチ✋

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

お父さん,お母さん,よろしくお願いします!!

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

ひまわり組は「キタアカリ」,たんぽぽ組は「メークイン」

画像(152x180)・拡大画像(541x640)

引き抜くと,🥔がゴロゴロと!

画像(140x180)・拡大画像(499x640)

うわ〜っ,🥔いっぱい!!


画像(128x180)・拡大画像(458x640)

土を掘ると,出てきた!出てきた!!

画像(142x180)・拡大画像(505x640)

面白いように出てきて大喜♪


画像(180x125)・拡大画像(640x446)

見て見て〜,おっきい🥔

画像(145x180)・拡大画像(516x640)

お〜っ,僕も大きいのあるかな?


画像(124x180)・拡大画像(444x640)

また大きいの出てきた!!

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

うんとこしょ! どっこいしょ!!


画像(135x180)・拡大画像(480x640)

連なって出てきました🥔

画像(180x134)・拡大画像(640x479)

出ました☆面白い形🥔


画像(180x135)・拡大画像(640x480)

うわ〜っ,すごーい!!

画像(180x134)・拡大画像(640x479)

ジャジャーン☆彡


画像(180x135)・拡大画像(640x480)

おっ!!

画像(180x129)・拡大画像(640x461)

ジャンボ🥔に大満足♪


画像(180x134)・拡大画像(640x479)

すごいの採れたね!!

画像(180x117)・拡大画像(640x416)

歴代最大の🥔に大興奮!!


画像(180x135)・拡大画像(640x480)

ぴよぴよさんも一緒に♪

画像(153x180)・拡大画像(545x640)

大量☆彡いよっ!力持ち


画像(180x135)・拡大画像(640x480)

大収穫に,大喜び♪

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

ふた畝も,掘っていたたぎました☆彡


画像(180x135)・拡大画像(640x480)

芋掘りばっちりコーデのぴよぴよさん!

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

収穫の喜びを分かち合い


画像(180x135)・拡大画像(640x480)

大量です☆彡

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

最後は,お父さんによる仕上げ掘り


画像(165x180)・拡大画像(590x640)

大きい🥕Get !!

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

葉が立派なニンジンです!

画像(180x134)・拡大画像(640x479)

おっ!! いいニンジンだね〜


画像(180x134)・拡大画像(640x479)

タマネギも,いっぱいあるよ〜

画像(180x134)・拡大画像(640x479)

よーし! 採るぞ!!

画像(147x180)・拡大画像(525x640)

大量採り☆収穫名人

画像(180x134)・拡大画像(640x479)

山盛りになりました☆


画像(180x140)・拡大画像(640x499)

食べ頃ズッキーニあるかな?

画像(153x180)・拡大画像(545x640)

おっ,あった!あった!!


画像(180x135)・拡大画像(640x480)

ズッキーニ,み〜つけた♪

画像(156x180)・拡大画像(556x640)

おもっ!! ジャンボズッキーニ


画像(180x135)・拡大画像(640x480)

息の合った!?タマネギ結び

画像(180x134)・拡大画像(640x479)

🥕ニンジン娘で〜す♪


画像(320x240)・拡大画像(640x480)

今年も,たくさん収穫できました☆彡

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

バンザーイ☆バンザーイ☆バンザーイ☆¥(^o^)/

画像(180x134)・拡大画像(640x479)

最後までご協力を,有難うございました!!

画像(180x134)・拡大画像(640x479)

重労働の後の一杯


画像(180x135)・拡大画像(621x467)

おいし〜い♪

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

ぐびぐび一気飲みのひまわり組&両手持ちでしとやかなぴよぴよさん


画像(180x134)・拡大画像(598x448)

はぁ〜,生き返る〜

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

う〜ん,美味しい♥


画像(180x135)・拡大画像(640x480)

ジャガイモ,美味しいよ!

画像(180x134)・拡大画像(640x479)

うん,うまっ♪


画像(320x240)・拡大画像(640x480)

お父さん,お母さん,今日は有難うございました!!

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

9月1日,収穫バザーをやるので来てください!!

Posted by 管理者 at 15時01分   パーマリンク

2020年08月27日(木)

【中西別幼】『パプリカ』ダンスin中西別小学校

 9月24日(木)『幼小合同体育参観日』の中で,小学生と一緒に踊る『パプリカ』を,1・2年生に教えてもらおう!と,小学校へ行ってきました。また,1・2年生のお兄さん・お姉さんに会える♪と,ワクワク期待いっぱいの子ども達! 小学校への道程では,自然と歌を口ずさんでいたほどです。
 小学校の玄関では先生方が笑顔でお出迎え,そして,体育館では1・2年生が元気な挨拶で出迎えてくれ,緊張気味の子も気持ちがほぐれたようです。挨拶を交わした後は2年生の進行により,まずは小学生のダンスを見せてもらいました。聞き馴染みのある曲と小学生の華麗なダンスに,キラキラした眼差しを向けていた子ども達です。
 続いて自分たちも踊る番! 踊りやすい並び方を教わったり,園児達の間に入り一緒に踊ったりと,小学生の優しいリードで楽しくダンスを踊ることができました。 途中,見本としていたダンス映像が何度も止まるというハプニングもありましたが,曲が止まると自分たちの動きも一時停止,曲の続きを小学生がアカペラで歌い最後までダンシング! と,ハプニングも楽しみ乗り切る力のある子ども達の姿に成長を感じました。
 ダンスの後,「まだ時間があるので一緒に遊びませんか?」と小学生からお誘いを受け,『氷鬼』を! 「鬼をやる人いませんか?」と声を掛けられると,積極的に手を上げ4人の園児が鬼役となり,追い追われの鬼ごっこを満喫しました。体育参観日の練習や当日で再会する日を楽しみに帰路につきました。 ひまわり組は,この機会に『お楽しみ会』でお世話になったセイコーマート&農協に立ち寄り,直接お礼の挨拶をしていました。
 

画像(320x158)・拡大画像(640x316)

小学校に行こう!! パプリカを教えてもらおう!!

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

足取りも軽やかに出発!!

画像(180x134)・拡大画像(640x479)

小学校,わくわく♫


画像(180x134)・拡大画像(640x479)

♪歩こう歩こう わたしは元気♫

画像(180x134)・拡大画像(640x479)

楽しくても交通ルールはしっかりと!!


画像(180x134)・拡大画像(640x479)

左右確認,ピン!と手を上げ渡ります

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

事前指導で習った横断歩道

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

赤信号でも車が止まるか,左右確認

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

ルールを守り,無事に渡れました


画像(320x240)・拡大画像(640x480)

小学校の門では,きれいなお花がお出迎え! 癒されますね

画像(180x134)・拡大画像(640x479)

体育館では,1・2年生がお出迎え!

画像(180x113)・拡大画像(640x402)

元気な挨拶を交わします


画像(180x130)・拡大画像(640x463)

まずは小学生がダンスのお手本を!

画像(180x113)・拡大画像(640x405)

真剣に見入っています


画像(180x135)・拡大画像(640x480)

すごーい!! 素敵☆彡

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

華麗な踊り☆さすが小学生!


画像(180x135)・拡大画像(640x480)

踊りやすいように間隔を

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

こうやって手を広げて

画像(180x134)・拡大画像(640x479)

並び終わったら踊ってみよう!

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

ダンス映像を見ながら


画像(320x240)・拡大画像(640x480)

ダンシング!! 聞き馴染みのある曲で,ノリノリで踊る子がいっぱい!

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

小学生と一緒のダンスは,フォークダンス以来,とっても楽しそう♪

画像(180x134)・拡大画像(640x479)

曲が止まり,動きも一時停止

画像(180x134)・拡大画像(640x479)

それも楽しい♪

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

♫一番星♪の振付をマスター?

画像(180x134)・拡大画像(640x479)

画像を食い入るように見ています


画像(180x135)・拡大画像(640x480)

拍のテンポが難関です

画像(180x134)・拡大画像(640x479)

おっ,合っていますね!!


画像(320x240)・拡大画像(640x480)

最後はみんなで集まり♪この指とまれ〜♫で,手を上げる決めポーズ☆彡

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

🌻『お楽しみ会』でお世話になったお店の人に,直接お礼を!

画像(320x239)・拡大画像(640x479)

お楽しみ会の時は,ありがとうございました!!

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

セイコーマート&農協の皆さん,大変お世話になりました。また来年も宜しくお願いします!!

Posted by 管理者 at 14時22分   パーマリンク

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

8

2020


            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

訪問者数

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

リンク集

中西別讃歌(2018年11月30日収録)

中西別讃歌(歌詞)

中西別讃歌(歌詞)

中西別讃歌(楽譜)

中西別讃歌(楽譜)
RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Powered by AURENS