中西別幼稚園ブログ

北海道野付郡別海町、中西別幼稚園のブログサイト

2020年09月10日(木)

【中西別幼】出前授業『体育』in中西別小学校

 中西別中学校の教頭先生に,『体育』の出前授業を行っていただきました☆彡 先に行われる『体育参観日』に向け,中西別小学校を会場に,速く走るためのコツ(スタートダッシュ,フォーム,バトンの受け渡し)や,機敏に動く集団行動の仕方などを伝授してもらいました。 速く走るためには,スキップのリズミカルな動きや高く飛び上がるための爪先の力,スタートダッシュの足の角度といったことが大事だそうです。そういった一つ一つの動きを意識し,連動して行えるような指導をしていただき,教えてもらう前と後では走る意欲やフォームが全然違っていた子ども達の姿には驚きました。
「嬉しいです」⇒「うれぴいです」・・・のりピー語
フォームの確認は「のりさん(教頭先生の名前)チェック!!」・・・ねるとん紅鯨団
高く飛び上がることを「マリオジャンプ!!」・・・マリオゲーム
といった昭和ギャグを交えながらの楽しい指導に,子ども達はどんどん引き込まれ,終始笑顔で意欲的に活動! 笑顔とユーモアあふれる教頭先生の虜になっていた子ども達です(笑)今日の出前授業のおかげでより一層『体育参観日』への期待と意欲が高まりました。教頭先生,本当にありがとうございました!!

 
 

画像(320x238)・拡大画像(640x477)

今日は,よろしくお願いします!!

画像(137x180)・拡大画像(489x640)

教頭先生から,今日のポイントを!

画像(146x180)・拡大画像(520x640)

みんなで読み合わせ,しっかり確認!

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

楽しい話に引き込まれる子ども達

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

『にこにこランニング』やってみよう!!


画像(180x135)・拡大画像(640x480)

いい笑顔で走っています

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

走るのが辛くても,にこにこが鉄則!


画像(320x240)・拡大画像(640x480)

『集合』の掛け声に,素早く行動する子ども達!

画像(180x134)・拡大画像(640x479)

今度は太鼓のリズムに合わせて動きます

画像(180x171)・拡大画像(640x611)

音に合わせ,駆け足,スキップ

画像(180x134)・拡大画像(640x479)

ゆっくりのリズムから駆け足

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

音をよく聞いて動きます


画像(180x135)・拡大画像(640x480)

グビッと一息ついた後は

画像(180x134)・拡大画像(640x479)

スキップのステップ!


画像(180x134)・拡大画像(574x430)

なかなか難しい・・・

画像(180x134)・拡大画像(640x479)

上手な子に合わせながらスキップ


画像(180x135)・拡大画像(640x480)

リズムに合わせ,スキップ!

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

段々とリズミカルに

画像(180x134)・拡大画像(640x479)

上手な子の動きを見ることでコツを掴めるようになるそうです

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

次は,どんなリズムかな?


画像(320x240)・拡大画像(640x480)

続いて,みんなの走りをチェック!教頭先生による「のりさーん,チェック!!」

画像(180x134)・拡大画像(640x479)

位置についてヨーイ,ドン!!

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

普段の走りは,どうでしょうか


画像(180x134)・拡大画像(640x479)

懸命に走ります

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

楽しそうに走ります


画像(237x320)・拡大画像(474x640)

速く走るためのフォーム,上へ高〜く「マリオジャーンプ⤴」

画像(180x134)・拡大画像(640x479)

即,実践します(笑)

画像(180x134)・拡大画像(640x479)

爪先を使うことがコツ

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

踏み込みの姿勢,踵に膝が付くくらいに

画像(180x134)・拡大画像(640x479)

素晴らしい,フォームです☆彡


画像(180x134)・拡大画像(640x479)

カッコイイですね〜

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

そのフォームでダッシュッ!!

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

さぁ,2回目の走りは?

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

スタートの勢いが変化


画像(180x135)・拡大画像(628x471)

手の振りが大きく!

画像(140x180)・拡大画像(498x640)

バトンの受け渡し方も練習


画像(180x137)・拡大画像(640x490)

実践してみました☆

画像(180x134)・拡大画像(640x479)

体育参観日,がんばってください!!

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

今日は,ありがとうございました☆


Posted by 管理者 at 17時31分   パーマリンク

2020年09月09日(水)

【中西別幼】中西別中学校マラソン大会,応援へ!

 本日は,中西別中学校マラソン大会☆彡 幼稚園を代表し,年長組が中学生を応援しに行きました。それぞれ応援グッズも作り,掛け声のイメージトレーニング!?も行い,いざ中学校へ!! 今年度は,新型コロナウイルス感染症対策により中学生と関わる機会に恵まれませんでしたが,これまでの交流や地域で関わったことのあるお兄さん・お姉さん,出前授業でお世話になった先生方のことを思い起こしながら中学校へ向かいました。
 自分たちの目の前を,汗をかき息を切らせ懸命に走り抜ける中学生を見て,応援にも力が入ります。 坂道を上り下り,あっという間に往復してくる中学生の凄さに感動し,幼稚園までの帰路は,マラソンをして帰ってきた子ども達です。
 苦しい中,子ども達の応援に応え笑顔を向けたり,手を振り返してくれた中学生,先生方,本当に有難うございました!

画像(320x168)・拡大画像(640x337)

中西別中学校のマラソン大会へ!

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

応援しに出発!!

画像(180x134)・拡大画像(640x479)

中学校の話をしながら向かいます


画像(180x134)・拡大画像(640x479)

中学校が見えてきました

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

教頭先生がお出迎えに!


画像(180x134)・拡大画像(640x479)

あっ,お兄さん・お姉さん,準備し始めたよ!

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

準備体操も終わり・・・


画像(180x135)・拡大画像(640x480)

先頭の中学生が来ました!!

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

がんばれー!!


画像(142x180)・拡大画像(506x640)

あっ,G先生だ!!(出前授業でお世話に)

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

がんばってー!!

画像(180x137)・拡大画像(640x490)

あんな遠くまで行ってる


画像(235x320)・拡大画像(470x640)

あの距離を往復する中学生に,驚きの声が!

画像(180x130)・拡大画像(640x465)

S先生,速い!! 本気の走り!?

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

すごーい,速いね〜

画像(180x134)・拡大画像(640x479)

F先生!(出前授業でお世話に)

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

爽やかな笑顔を返してくれました


画像(320x218)・拡大画像(640x436)

中学校のお兄さん・お姉さんってスゴイ☆彡感動の表情

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

応援で体力を使い果たしましたが


画像(248x320)・拡大画像(496x640)

帰り道は,お兄さん・お姉さんを真似て,マラソンで!

Posted by 管理者 at 14時09分   パーマリンク

2020年09月08日(火)

【中西別幼】『ぴよぴよクラブ』再開,体育参観日に向け,トウキビ収穫

 新型コロナウイルス感染症防止対策により,延期となっていた未就園児園開放『ぴよぴよクラブ』を再開することができました。本日は,4組の未就園児親子が来園! 可愛いぴよぴよさんと,ようやく一緒に遊ぶことができる♪と,大歓迎の子ども達! 遊びに誘い掛けたり,親愛のスキンシップを求めたりしていました。
 ぴよぴよクラブの朝の会は,ひまわり組が先生役として進行。たんぽぽ組の時に一度経験をしましたが,久しぶりの先生役とあって緊張気味のひまわり組・・・。緊張はしながらも,ぴよぴよさんの前で先生役ができることに誇らしさを感じているようでした。
 戸外では,ぴよぴよさんと一緒に食べ頃となったトウキビを収穫したり,わくジャンでの遊びや水遊びを楽しんだりしました。今年度は,年長児・年中児しかいない環境の幼稚園・・・自分よりも小さい子と一緒に過ごす機会を通し,同年代だけでは味わうことのできない感情体験を大切にしていきたいと思います。
 体育参観日に向け,かけっこやリレーも行いました。春とは違い,芝生状態となっているグランドでしたが,草に足を捕られることなく,爽快に走っていた子ども達です。今年度の紅白リレーは,経験者揃いの年長・年中組しかいない利点を生かし,直線リレーではなくコーナーリレーに挑戦することに! バトンを誰から受け取る,誰に渡す,受け渡し方などを確認後,実際にコーナーリレーを行いました。初回でしたが逆走する子やバトンの渡し間違いはいなく,無事アンカーまで繋ぐことができました。 10日の中学校出前授業『体育』で,スタートダッシュやバトンの受け渡しなどのコツを教えていただき,今よりも速い自分,華麗な走り!?を目指していきたいと思います。

 

ぴよぴよクラブ朝の会

画像(320x239)・拡大画像(640x479)

ぴよぴよクラブの朝の会は,ひまわり組が先生役として進行!

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

お母さんの膝の上や椅子に,ちょこんと座るぴよぴよさん! 可愛いです💗

画像(130x180)・拡大画像(465x640)

朝の歌をうたいます

画像(180x138)・拡大画像(640x492)

♪先生おはよう♪皆さんおはよう

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

お母さんと一緒にパチパチパチ✋


画像(180x135)・拡大画像(640x480)

シール帳を配ります

画像(180x135)・拡大画像(640x482)

好きなシールをどうぞ!!

画像(180x143)・拡大画像(640x509)

好きなシール,ありました

画像(180x134)・拡大画像(640x479)

姿勢を低く,優しく声掛け


画像(180x135)・拡大画像(640x480)

先生からの絵本の読み聞かせ

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

どんな絵本かな?

画像(180x134)・拡大画像(640x479)

真剣に見入っています

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

問い掛けに「はい!」と元気よく返事


画像(180x134)・拡大画像(640x479)

ぴよぴよさん以上に,のめり込み(笑)


画像(180x134)・拡大画像(640x479)

食べ頃となったトウキビを収穫

食べ頃になったトウキビを収穫

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

ヒゲが黒くなったトウキビを探します


画像(180x134)・拡大画像(640x479)

真剣に皮むき

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

早く食べたいね〜♪


画像(180x134)・拡大画像(640x479)

ぴよぴよさんと一緒に遊ぼう!

ぴよぴよさんと一緒に遊ぼう!

画像(180x134)・拡大画像(640x479)

滑り台の風が気持ちいい♪

画像(127x180)・拡大画像(452x640)

お兄ちゃん,すごいね!!

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

ロールも一緒に,コロコロ


画像(180x135)・拡大画像(640x480)

こちらの ぴよぴよさんは・・・

画像(180x134)・拡大画像(640x479)

コッコちゃんの好きな草を,はい!!


画像(180x134)・拡大画像(640x479)

水遊び日和です☀

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

わっせ,わっせとビールケースを運び

画像(180x134)・拡大画像(640x479)

足湯気分!?

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

はぁ〜,気持ちいい♪


体育参観日に向け,かけっこ&紅白リレー

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

体育参観日に向け,かけっこ&リレーを!

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

ひまわり組,みんな足が速くなりました

画像(180x134)・拡大画像(640x479)

たんぽぽ組も,ダッシュ!!

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

いい走りです!

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

続いて,紅白に分かれリレー

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

誰からバトンを受け取るのかを確認


画像(180x135)・拡大画像(640x480)

受け取り方の自主練習

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

シャキーン☆彡決まってます


画像(180x135)・拡大画像(640x480)

初コーナーリレーのスタート!

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

軽やかな走りです

画像(180x134)・拡大画像(640x479)

コーナーも難なく走り抜け

画像(120x180)・拡大画像(429x640)

バトンを受け取りダッシュ!!


画像(180x126)・拡大画像(640x450)

たんぽぽ組からひまわり組へ

画像(180x126)・拡大画像(640x448)

アンカーまでバトンが繋がりました☆彡


画像(180x134)・拡大画像(640x479)

ゴ〜〜ル!! 今日は紅組の勝ち☆彡明日は,どちらが勝つか!


Posted by 管理者 at 12時47分   パーマリンク

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

9

2020


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

訪問者数

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

リンク集

中西別讃歌(2018年11月30日収録)

中西別讃歌(歌詞)

中西別讃歌(歌詞)

中西別讃歌(楽譜)

中西別讃歌(楽譜)
RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Powered by AURENS